第36章 見上げた空は青くて⑥

 南の地で再び私たちは出会った。そして私が喋れないことを稀莉ちゃんに気づかれてしまった。


「……喋れないってどういうことなのよ、奏絵」


 リュックからフリップを出す。ありがとう、お父さん。かなり大活躍しているよ。ペンを走らせ、言葉を伝える。


『喉、手術したんだ』

「しらない、知らないわよ、そんなこと!」


 そりゃ教えていないから知るはずもない。

 ここまで来たので誰かが事実を話したかと思ったけど、皆秘密を守ってくれたらしい。ありがたいけど、言うなら私の口でということで委ねられたのだろう。

 けどその口がないわけで。フリップに書くのを手間取る隙に彼女が先に口を開く。


「だってライブもちゃんとしてたじゃない!」


 ああ、よかった。“ちゃんと”できていたんだ。稀莉ちゃんにも、ファンにも喉のことをバレずにやり遂げられていたんだ。


『よかった、ライブちゃんとできてたんだ』

「なんでそんな笑顔するのよ!」

『嬉しくて?』

「ばか、ばかばかばか、奏絵の馬鹿!!!」


 身体をくっつけ、ポカポカと叩いてくる。その痛みが心地よくて、怒ってくれる言葉が嬉しい。ただ近すぎてフリップが書けず、私から何も伝えられない。一方的に稀莉ちゃんから言われる。


「ばか、ばか。勝手にいなくならないでよ。心配したんだから! 言ってよ、私に言ってよ。なんで言ってくれないの? いつも、いつもよ。言葉にして! 私には隠さないで。別の方法があったでしょ? どうして、どうしてなのよ!」


 自分でも悪い癖だと思う。自分で勝手に考えて、結論を出して、背負い込む。

 でも言えなかった気持ちもわかってほしい。稀莉ちゃんが憧れたのは、かっこいい私。歌う私。凄い私だ。

 これはワガママなんだ。稀莉ちゃんには憧れのままの私でいてほしい。たとえそれで嫌われようともかっこ悪い私を見せたくない。

 けど来てしまった。私にまた会ってしまった。私のワガママを貫けない。

 覚悟を決める。

 空気を吸い込み、お腹に少しだけ力を入れる。


「き、りぃちゃん」


 喉から言葉が通過する。

 喋れないとは言ったが、音を出せないとは言っていない。1日30分の制限はかけられているが、言葉を出してもいいんだ。現にお店の人や、係の人とは話をしていた。

 けど、これは私の“声”ではない。

 声ではなかった。 

 私の突然の“音”に驚き、くっついていた彼女が私から離れる。上手く喋れていないことなんて自分でよくわかっている。

 

「これがぃまの、わたぁしのこえ」


 今、自分がどんな顔をしているかもわからない。


「へぇんでしょ?」


 彼女は私の声に、うんともすんとも答えなかった。

 驚く瞳でただただ私を見つめて、風と波の音しか聞こえなかった。

 フリップに文字を書く。


『幻滅されるのが嫌だったんだ』


 3週間経って、何事もなく彼女の元に戻るのが理想だった。

 でも出してみた自分の声に失望した。これで本当に戻れるのかと思ってしまった。上手く喋れないのはリハビリしていけば変わるかもしれない。

 けど、声の性質が違った。


「今さら、幻滅なんて……しない」

『優しいね、稀莉ちゃん』


 私の、私だった声はもうない。



 × × ×

 会えば何とかなると思った。

 ひどい。ひどいよ、こんな仕打ち、こんな結末はひどい。

 奏絵が何をしたというのだ。

 喉の手術? 喉を痛めていた? すべて初めて聞くことで、心が追いつかない。

 

 何で、

 何で私は気づかなかったの?

 

 一緒に住んでいた。

 一緒にラジオを担当していた。

 彼女のライブを観に行った。


 なのに、気づかなかった。誰よりも一番近くにいたのに、一番好きだったはずなのに気づけなかった。彼女に騙されきった自分が嫌になる。

 でも、思い返せばちょっとした予兆も、出来事もあったのだ。


 トークの時声がよく裏返っていた。

 暑くもないのに、お水をよく飲んでいた。

 ライブで武道館の告知がなかった。そしてライブのアンコールの最後で彼女は歌えず、泣いていた。

 そう、気づけたはずなのに気づけなかった。


 神様っていうやつがいたらなんてひどい奴なんだろう。

 嫌いだ、嫌い。恨んでやる。一生呪ってやる。

 奏絵は頑張った。頑張ってきたのに、何度も挫折をしてきたのに、それなのにまだ試練を与えるというのか。


 でもそれ以上に、

 彼女のその声に驚き、

 違和感を覚え、

 誰よりも辛いはずの彼女に気の利いた台詞を言えなかった自分が、


 一番大嫌いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る