第32章 かなえる明日へ

第32章 かなえる明日へ①

 物語の主人公になりたかった。

 世界を守って、お姫様を救って、皆に称賛される。

 勇者やヒーローはどんな辛いことがあっても挫けない、強い人だ。ヒロインを、仲間を大切に思いながらも、世界を、人々を救ってしまうのだ。

 何でもできる、強い能力と、強い信念。


 でも、それは空想の話。

 私はそんな強い主人公になれない。

 だから、私は――。



 × × ×

 その日が来た。

 都内のキッチンスタジオに私と彼女がいる。お馴染みの「これっきりラジオ」のスタッフたちと共に、今日も料理配信である。

 5回目ともなると、稀莉ちゃんのエプロン姿も見慣れ、この場所にも慣れたものだ。……料理の腕は一向に上達しないというツッコミは無視する。

 けど、今日はいつもと少し違う。


「普段よりカメラ多いですね」

「ああ、これも君らの人気のおかげかな」


 植島さんの冗談のような誉め言葉に乗っかる。


「じゃあパート2もやりましょうか~」

「いいね。どんどん難しい料理に挑戦していこう。肉じゃが、グラタン、それに」

「ごめんなさい冗談です!今日で最終回です、もう料理なんてしたくない!」


 私の必死の言葉にスタッフたちが笑う。

 ……そう、今日で終わりだ。


「よしおかん、汗凄いわ、大丈夫?」

「……うん」


 稀莉ちゃんに心配され、曖昧な返事をする。そして他のスタッフに聞こえないように、悲しそうな顔で謝る。


「私のせいよね?」


 稀莉ちゃんのせい。

 違う。これは私の、必死の抵抗、ワガママだ。


「違うよ、私が勝手にやることだよ」

「ううん、違うわ。私たちのすること」


 でも、彼女は否定する。私だけのワガママじゃないと。二人がすることであるとわからせるため、私の手を握ってくる。

 その温もりが優しくて、私の心を前へ進めてくれる。


「わかったよ」


 彼女が許してくれるなら、何処にだって行ける。そう、きっと空だって、宇宙だって飛べるし、生きていける。

 私たちは運命共同体、


「吉岡さん、佐久間さん、そろそろ始めましょうか~」


 共犯者だ。


***

奏絵「はじまりました、これっきりラジオ、特別配信」

稀莉「ドキドキ同棲!?スペシャル、ちゃんと料理できるかな?」


奏絵「パチパチパチ」

稀莉「はい、5回目の今回でこの茶番も終了よ」

奏絵「茶番って、ひどいなー稀莉ちゃん」

稀莉「私の体力と心がすり減る、悪魔のような企画だったわ。二度とやらない!」

奏絵「開始の挨拶がそれって!?」

稀莉「今日はさらに悲惨なことが起きるわ。だって生放送なのよ!?失敗しても、食べなきゃいけないのよ?逃げられないのよ?」

奏絵「あ、皆からのコメントが流れている。『稀莉ちゃん逃げてー』、『稀莉様が無事でありますように』、『カメラを止めて!』。ひどいコメントばかりなんだけど」

稀莉「そりゃ今まであんな醜態をさらしていたら……」

奏絵「醜態って言うなー」

稀莉「……はい、ここに4回までの完成した料理の写真があります。ちゃんと振り返りましょう。はい、1枚目」

奏絵「形の悪いハンバーグ……、いや味は美味しかったから!」

稀莉「2枚目は目玉焼き。黄身がどこにいるかわからないわ」

奏絵「鮮やかすぎるー、君がいない夏~♪」

稀莉「急に歌わない!」

奏絵「黄身と君をかけました」

稀莉「やかましい!3回目はホットケーキ」

奏絵「うん、これも原型をとどめていないね……」

稀莉「4回目は餃子」

奏絵「皮から具が飛び出ている……」

稀莉「だいたい見た目が汚いわよね」


奏絵「……さぁ、5回目はどんな素敵な料理ができるかな!」

稀莉「今までの振り返ってよくそんなテンションに持っていけるわね!?」

奏絵「せっかくなら楽しまないと。それに今日の内容なら大丈夫」

稀莉「そうね、今日は正直料理とは呼べないからね」


奏絵「それでは今日の料理配信の内容を発表しちゃうよ」

奏絵・稀莉「せーの」


奏絵・稀莉「お弁当盛り付け対決~!」


パチパチパチパチパチパチ。


稀莉「スタッフが必死に盛り上げようとしているわ」

奏絵「今日は対決です!素敵なお弁当をつくって、どっちが良いか決着をつけるよ」

稀莉「アンケート機能をつかって、最後に視聴者の意見を集計するわ。負けた方には罰ゲーム」

奏絵「え、罰ゲームあるの?」

稀莉「ええ、このボックスから紙をひいて、書かれた罰ゲームをしてもらうわ!」

奏絵「もらうわ!って、もう私が負けたみたいな言い方しないで~」

稀莉「負けるでしょ」

奏絵「負けない!皆、応援して!」

稀莉「空気を読んで、『……』、『お、おう』、『できるといいですね』とコメントが流れているわ」

奏絵「おい、こういう時に一致団結するなー。素直に応援して!」

稀莉「あ、私への応援が。ありがとう、皆のために頑張るわ!」

奏絵「『やる前から投票決定しました』、『可愛さで圧倒的勝利』とか書いている奴らアクセス禁止にするからな!」

稀莉「視聴者数減らさないで!」


奏絵「それにしてもコメントで、リアルタイムで視聴者の反応が来るって、生放送ならではだねー」

稀莉「ええ、面白いわね。話がウケたか、ウケていないかが視覚的にわかる」

奏絵「怖っ。皆、温かいコメントをよろしくねー」


奏絵「じゃあじゃあ、テーブルを分けて始めていこうか」

稀莉「真ん中の料理コーナーから、好きな物を選んで盛りつけていくのね」

奏絵「野菜とか全てカットしてあるから今回は助かるわー」

稀莉「肉などは焼いてOKなのね。電子レンジも使用可と」


奏絵「よし、だいたいわかったよ」

稀莉「じゃあ、開始ね」


奏絵「レッツ」

稀莉「これっきりクッキングー!」

***


 普通だった。

 私にとっては普通だった。

 でも、その普通は認められない。

 世界は都合よくできていない。



 ……けど、そこで諦めるのは違う。

 陽気なBGMの中、私の戦いが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る