第31章 逆さまワガママ

第31章 逆さまワガママ①

「うわあああああ」

「違う、もう一度」

「う、うわわわ」

「可愛さなんていらない。目の前で仲間が死んだんだぞ!?もっと悲壮感ある叫びを」

「きゃああああ」

「違う違う、全然違う!」


 音響監督の激しい注文が新人声優ちゃんに降り注ぐ。……こうなっては駄目だろう。何が正しいか、間違いなのか、新人声優ちゃんはわからなくなってしまう。


「橘と、佐久間はちゃんとできているんだ。何で君はできないんだ」


 私と稀莉の名前が出され、その場にいる私はばつが悪い。


「ごめんなさい、うまく演技ができなくてごめんなさい」


 とうとう新人声優ちゃんが泣き出してしまう。


「……いったん休憩だ」


 音響監督の一声でアフレコが止まる。いたたまれない空気が流れる。

 まだ新人ちゃんは泣いたままだ。ブースにいた声優さんたちは、逃げるように部屋から出ていく。あーもう、誰か新人声優ちゃんに声をかけてあげてよ!先輩でしょ?部屋に残ったのは新人ちゃんの他、私と稀莉だけだ。2年目の私に背負わせるな!稀莉もなんかぼーっとしているし、私が手を差し伸べきゃいけないじゃん。

 悪態つきながらも、それでも私が何とかするしかない。このまま切り替えらず、アフレコが終わらなかったら私も困る。


「お水のみな。あとは深呼吸。落ち着くよ」


 涙目のまま私を見て、うんうんと力強く頷く。


「ありがどうございまず……」

「あー泣かない。ハンカチ持っている?ちゃんと拭きなさいよ」

「はい、ありまず、拭きまず……」


 私の言うことを素直に聞き、無地のハンカチで悲しみを拭う。私に話しかけられ、涙は止まり、少しは落ち着いたみたいだ。


「どうしたら上手くできるんですかね?」

「私に言われても」

「音響監督は二人ともできているって」


 あの音響監督め……。


「実際にやられているのをイメージするとか?」

「私、仲間が剣で斬られたりしたことありません」

「私だってないわよ!そういうのは想像するの!ねえ、稀莉?」


 座ったままだった彼女に話を振り、こっちを見た。


「何?」

「何って聞いてなかったの?」

「戦っていた」


 可笑しなことを言う。


「佐久間さんはどういうことを意識しているんですか?」

「意識?」

「演技する時どういうことを考えているか、工夫しているかってことよ」


 可笑しな話だ。彼女は役者経験があるとはいえ、声優1年目。2年目の私たちがアドバイスを請う姿は変だ。でも、そう思うほど彼女の演技は抜群だ。


「何も考えていない」

「はい?」

「え?」


 思わず新人声優ちゃんと共に驚いてしまった。


「その人になるだけでしょ?」


 その言葉を聞いて、この子は別次元の人なんだと思った。


 × × ×

 台風が去った後は真夏日が続いた。台風が来たのが嘘かのように毎日暑く、洗濯物が良く乾く。

 日程が少しずれていたらと思うが、過ぎた日はもう戻らない。


「げんきないじゃーん、かなかな」


 同業者に声をかけられる。私をかなかなと呼ぶのは東井ひかりだ。本日は午前からアフレコで収録スタジオに来ていた。ちょうどAパートが終わって休憩になったところだった。


「そう見える?」


 毎回何かあるとすぐに周りに指摘される。そんなに顔によく出ているのだろうか。


「元気なくても、良い演技ができてしまうのがムカつく」

「褒めてくれてありがとう、唯奈ちゃん」

「褒めてない」


 右隣に座っていたひかりんの次は、左に座っていた橘唯奈ちゃんに話しかけられる。彼女はこのアニメのメインヒロインで、今話数は友達役の私とひかりんと会話が多い。


「かなかなが元気ない理由はイベント中止になったこと?」

「そうだね、それだよ」


 他にもいろいろあるが、同棲のことなど説明はできない。


「あー、ラジオイベントが台風で中止になったのよね」

「まぁしょうがないよね。そういうこともあるよ。私も何度かあったかな」

「ひかりんもあるんだ。私は今まで急に中止とかなかったからさ」

「特にライブが中止になると辛い。グループのライブで千秋楽!って時に中止になって、『今までの練習の成果は……』って項垂れた」


 それは辛い。ラジオイベントとは違い、何度も練習してきただろう。それに一人じゃなく、団体だ。スケールとかけた時間が違いすぎる。

 共感する二人をよそに、唯奈ちゃんは言う。


「私は今まで延期も中止も無いわね」

「さすが唯奈様!」


 ひかりんも思わず褒める。強運の持ち主だ。運も才能。


「お天道様も私に味方してくれるようね。ありがたい限りだわ」

「前言ったライブの時も確かに晴れていたなー。そうそう、ひかりんも唯奈ちゃんのライブ行ったよね」

「去年行ったね~。かなかなもいたいた。ライブめっちゃよかった!ライブBDも買ったよ~」

「……どうも」


 急に褒められて、さっきまでの威勢を失う。


「唯奈ちゃんのこないだのアルバム良かったよ。特に2曲目の『青空に負けないように』が凄い良かった。あの曲って唯奈ちゃんが作詞したんだよね?歌詞が心に響いてさ」

「う、うるさい!事細かに解説すんな!も、もう!私よりランキングが上のくせに!いまだあんたのアルバム抜けないんだけど」

「そうなの?ごめん」

「謝るな、ほんとむかつく!」

「かなかな、紅白が見えてきた?」

「絶対にない」

 

 大晦日に全国の茶の間にお届けなんて絶対に無理だ。恐れ多すぎて、想像すらしたくない。


「紅白はないけど、武道館やアリーナで歌ってみたいよね。唯奈ちゃんは武道館で歌ったことあるよね?」

「ええ、すごく良かったわ。お客さんの席が360度配置されているから皆の楽しんでいる顔がよく見えるの」

「360度かー、自分の立ち位置を見失いそう」

「そこはバミリ、テープがあるから」

「円状なら、ドームが私はよかったな~。普段野球やっている場所で歌うのは面白かった~」


 皆、歌手活動やグループ活動しているので話に花が咲く。

 アーティスト活動をこれからも頑張っていけば、私もそのような大きな場に立てるのだろうか。ドームか、単独ではなかなかに難しいだろうが、想像するとワクワクする。


「そろそろBパートいきます」


 音響監督の合図で休憩も終わる。


 白熱しすぎた会話で元気が戻り、Bパートも順調に終わった。二人には感謝だ。終わって背伸びをすると唯奈ちゃんが話しかけてきた。


「あんた、この後空いている?」

「え、次の仕事までは時間あるけど」

「ちょっとツラ貸しなさい」


 ……何かしでかした?

 アニメでこういった場面見たことあるぞ。「ツラ貸しな」と主人公が不良さんに言われ、校舎裏に呼び出される。あれあれ……。

 アフレコ会場近くの神社に来た。ちょうど人はいない。お参りでもするのだろうかと思ったが、そんな雰囲気ではない。


「どうしたの唯奈ちゃん?」

「あんたさ……」


 怒ったような口調ではない。


「稀莉と一緒に住んでいるの?」


 でも、目つきは鋭かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る