第41章 君を待っている③

***

奏絵「30歳を祝われているはずなのに、心身ともに疲労していく……」

稀莉「お祝いVTRは全部はお届けできなかったので、あとでちゃんと見なさいよ」

奏絵「同期や先輩声優さんや事務所の人はまだわかるよ。両親の登場もクイズから予想できたさ」

稀莉「ご両親のところは放送ではきちんとカットされているそうです、ご安心を」

奏絵「当然だよ、一般人だよ!?」

稀莉「たくさんの人に愛されていますね」

奏絵「うーん、嬉しいよ。嬉しいんだけど、……釈然としない」

稀莉「コーナーはだいたいこんなところね。じゃあおたより読むわよ」

奏絵「急に普通に戻った!」


稀莉「ラジオネーム、『そーい粗茶』からよ。『よしおかん、30歳おめでとうございます! ますます綺麗になっていくよしおかん。でもトークは相変わらずで毎週放送を聞くのが飽きません。それでもリモート収録だとやっぱりどこか物足りなくて、スタジオに戻ってからのパワーアップした放送が楽しみです。30歳になり、何か変わったこと、30歳になってこれから挑戦したいことはありますか。これからもご活躍期待しています』」


奏絵「おたよりありがとう。素直に嬉しい」

稀莉「何か30になって変わったことある?」

奏絵「そんなにないけどな……。あーでもこないだ紙に記載する時に実年齢書いて、あー……ってなった。強がっていても自分で30という数字を書くと重みを実感する」

稀莉「それぐらいなもん?」

奏絵「そんなに変わらないよ。年は重ねたけど、この仕事だと役職があがるわけでもないし、その実感と責任もない。22歳ごろから精神はそんなに成長していない気がするな~」

稀莉「そんなことないわよ。よしおかんも変わっていっているわ」

奏絵「そうなのかな~。私が小さい頃に思い描いていた大人とはなんだか違うんだよな。いつまで経っても子供」

稀莉「こういう夢を追い続けている仕事なのだから、ずっと大人になれないわよね。でもそれがいいと思う」

奏絵「うん、そうだね。いい歳とかないもんね、この仕事。私もこの30歳の私が好きだよ」

稀莉「何か30歳で挑戦したいことはある?」

奏絵「りょ、料理……は挑戦しているけど、もっと上手くなりたい」

稀莉「諦めよう」

奏絵「そんなっ! それが封じられると何だろう」

稀莉「あんまりない?」

奏絵「……実はあるんだけど、今回は秘密。来たる時がきたら言います」

稀莉「何をもったいぶって」

奏絵「まだまだだから。私は前を向いているよ、とだけ」


稀莉「なんなのよ。まぁいいわ、次のおたよりよ。ラジオネーム『波打ち際のたこたこ』さんから。『吉岡様、30歳のお誕生日おめでとうございます。このラジオを聞き続け、私の環境も大きく変わりました。辛いこともたくさんありますが、吉岡様と稀莉さんのかけ合いが毎度楽しく、癒しです。素敵な時間を届けてくれてありがとうございます。二人に今まで色々な試練がありましたが、この状況下での困難も二人なら乗り越えてくれると信じています。これっきりラジオが生きがいです。吉岡様、稀莉さんと末永くお幸せに』。はい、私幸せになります」


奏絵「おいおい」

稀莉「よしおかん、おめでとう。これからもずっと一緒だよ」

奏絵「ちょっとヤンデレ風味だけど、うーん、ありがとう」

稀莉「生きがいだって」

奏絵「嬉しいね、本当に嬉しいです。ただ明日からは30歳を辞めて、17歳になります。永遠の17歳になります」

稀莉「17歳だとお酒飲めないわよ」

奏絵「あ、そっか。じゃあ21! 永遠の21!」

稀莉「21歳と何カ月になるのやら」

奏絵「年齢非公表にします」

稀莉「もう遅い」


稀莉「はい、じゃあ今日はあっという間でしたが以上よ。来週からは通常回に戻るから、各コーナーにどしどしおたより送りなさい」

奏絵「待ってまーす。20歳の吉岡奏絵でしたー」

稀莉「それだと私と同じ年齢じゃない……」

***


 色々なことがあった回だった。久しぶりにスタジオに戻ってきたことも忘れるほどの濃密さで、少々イジリも過ぎたが、30歳になったので大人の余裕として許容する。30かー、本当に30になったのか。

 ラジオでも話したが、30歳になった実感はなく、まだまだ気持ちは若く、成長しきれていない。声優という道を選んだから、たぶんずっと大人になれない。オーデイションの結果に一喜一憂し、物語にのめりこんで、どんな役でも演じる。そうであり続ける自分が好きで、そして隣には彼女がいる。私は一人じゃない。


「稀莉ちゃん、今日はありがとうね」


 素直にお礼を言うと、彼女が微笑んだ。


「まだ終わりじゃないわ」

「え?」


 植島さんに合図をし、ノートパソコンを彼女が手にする。


「唯奈からも30歳のお祝いの映像が届いていたの」

「へ、へえー」


 ……嫌な予感しかしない。

 そういえばひかりん、梢ちゃんから番組内でメッセージはあったが、唯奈ちゃんからはなかった。

 嫌な予感を植島さんも感じたのか、「あとは若いお二人で」とブースを出ていった。気づけば窓の外も人がいない。


「じゃあ流すわね」


 私が頷く前に再生し出した。


『吉岡奏絵、誕生日おめでとう。30歳、めでたいわね! ……こないだはごめん、忘れなさい。私が可笑しかったわ、気にしないで。で、でも気にしてくれていたら嬉しくもある。べ、別に答えて欲しいわけじゃないし、ただ、知ってほしいというか、その、あー話が長くなる! ともかくおめでとう! あんたのこれからの活躍を心より祈っているわ! 橘唯奈でした!』


 再生が終わり、沈黙が流れる。

 聞くだけではよくわからない。でも爆弾が潜んでいる。


「何かあったの、奏絵?」


 口は笑っているが、目つきは鋭く、圧が怖い。


「正直に言いなさい」

「あのー、そのー」

「何なの?」

「それはですね、私も正直よくわかっていなくて」

「いいから!」

「き」

「き?」

「……キスされました」


 ドン。

 机が叩かれる。


「ひえっ」

「キスですって!?!?」

「待って、それでもマスク越しだから。そう、あれはキスじゃない! なんか肌が触れてしまっただけ、いや直に肌じゃないし、マスクだし!」

「解説の佐久間さん、どうですかね。うーん、マスク越しにキス? これは完全にアウトじゃないですかね。事故でもそんなことは起きません。そうですね、解説の佐久間さんの言う通りレッドカードです」

「ご、ごめんなさい」

「詳しく聞かせて頂戴」


 アクリル板ギリギリに彼女が迫る。なかったら胸倉をつかまれているか、ビンタされている勢いだ。


「聞かせてくれるわよね?」


 さっきまでのお祝いムードは、私の誕生回はどこにいったのか。

 助けを求めようにも、ラジオブースには私と、彼女である稀莉ちゃんしかいないのであった。

 あ、詰んだ。

 そう心の中で呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る