第24章 サヨナラのメソッド
第24章 サヨナラのメソッド①
仕事を断ったことはなかった。
大して仕事がなかったといえばそれまでだが、日程が難しくても、スケジュールを調整して、応えてきた。
選り好みできる立場でもなかった。それに事務所で断っている仕事もあるかもしれない。
何でもやる、とは言えないが、声優としてできることなら、どんなことでもチャレンジするつもりだった。
「ごめんなさい、この仕事はお受けできません」
私は初めて、自分の意志で仕事を断った。
× × ×
仙台から帰って、数週間経った。
稀莉ちゃんが精一杯歌う姿に涙をし、勇気をもらった。
今度は私の番だ、と思うも、心のどこかは満たされない。
そう、彼女は歌えるようになったのだ。
でも、『これっきりラジオ』にはまだ戻ってこない。
彼女の気持ちは完全に立ち直ったわけでなく、『魔法』で誤魔化しているだけ。彼女の意地。まだ足りない。まだ私に会えないという。
いつまで?とは問えなかった。
3,4月の私のライブのことを伝えたが、来てくれるかはわからない。
福岡、大阪、東京の3か所のライブ。このどれかに来てくれないと、次はいつになるかわからない。今年中にもう1つアルバムを出す話はあるが、ライブをやるとしてもかなり先になるだろう。
見えない終末が迫っている。刻一刻と私を追い詰めている。
「吉岡さん、大丈夫?」
アニメ共演者の篠塚真琴さんに声をかけられ、ハッとする。
現在、私はアニメの収録現場に来ている。Aパートが終わったので、しばし休憩中であった。
「体調悪いんですか?」
「いえいえ、ちょっと考え事を。すみません、心配かけて」
何も喋らず、下を向いていたので、心配させてしまった。
体調は悪くない。けど、心は安定しない。
「良かった。最近大忙しですもんね。休むことも必要ですよ!」
「ありがとうございます。年明けは休めたんですけどね、面目ない」
篠塚さんは、『これっきりラジオ』に一度ゲストに来た大滝咲良さんと一緒にラジオのパーソナリティをしている。『まことにさくらん!』。ディープなオタク向けラジオだ。私でもわからない用語が飛び交う、コアな番組である。合同イベントでも共演した声優さんだ。
マニア向けなラジオなわけだが、篠塚さんはオタ話に熱中しなければ、清楚で朗らかな、気遣いの利く、優しい人であり、困っている時はすぐに声をかけてくれる。
「お正月は実家には帰ったんですか?」
「青森なんで、今回は帰らなかったですね」
「東北は遠いですねー」
でも、最近仙台には行ってきたわけで。
新幹線を使えば、思っているよりも東北は遠くない。それでも昨年末までイベントやレッスンで忙しかったこともあり、帰る選択肢はなかった。
「篠塚さんは帰ったんですか?」
「私は帰りましたよ。といっても埼玉なんですぐに帰れちゃうんですけどね」
「羨ましいー」
プロデューサーや音響監督がガラスの向こうで楽しく話しており、休憩時間は伸びそうだ。篠塚さんとの会話は、正月話から、アニメの話にシフトしていった。1月はクールが変わり、新しいアニメが放送し出す時期で、アニメの話題は尽きないのだ。
「そういえば、あの作品不味いですよね」
「あの作品?」
「空飛びの少女です」
新シリーズとして復活した『空飛びの少女』は、10月から放送が始まり、1月から2クール目開始となった。
正月明けの放送は何も問題がなかった。私も見て、演出、稀莉ちゃんの演技に感心したものだ。
問題は次の週だ。
オリジナルエピソードに突入したのだ。
小説通りに行かず、シナリオ改変。ただアニメ化にあたり、改変はよくあることで、けして悪いことではない。アニメに向いてない部分は省略し、アニメ映えする部分を付け加える。何も間違っていない。アニメと、小説では媒体が違うのだ。アニメはアニメの良さがあり、原作をそのままなぞることが正しいわけではない。
けれども、オリジナルの話の評判がすこぶる悪い。すでに2週にわたり、放送されたが、物議をかもしている。
1つが、新しい男性キャラの登場だ。空音の幼なじみで、10年ぶりの再会、そして仲間になり、空音を巡る恋愛模様に発展。しかし実は第三の国のスパイで、空音を陥れ、空音が乗った戦闘機が撃墜されるというところで終了している。小説にはない設定で、作者もシナリオ監修しているはずだが、SNSで『こんなキャラ、展開聞いていない』といっている始末だ。
さらに綺麗だった作画が急に崩壊した。キャラの顔は崩れ、止めばかりで、動きは少ない。本編の画像はキャプチャされ、ネット場で拡散され、悪意ある言葉で溢れかえる。
そして次週は突然の総集編だ。このオリジナルエピソードはまだ続くと予想され、原作好きの人からの批判の声が増えている。
「私、1クール目の学生モブで出演していたんですけど、その時の収録現場は和気あいあいとして、楽しかったんです。けど、今は制作状況につられてか、重苦しい雰囲気だそうです」
「稀莉ちゃんも大変な思いをしているのかな……」
「佐久間さんはほとんど別録りらしいですね。私も数回しか会いませんでした」
ライブやレッスン、そもそも学校のこともあり、日時が合わないのだろう。しかし、主役が現場にいない、収録のスケジュールが考慮されていない状況は歪だ。
「こればっかりはどうしようもないよね」
「ですね……。私たちがどんなに頑張って、良い声を出しても、作品の画面には関係ないですもんね」
悲しいが、それが現実だ。
声優はあくまでアニメの1ピース。どんなに素晴らしい演技ができても、他が駄目なら駄目な作品になってしまう。逆も然りなのだが、私たちが声を吹き込んだ以降は、ただ祈るしかできない。ただ待つしかできないのだ。
いや、酷い時には、つまらない、苦手と思う作品でも、面白い、楽しい作品と自分を偽り、宣伝しなくてはいけない。「つまらない」と思ってはいけない。「面白い」と思わければ、頑張って手を動かしている人が報われない。例え、偉い人が失敗と決めつけても、終わるまでは作品を愛さなくてはならない。
いくら思う所があっても、作品を批判したり、つまらなそうな態度をとったりし、自身の評判を下げるのは駄目だ。私たちは使ってもらわなければ輝けない。
「篠塚さん教えてくれて、ありがとうございます。やっぱり昔出演した作品でも気になっちゃいますね」
「ご、ごめんなさい!そういう意味で言ったんじゃなくて、佐久間さんのことを気にしているのかと思ったんで」
「ううん、どちらにせよ、ありがとうだよ」
望んだ形にはなかなかならない。
どうしようもない。私が絵を描くわけでもないし、お金を出すわけでもない。
私ができることは、ただ作品の成功、稀莉ちゃんの無事を祈るだけなのだ。
歌えるようになって、私の道は広がった。有名になった。売れた。声優としての力は増した。
でも作品に対しては、こんなにも無力である。私の変えられる世界は少しだけ。
それでも、自分の役割の中で必死にもがくしかない。
音響監督が「そろそろ始めようか」と言い、近くの人が扉をロックする。
Bパートの収録が始まった。
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