第24章 サヨナラのメソッド⑦

 稀莉ちゃんに電話をすると、すぐに出た。

 ちょうど仕事と仕事の合間だったらしい。


「急に電話してごめんね。話したいことがあるんだ」

『ごめんねは、私の方よ。奏絵ばかりに背負わせちゃっている』


 駆け足ながら、経緯を話した。

 これっきりラジオがこのままだと打ち切りになること。

 私に空飛びの少女の仕事が来たこと。

 そのことで、事務所と揉めたこと。

 ラジオスタッフさんたちが、苦しい思いをするくらいなら終わらせてもいい、と言ってくれたこと。

 色々あった。言葉では伝わらないほど、複雑な感情があった。


『第一に、私が悪い』

「そんなこと!」

『そんなことあるわ。すべては私が招いたことだといっても過言じゃない。けど今は謝っている暇すらない。時間がない。立ち止まっちゃいけない』

「うん、そうだね、前を向かなくちゃいけない」


 彼女の言う通りだ。謝るのは後でいくらでもできる。

 謝るために、謝ってもらうために電話したのではない。


「だからさ、私は言うよ」


 思いを形にするために、私は言葉にする。


「私は、これっきりラジオを終わらしてもいい」


 どうなったっていい。

 ラジオだって、マウンテン放送でやらなくたっていい。

 事務所だって辞めて、違う事務所に移ったっていい。


 私には、稀莉ちゃんがいればいい。


「稀莉ちゃんの声が聞きたい。稀莉ちゃんといたい。君さえいればいい。いつかまた稀莉ちゃんとラジオをやれたらいい」

『うん』

「……そう思っていたんだ。それでいいと思っていたんだ」


 彼女だけで、いい。

 それで良かったはずだ。

 なのに、そんなことはなかった。

 

 ラジオを支えてくれたスタッフとサヨナラしたくない。今まで聞いてくれたリスナー、ファンから離れたくない。温かい環境、居心地の良い場所にずっといたい。彼らの思いに応えたい。


 空飛びの少女だって、そうだ。

 私はもう空音じゃない。空音だった。昔のことだ。

 けど、稀莉ちゃんの今の空音も大好きだ。それに昔からのファンの声もやっぱり嬉しいんだ。空音がいるから、私がいる。空音がいるから、稀莉ちゃんがいる。

 どんな仕打ちを受けようとも、空飛びの少女を嫌いになんてなれるはずがない。

 困っているなら、見捨てられない。私には関係ないと、見過ごせない。


 それは事務所だってそうだ。

 裏切られた。守ってくれなかった。

 あの日、この事務所に受からなくても、どこかの事務所が拾ってくれたかもしれない。今もなお、ここにいる必要はないのかもしれない。

 けど、私を見つけてくれた。見つけてくれたんだ。

 一発屋だったけど、クビにならず、事務所に居続けることができた。私の復活を待ってくれていた。役のオーディションに受かった時は一緒に喜んでくれた。仕事が取れた時は、自分のことのように喜んでくれた。

 今、声優でいられるのは間違いなく、事務所のおかけだ。

 その感謝の気持ちは消えない。嫌いになんてなれない。


「私は、捨てられない」


 彼女だけでいいはずなのに、他のことを捨てられない。

 思い切って捨てられない。


『奏絵。生きていく上には、捨てなきゃいけないことってあるよ』

「そう、だね」

『私だって捨てている』

「うん」

『普通の高校生活、部活動、バイト、旅行、進路、たくさんのことを捨てている。自分が選んだことで後悔してないけど、でもたまに思うんだ。違う選択肢があったんじゃないかって。普通の佐久間稀莉でも良かったんじゃないかって』


 私だって、“普通”に憧れる。

 10代の彼女なら尚更だろう。

 友達と寄り道をして、クレープ食べて、タピオカを飲む。

 部活動を気楽に楽しむのもいいし、真剣に優勝を目指すのもいい。部活をやらずにバイトを頑張るのだっていい。

 恋をして、喧嘩をして、泣いて、笑って、迷って、青春を過ごす。

 楽しいだろう。普通は楽しい。普通が楽しい。


『でもね、私は誰よりも楽しい人生を歩んでいると自負するわ』


 そうだ。

 こんなに楽しく、過酷で、毎日が変化の連続で、感情が揺さぶられる人生は他にない。


『10代で大人と張り合って仕事をしている。たくさんの人に声を届けている。多くの人を笑顔にしている。他の人じゃできないの。私だから出来ている』


 他の人間は、こんな普通じゃない人生を歩めない。

 稀莉ちゃんだから、私だからできることだ。


『そして、奏絵に恋をしている』

「う、うん」

『恋だけで、すべてが明るい色に変わる。辛いことがあっても、奏絵がいる。捨てることも、諦めることもあるけど、奏絵がいる。それだけで幸せ』


 私だけで、いい。

 私がいれば、すべてがプラスになる。


『でもね、やっぱり私も奏絵と同じ気持ちよ。捨てられない。そうね、仕事も、スタッフも、ファンも、作品も、どんなことがあっても捨てられないの。文句もあるよ、悲しい時だってあるよ。けど捨てることはできない。だって、私は我儘だもん。いいじゃない、色んなことを望んで、明るい未来を望んでも』


 幸せ。でも、捨てられない。


「そうだよね、我儘でいいんだよね」

『そうよ、奏絵に会うのをこんなに我慢しているのに、暗い未来なんて嫌よ。この半年、奏絵と過ごすはずだった貴重な甘々な日々を犠牲にして、耐え忍んでいるのよ。ハッピーエンド以外許されない』


 半年。けど、彼女と私にとって長すぎる時間だった。

 待っているのは、最高の景色以外許されない。


『私は、あなたと明るい未来を歩きたい』


 私も、稀莉ちゃんといる未来を歩きたい。

 暗い道じゃない。ライトで照らされた眩しい舞台。

 そのためには、彼女だけでは駄目だ。


『だから、奏絵言うわ。これっきりラジオを守って。空飛びの少女を守って』


 無茶だ。無茶を言う。

 けど、彼女のことなら信じられる。どんなに騙されても、どんなに窮地に陥っても、彼女は私に色を与えてくれる。彼女の言葉が、どんな難敵だって倒す武器となる。


『そして、私を守って』


 その言葉だけで、私はまた走れる。

 みっともない私だけど、君の魔法で強くなれる。


「わかったよ、大好きな君のために全部守るよ」


 お別れする方法なんて知らない。

 サヨナラの方程式なんていらない。




 会議室に戻る前に、事務所に電話を入れた。

 マネージャーの片山君が出たが、私だとわかるとすぐに社長に変わった。


『空飛びのことは考え直してくれましたか』


 謝罪の後に、本題に切り替わる。


「私としては」


 私の答えはすでに出ている。


「ごめんなさい、この仕事はお受けできません」

『そうか……、どうしてもか』

「事務所の言いなりになりません。委員会の思惑にも乗りません。放送局の圧力にも屈しません。私は、私の意志で明確に仕事を断ります」


 社長が絶句する。

 そして、私の決意を述べる。


「だから断った後でいいます。受けるんじゃありません」


 受けるんじゃない。私の意志でやる。私の、私たちの気持ちで変える。


「私が空飛びを救います」


 冬が終わり、忙しすぎる春がやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る