side story:橘唯奈の出番はない

橘唯奈の出番はない①

 “彼女”に想いを告げようと決心してから、長い時間が経ってしまった。


 ライブ目前の吉岡奏絵のことを考え、ライブが終わった後に話そうと思った。ライブ前に彼女を惑わして、邪魔になりたくない。自分勝手な想いを告げるとはいえ憚られた。

 しかしその後、彼女は声優活動を休止した。あとになって聞かされたが、喉の病気だったのだ。手術は無事成功したものの、療養のために東京から離れていた、らしい。

 手術は成功し、喉が回復した吉岡奏絵は声優としてまた戻ってきた。けどリハビリを頑張る彼女にすぐに会いに行くことはできず、そしてその間に感染症が全世界で猛威を振るった。声優の仕事も一時休止となり、彼女に会うどころではなくなった。

 ゲーム上のオンラインで会うことはできて嬉しく、元気そうな声は聞こえたが、それだけだ。直接会いたい気持ちが増し、高まっていって……悶々とした。


 タイミングを逃した。

 なんていえば簡単だが、踏み込めなかったのも事実だ。


 私の居場所はもうなかった。

 いや、『もう』ではない。そもそも存在しない。

 

 ライブでの涙。声優活動の休止。

 喉の病気、手術、沖縄への逃亡。

 全部、あとから稀莉に聞かされたことだ。


 私は何もできなかった。

 何もできる立場になかった。


 吉岡奏絵の隣には、佐久間稀莉がいた。

 私が惚れた声優。私がこの子は凄いと思った声優。一緒に住んでいて、好き合っている二人。


「……敵いっこない」


 それでも想いを告げたい。そう思っていたのに、出てくる言葉はマイナスの感情ばかりだ。

 部屋のベッドで寝転がり、腕で目を閉じる。

 稀莉にとって、吉岡奏絵はあまりに大きな存在だ。

 そして吉岡奏絵にとってもそれは同じだ。


 彼女に憧れて声優になった。

 そんな彼女と一緒のラジオをすることになった。

 6年ぶりにリメイクした作品の主役が前に演じた奏絵ではなく、稀莉になった。

 憧れが毒となった。歌えなくなった。

 声が出なくなった。

 でも彼女たちは目の前の壁を乗り越え、その度に絆を強くしていった。


 ドラマが多すぎる。感動のエピソードが多すぎる。

 私との平凡で単調なシーンで叶うわけなんてない。


 橘唯奈の出番なんて訪れない。


「……私は歌えなくなった彼女を好きになれるのかな」


 吉岡奏絵が好きなことはもう認める。

 でも、声が出なくなった彼女を好きでいられるのか。

 答えに困る。困ってしまう自分が嫌だ。

 けど、つまりそういうことなんだ。


 驚き、感動、尊敬。


 それがなくては、私は彼女のことを好きになれない。

 才があったから、声優としての“好き”が、“好意”に変わった。


 新時代の歌姫と持て囃される私を脅かす存在。

 私と肩を並べるかもしれない、いや私よりも……と思える圧倒される歌声。


 私と稀莉は違う。決定的に違う。

 彼女は吉岡奏絵を諦めない。

 稀莉は彼女が歌えなくなっても、声が出なくなっても追いかけ、その手を握っていく。


「強いな……」


 その強さが私にはない。全てを投げ出せるほどの強さがない。そこまでの覚悟がない。強い感情を持ち合わせていない。


「でも好きなんだよな……」


 たちが悪い。それでも気持ちは変わらないんだ。

 好き。

 でも、これからもそうであるのか、わからない。今なら単なる憧れで終われるだろうか。傷つかず忘れられるだろうか。

 良かった思い出で片付けられるだろうか。


 携帯が鳴った。

 短い音だ。電話でなく、メールだろう。

 仕事の連絡かもと思い、ベッドから起き上がり、すぐに開く。こう即座に仕事モードに切り替えられるのが私らしいというか、何だかなあとも思う。

 メールを開くと1週間後のアフレコの連絡だった。

 2週前から人数に制限をかけてアフレコが再開していた。まだ不安はあるが、仕事しなくてはお金をもらえない。学生でもなく、声優一本で食べているので収録が再開してもらわないと私はニートも同然だ。バイトもしたことがないので他に働く術を知らない。声優をやっていなければ私は何もできない。当分は貯金があるけど、不安定なこの職のことを考えるとまだ使いづらい。気を付けながら、できることを少しずつしていく。元通りではないかもしれないけど、頑張っていく。


「あっ……」


 メールには一緒に収録するメンバーの名前もあった。

 吉岡奏絵、広中砂羽。

 1回の収録で全員一度にできなくなったので、2,3人ごとに収録していく方式に変わったのだが、同じ時間のグループに彼女の名前があった。


「……」


 私の心の声を聞いたのか、誰かの仕業で機会はやってくる。神か、運命か、そんなのは知らない。

 さっきまでのマイナスの気持ちは何処に行ったのか、「……よしっ」と右手を強く握り、まずは明日の衣装を考えるためクローゼットを開くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る