side story:橘唯奈のスキとキライ

橘唯奈のスキとキライ①

 鏡に映る煌びやかな私を見て、つぶやく。


「私はすごい」


 そうやって自信を持って、自分を強く見せて、戦う。 

 実際、何をやるにもうまくいった。

 16歳で声優デビューし、同アニメでキャラ名義ながら歌手デビュー。すぐにアーティストデビューのオファーがあり、シングル発売。ライブ活動も始め、17の時には武道館にも立った。


「でも、もっとできる」


 私は欲張りだ。

 一つのことに収まりたくない。何でもできる。私が望むもの何にでもなりたい。

 だから、声優になった。

 役者として色々な役になれ、様々な人生を疑似体験できる。それは人だけじゃない。動物、ロボット、天使に悪魔、普通の人では味わえない人生を満喫できるのだ。

 それに演技だけではない、歌にも自信があった、さらにトーク力、喋るのも得意でラジオ、イベントなどでその力は存分に発揮された。それに美貌。可愛すぎる容姿は、写真映えし、声優雑誌や週刊漫画の表紙を何回も飾った。

 マルチタレント、枠にとらわれない人間。

 アイドル声優、声優のタレント化を批判する人もいるが、私にとって『声優』はうってつけの職業だった。

 声だけに留まらない、この私の可愛さを活かして、何が悪い。

 何にでもなれる。

 私が望み続ける限り、人に求められる限り、選ばれる限り。

 選ばれるためには、自信がなくちゃいけない。自分のことを、1番自分が信じてあげなくちゃならない。

 今日も自信満々な橘唯奈の一日が始まる。



 仕事の準備を終え、出ようとしたところ、マネージャーから電話がきた。


『役が決まりました。こないだ受けたアイドルアニメのです』


 今日も私は選ばれる。


「はいはい、主役でしょ」

『いや、脇役です』

「はあ!?」


 思わず大声を出してしまった。

 挫折。オーディションでの主役落選。

 といっても、完璧な私でさえオーディションに落ちたことは何度もあった。いくら私が素晴らしくても、キャラのイメージと私が合わないこともあるし、選ぶ人の声の好みもある。それに歌手としてデビューし、大活躍しているが、まだ高校にも通っている身なので、スケジュール上どうしても無理ということもある。

 でもこのアイドルアニメのオーディションは本気だったのだ。主役を演じたく、自身で試行錯誤し、オーディションには自分の持てる力のすべてを出した。完璧なはずだった。

 なのに落ちた。


「誰が、主役なのよ!?」

『えーっと佐久間稀莉さんっていう声優さんですね。新人さんみたいです』


 気に食わない。

 私もデビューして2年目の人間で、まだ新人扱いではあるが、気に食わなかった。

 佐久間稀莉。

 電話を終え、すかさず調べる。情報はすぐに出てきた。元々劇団に所属し、声優になったらしい。声優としての仕事はまだほぼなく、本当に駆け出しの新人だ。

 しかし調べると母親はあの有名役者で、父親は映画監督。なるほどサラブレッドというわけだ。ますます気に食わない。

 私は何でも持っているが、人一倍努力してきたつもりだ。

 私の家は多少裕福かもしれないが、それでも普通の部類に入るだろう。小学校、中学校と公立の地元の学校だった。

 そんな普通から私は飛び出した。自分の意志で、自分の覚悟で。

 選んだのはいつも自分だ。

 声優のオーディションに応募したのだって自分の意志。親の協力あってこそだが、私は私の力で声優になった。だから最初から揃っている人は、気に食わない。


「負けないから、佐久間稀莉」 



 × × ×

 勝手にライバルに位置づけた佐久間稀莉と初めて会ったのは、オーディションの結果を受けてから2か月後だった。 

 その日は夕方の収録。学校があったので私は抜き録りだった。


「橘さんの後に、今日は佐久間さんの抜き録りもあるんですよ」

「げ」


 音響監督の何気ない一言に、いつもは完璧な私は動揺し、その日の収録はなかなかうまくいかなかった。


「時間かかってごめんなさい!」

「そういう日もあるよ。お疲れ様」


 完ぺきだったはずだ。新人声優ながら実力はあり、選ばれ続けたはずだ。甘い。まだまだ完璧じゃない。

 そう反省しながら、収録ブースを出た時だった。

 

 風が吹いた。


「おはようございます、佐久間稀莉です。はじめまして橘唯奈さん」


 室内なのに、確かに風が吹いた。

 写真で見たことはあった。でも、リアルで見ると全然オーラが違った。


「かわいい……」

「え」


 突然、そう言われ、戸惑う女の子。 

 声がカワイイ。

 容姿もカワイイ。

 驚き、戸惑う姿もカワイイ。


「抱きしめてもいいわよね?」

「え、え?橘さん、それはちょっと」

「ぎゅー」


 彼女の反対も無視し、抱きしめてしまう。

 こんな衝動は初めてだ。あったかい。いい匂い。はぁはぁ。


「いいって、言ってませんよね!?橘さん!?」


 彼女は必死に振り解こうとするも、私は抱きしめ続ける。

 はぁー幸せ。落ち着く。心が満たされていくのを感じる。

 ……これって恋?


「私と稀莉の間に、時間は関係ないわ」

「な、なんで急に呼び捨てなんですか!」


 3分ぐらい、そんなやり取りを続けた。

 ライバル意識は、出会いにより一瞬で消えたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る