第25章 本物の空

第25章 本物の空①

「もう駄目」


 弾数はあと3発。

 機体の右の翼からは煙が上がり、残りの燃料も少ない。

 仲間の援護も期待できないし、通信はさっきの戦闘途中からとれなくなった。


「でも、まだ飛べるよ」


 壊れかけた戦闘機を前にし、目の前の人は言う。

 ヘルメットを被っているので顔はよくわからないが、声からは女性だとわかる。


「助けてくれてありがとう。あなたがいなかったら死んでいました。でも結果は変わらない。また飛んだら、今度こそ撃ち落される」

「ところでさ、君はどうして空を飛ぶんだい?」

「……はい?急に何ですか」

「いいから聞かせてよ。お喋りするぐらいの時間はあるだろ?」


 そう言っている間にも戦闘は激化し、味方の戦闘機が撃ち落されていく。仲間が死んでいく。共に学び、共に特訓してきた仲間が消えていく。私はそれを下から見上げるしかできない。

 もう、何もできない。 


「黙ってっちゃわからないさ」

「……勝つためです」

「ふーん、空を飛ぶのは嫌い?」

「好き、でした。でも今は、嫌いです。道具としてこの子を操縦してから、好きな気持ちはなくなりました」

「そうか、それは残念」


 女性の表情はわからないが、残念そうにおどける。


「……あなたはどうして飛ぶんですか」


 顎に手をやり、少し考えた後、彼女は答えを出した。


「本物の空を飛ぶため」

「本物の空?」

「君と同じさ。私は空を飛ぶのが好きなんだ。自由に、好き勝手に空を飛びたい。だから、私は取り戻す。本物の空を」

「取り戻す……」


 そうだよ、と彼女は言い、ニッコリと笑う。

 その笑みは不思議と、私に懐かしさと温かさを与える。


「きっと飛べる。飛べるよ、空音」

「あ、あなたは……」


 尋ねる前に音が遮った。

 近くに着弾し、煙が舞う。

 煙が晴れた頃には女性の姿はなかった。


 勝手に足は動いた。


 戦闘機に乗り込む。怖さ、恐れは消えていた。

 誰かわからない。知らない人だ。戦地で見せた幻かもしれない。

 でも、その台詞は私に響いた。


 本物の空。


 いい言葉だ。

 この空は私の望んだ空じゃない。

 なら、取り戻そう。私の大好きな空を―。


 × × ×

 

 私が出演した『空飛びの少女』23話がテレビで無事放送された。

 予告なしの出演だった。

 まさか私が、過去に空音を演じた人が登場するとは視聴者の誰も思っていなく、アニメはかなり話題となった。小説にはない展開に批判の声もあったが、ほとんどの反応は好意的だった。


「空音が空音を後押しした」

「空音はいつまでたっても空音」

「うだうだ悩んでいた空音はサヨナラ。やっぱりカッコいい空音が好き」

「これからの展開が楽しみすぎる」

「よっし、最終決戦だ」

「作画も復活した。制作陣気合入っている」

「稀莉ちゃんの声もいいけど、やっぱりよしおかんの声なんだよな」

「二人の共演が見られるなんて夢みたい!」

「実質これっきりラジオ」


 私の演じた女性も謎めいたキャラで、様々な憶測が飛び交っている。


「昔の空音が助けに来た?空音は二人?」

「実はパラレルワールド?」

「ヘルメットの下の顔を見せてくれ」

「未来の空音?大きくなった空音?」


 考察のしがいがあると評判だ。色々な意見が出て、SNSを賑わせている。炎上していたオリジナル展開も今回の話で見直され始め、ディスクの予約も数を伸ばした。


 けど、今回は声を吹き込んで終わり、ではない。

 まだまだ、飛ぶんだ。


***

奏絵「こんにちはー、佐久間稀莉と吉岡奏絵の」

奏絵「これっきりラジオ~!」


奏絵「早速ですが、リスナーの皆はもちろん見てくれたよね?」

奏絵「そう、空飛びの話!」

奏絵「空飛びの少女の23話に、私、吉岡奏絵が謎の女性パイロットとして出演しました!」

奏絵「ふふふ、気になるよね?あの人が誰なのか気になっちゃうよね?」

奏絵「あの人の正体もわかっちゃうかも?今日は、『空飛びの少女』を大特集しちゃいます!」


奏絵「では、さっそく空飛びの少女のオープニングを流して、盛り上がっちゃおうか」

奏絵「とってもかっこいい曲です。23話の展開に合った曲でしたね」

奏絵「『折れないツバサ』」


 × × ×


奏絵「曲を流すと、急にFMラジオ感出るねー」

奏絵「2クール目のオープニング曲の『折れないツバサ』でした。全部カッコいいんだけど、特にラスサビがいい。今日は1番しか流さなかったけど、ぜひ購入して聞いてほしい」

奏絵「さてさて、今日は空飛び関連のお便りをどんどん読んでいくよ」


奏絵「ラジオネーム『魔法戦士まほりん』さんからです」

奏絵「『よしおかんさん、こんばんは。見ましたよ、見ちゃいましたよ。空飛びの23話!サプライズ出演にテレビの前で叫び、エンドクレジットを見てもう一度叫びました。やってくれましたね(誉め言葉)。旧アニメで空音を務めたよしおかんさんですが、今回のアフレコはどういった気持ちで臨んだですか?お答えできる範囲でいいんで教えてください』」


奏絵「はい、お便りどうもー。他にも、空飛び見ましたメールが沢山来ました。ありがとう」

奏絵「どういった気持ちかー。正直言うと、マイナスな気持ちと、プラスの気持ちが入り混じっていました。でもね、やっぱり空飛びに関われるのが嬉しくて、オファーをありがたく受けました」

奏絵「収録は別録りだったんで、他の声優さん、稀莉ちゃんもいなかったのですが、緊張しましたね。あ、他の人達にも直前で知らされたみたいで驚いてましたね。本当にサプライズ出演でした。で、で、気持ちね」

奏絵「公式見解じゃないですよ。あくまで私の気持ちです。謎の女性パイロット役を演じたんですが、あの子が6、7年経ったらこうなるかな~と思って、演じましたね。元気っ子に見えて、真面目で切れ者、でも天然なところもあってカワイイ女の子。そんな子が大人になったらどうなるのだろう。けっこう悩みました」

奏絵「その分、いい演技ができたと思いました。マイク前に立った時には、緊張は無くなり、キャラが私の中で確立していました。音響監督からリテイクはなく、アフレコはすんなり終わりました。自慢じゃないですよ?あんなにスッキリ終わって、自身の後悔がいっさいない収録はなかなかないですね」

奏絵「空音を元気づけたい、また飛んでほしいという気持ちで臨みました」

奏絵「うん、あの人は大人の空音かもしれないし、関係ないパイロットかもしれないし、お母さんかもしれない、幻かもしれない」

奏絵「何でもいいと思います。皆の中に答えがあっていい。名前のない人。けど、何気ない言葉が人を変えてくれるんだと思います」


奏絵「答えになったかな?ともかく真剣に挑んだよ。まだ見ていない人はぜひ見てね」

奏絵「まだまだお便りあるから、どんどん読んじゃいます~」


 × × ×


奏絵「いや~、楽しかったですね。いつも以上におたより読めました。思入れのある作品なんで、こんなに話せて嬉しかったです。皆さん、ぜひこれからも空飛びをお願いします!」


奏絵「さぁ空飛びファンならもう知っている情報かもしれませんが、お知らせです」

奏絵「空飛びの少女、最終話先行上映会が3月28日に開催されます!メインキャストのトークショーに、オープニング、エンディング曲の主題歌ライブと盛り沢山の内容です。チケットは現在好評発売中で、各地ライブビューイングも予定しています」


奏絵「豪華。超豪華!いいなー、私も行きたい!けど、次の日大阪でライブなんですよね……。私は関西から応援しています!皆さん私の分まで楽しんできてくださいね。現地レポ待ってるよ」

奏絵「では、最後はこの曲で今日の放送を閉めたいと思います」

奏絵「あの頃の私の曲を、このラジオで流すことになるとは……」

奏絵「恥ずかしいけど、嬉しいですね」


奏絵「では、ミュージックスタート。今日は空飛び特集でした。楽しんでくれたら嬉しいな」

***


「おつかれさま」


 収録を終えた私に植島さんが声をかける。


「疲れましたね、今日は1本収録なのに、どっと疲れました」


 体力以上に、気力が持っていかれた。それだけ、この仕事は重く、大切で、中途半端にできない。でもやれるだけのことはやった。私の言いたいことは言えた。


「上の奴も満足そうな顔をして、出ていったよ」

「良かったです。とりあえずこれで3月終了の線は無くなりましたよね?」

「とりあえずね。今から、新しい番組を始める余裕もないだろう。引き延ばしに引き延ばしてやった成果だ」

「あはは……」

「でも、まだ何を言ってくるか、わからない。だから来週は4本録りだ」

「はい?4本?」


 おいおい。4本?


「さすがに長すぎじゃないですか?」

「何か言われる前に先に録っちゃうんだよ。それに吉岡君、今月末ライブで埋まっているじゃん。録れるうちに録らんと」

「いや、今週だって埋まっていますよ」

「そうだっけ?」

「これから福岡です!!すぐ空港ですよ。明後日ライブ」


 私が選んだ未来とはいえ、落ち着く暇はない。


「……大変だね~。飛んでばっかりだ、吉岡君は」

「何、上手いこと言ったって顔してるんですか!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る