第40章 スタートライン⑤

***

奏絵「始まりました」


稀莉「佐久間稀莉と」

奏絵「吉岡奏絵がお送りする……」


奏絵・稀莉「これっきりラジオ~」


稀莉「ちゃんと聞こえているかしら?」

奏絵「今日はリモート収録でお届けです。それぞれの場所から収録しています。普段より音質が良くないけど、そこはごめんね」

稀莉「私の声が聞こえるだけありがたく思いなさい」

奏絵「こらこら」

稀莉「スタジオに行かずに収録って何だか変な感じね」

奏絵「ラジオでは伝わらないけど、スタッフさんの顔が画面に映って進めています。正面で見ながらだから、普段より視線を感じて緊張する」

稀莉「構成作家が相変わらずカメラに近い! スタッフの誰か、植島さんを退室させてくれない?」

奏絵「こらこらー。今日の稀莉ちゃん、荒んでいるね」

稀莉「荒むわよ! 前回、前々回と1,2回放送を流されたんだから」

奏絵「あれは……、苦行だったね……」

稀莉「私が悪いのはわかるわよ。でもほんとつまらない」

奏絵「実況しなきゃ無理だったね。でも実況は好評だったみたいでリスナーの皆さんありがとう」

稀莉「1、2回の再放送についておたよりが来ているわ。……読まなくていい?」

奏絵「気持ちはわかるけど読もう」


稀莉「仕方ないわね。ラジオネーム『イタリア産の高跳び』からよ」

奏絵「さんづけしよ~」

稀莉「いいのよ喜んでいるのよ。そうよねイタ跳び」

奏絵「名前変わってる!」

稀莉「もう読むわよ。『吉岡さん、稀莉さんこんにちはー。リモート収録でラジオが再開ということで嬉しいです。さて第1回、2回の再放送のことです。私は2年目から聞き始めたので、最初の頃が新鮮でした。二人の関係が出来上がっていなく、たどたどしい進行が微笑ましかったです。ここが二人のスタートラインなんだとニヤニヤでした。新しい放送がないのは寂しい気持ちですが、時には振り返るのも良いなと思いました。たまに振り返る放送をしてください。それではリモート収録楽しみにしています』」


奏絵「微笑ましい……?」

稀莉「何を聞いていたのかしら。間違えて違う番組だったんじゃない?」

奏絵「まぁそれでも始まりなんだよね」

稀莉「振り返りはしないわ! 聞きたいなら課金して会員になって聞くか、DJCDを買いなさい!」

奏絵「あーそういえば最近DJCD出してないね。え、植島さん何? ミュートじゃわからない」

稀莉「横にコメント出ているわよ」

奏絵「そういう機能があるんだね。『忘れていた』っておい、構成作家!」

稀莉「グッズが貴重な収入源じゃないのかしら……」

奏絵「ともかく黒歴史を振り返るのは禁止! 私たちは前を向いていくんだ!」

稀莉「さすが30歳のいう言葉は違うわ」

奏絵「おいいいい、それはもっと禁止!! もういじれないから!」

稀莉「ごめん、通信不良で音が飛んで聞こえなかったわ」

奏絵「嘘つけ~~~」


奏絵「次、次のおたより読むよ! ラジオネーム『サーティー・ジャスト・サーティー』さん……このー誰が30歳だ、ジャスト30だ! くっ、今日はデータでおたよりきているから破れないっ! おたよりが破れない、このー!」

稀莉「気づいたら私より荒ぶっているじゃない」

奏絵「音響さん、あとで紙破るSE入れて! もう読むよ、読んであげるから! ありがたく思え! 『30さん、稀莉さんこんにちは』。やっぱ読むのやめよう」

稀莉「いい大人なんだからちゃんとしなさい」

奏絵「むぅー。『大変な状況ですが、仕事もリモートになり、家での趣味を増やすことができました。パズルです。無心になってパズルをはめていくと心がなぜか癒されます。お二人は新たな発見、趣味ができるなど何か変化はありましたか? お元気でお過ごしください』。はい、おたよりありがとう!!」

稀莉「語尾が強い。がらっと変わったわよね、私たちは」

奏絵「そもそも仕事が全部延期や中止だもんね。こんなにお家時間が増えるなんて思っていなかった」

稀莉「お家時間でも給料は仕事しないと入らないからね。不安になるわ」

奏絵「ねー。本当そうだよ。でも暗いことばかり話しても良くないんで、変わった、良いこと話そうか」

稀莉「二人の時間が増えた」

奏絵「はい、濃厚接触禁止でーす」

稀莉「はぁ!?」

奏絵「本気で怒らないで!? 私は格好や化粧が軽めでいいのが楽かな。外に出るとしてもマスクなんでバッチリ化粧しないし、目元だけやればよくなったのすごい楽」

稀莉「なるほど、30歳ならではね」

奏絵「世の女性のかなりの数を敵にまわすよ!? 稀莉ちゃんはすっぴんでも、薄くてもいけるからいいけどね」

稀莉「そうね。リモート収録で顔映すことになっても画質はそこまで良くないから、あまり気にしないわね」


奏絵「あとはそうだな、オンラインで人と会うのが楽しい」

稀莉「あの話するの?」

奏絵「するよ、する。だって今一番ハマっていることだもん」

稀莉「よしおかんのSNSを見ている人はもう察しがついているわよね。よつもりの話よ」

奏絵「そう、よつもり。稀莉ちゃんと一緒に頑張って島を発展させています」

稀莉「声優界でかなり流行っているのよね。だいたいの女性声優が島を持っている」

奏絵「だからオンラインで交流するのが楽しいんだよね。会話もできるし、他の人の島のこだわりをみるのも面白い。私はいかにゴミ屋敷をつくるか奮闘しています」

稀莉「私と同居している家をどうするつもりなの!?」

奏絵「あ、ごめん。ラグでよく聞こえなかった」

稀莉「嘘つけ!」

奏絵「梢ちゃんの島がすごかったよね~。島がスイーツだらけだった」

稀莉「ドーナツ屋、クレープ屋っぽいのはいいけど、パン工場があったり、サトウキビ畑っぽいのがあったりと変なこだわりが凄いのよ」

奏絵「逆に唯奈様がシンプルな部屋だったね」

稀莉「唯奈の部屋がシンプル? あれは一見普通に見えて、リアルな少年の部屋を再現していて、ちょっと気持ちわるかっ」

奏絵「わるくない、気持ち悪くない! 唯奈ちゃんの悪口いったら乗り込んできそうで怖い!」


『『ピンポーン』』


奏絵「ひえっ」

稀莉「わあっ」


奏絵「リアル来訪? あれ、宅急便っぽいかな」

稀莉「脅かさないでよ。タイミング良すぎよ。あっ、植島さんからコメント」

奏絵「二人のマイクから同時に聞こえるインターホン……」

稀莉「ぁっ……」

奏絵「っ…………」

稀莉「…………」

奏絵「……あの、スタッフさん、ここあとで切ってもらえますか?」

***


 放送を聞いて二人して頭を抱えていた。


『あっ』

『同時になるインターホン』

『あれれーおかしいぞー』

『何で同じ部屋で収録しないの?』

『リモート収録とは』

『いいぞ、もっと濃厚接触するんだ』

『リアル同棲生活を中継してほしい』

『ナイス、宅急便のにいちゃん』


 携帯で見ていた実況のコメントが加速していく。私だけ見ているのも嫌になったので、稀莉ちゃんに画面を見せると耐え切れなくなったのか叫んだ。


「なんで、鳴ったの切られてないの!?」

「裏切ったな、スタッフ―!!」


 猫や娘さんの侵入なんて可愛らしいものだった。

 気を付けよう、リモート収録。いや、スタッフが悪ノリしなければいい話なんだけど。事務所に怒られてしまえ。うちの事務所じゃ何も言わないだろうな……。稀莉ちゃんのところの長田さんも面白がって許してしまいそうだ。


 こうしてリモート収録回のこれっきりラジオは思った以上に盛り上がり、……早くスタジオ収録に戻りたいと私は心から願ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る