第23章 踏み出した今③

 新幹線を降りると、雪が積もっていた


「さむっ」


 吐く息は東京より白い気がする。

 この冬、雪の積もった景色を見るのは初めてだった。地元の青森にいた頃は当たり前だった光景も、今では珍しく思ってしまう。


「ほらぼーっとしない。行くよ、よしおかん」


 すっかり東京の人間になったものだと感慨にふける暇もない。

 駅前で『よしおかん』呼びはやめて欲しい。けど注意したら『じゃあ、おばさんね』と言われることが予想されるので、大人しく口を閉じる。


「場所知っているの?」

「一度ライブしたことある」

「頼もしい」

「でしょ。私は世界一頼もしいのよ」


 彼女は何でもかんでも「世界一」と付けたがる。けど、案内されている身だ。大人しく、機嫌を損ねず、


「そして世界で1番可愛い」

「違う。それは稀莉ちゃん」


 つい否定してしまった。あくまで個人の意見です。

 目を細め、飽きれた調子で彼女は言う。


「あんた、重症ね」


 この子に言われたくないと思うが、否定もできない。


「唯奈ちゃんに言われるとは……」


 稀莉ちゃん大好きっ子にも呆れられる始末だ。


「悩まなかったものね」

「悩んだよ、……少しは」

「貴重な土日に、新幹線を使って仙台よ?」

「唯奈ちゃんが命令したんだよね?」


 そう、私は唯奈ちゃんと仙台にきていた。

 事の発端は、1週前に来た電話だった。


 × × × 

 

 家で稀莉ちゃんに会えないことを嘆いていたら、同じ声優仲間の唯奈ちゃんから電話が来た。

 19歳にして、新時代の歌姫と呼ばれる実力を持つ、天才声優。ラジオ番組『唯奈独尊ラジオ』も大人気で、トークも独特のセンスを持つ。たくさんのリスナーに慕われ、いや従え?て、秋に行なったラジオイベントも大好評であった。

 声優としても、ラジオパーソナリティーとしても、アーティストとしても完璧で、声優界の天下をとるにふさわしい人物。


「唯奈ちゃんから電話なんて珍しいね」

『そうね、珍しい』


 そんな唯奈ちゃんがわざわざ私なんかに電話してきた。

 アフレコで一緒になった際に電話番号を交換したが、それはあくまで社交辞令で、実際に連絡してくることはないと思っていた。


「どうかした?」

『どうかしているのは、あんたでしょ。さっきも確認せずに、稀莉の名前を出すし』

「うっ、ごめん。あれは……」


 稀莉ちゃんのことをずっと考えていました。稀莉ちゃん演じるキャラを愛でていました。寂しさが爆発していました。

 ……なんて言えるわけがない。


『あれは?』

「あれは、その、あははは……」

『笑ってごまかすな』

「す、すみません」


 何で、年下に圧されているのだろう私は。


『あんた、大丈夫?』

「だ、だいじょ……ぶじゃないかもしれない」

『まぁ、いい。あんたの気持ちはわかるわ。私だって、稀莉に全然会えていないもの』

「唯奈ちゃんもなんだ」

『そうよ、仕事やレッスンに忙しいみたい。私も忙しかったけど、それでも適度に休みはとっている』


 ラジオを休んで、大学受験の勉強をしているわけではない。歌えるようになるために、自分で言うのも恥ずかしいが、私とまた会うために頑張ってくれているんだ。


『でもね、危ういの』


 わかる。唯奈ちゃんの言うことも理解できる。

 私は信じている。稀莉ちゃんなら乗り越えて、また笑って再会できると信じている。

 けど、そう上手くいくとも限らない。頑張れば報われるほど、優しい業界ではない。頑張っても報われない。もがいても、たどり着けないことがほとんどだ。

 傍から見ると、さらに心配になるだろう。


『稀莉も、あんたも』

「え、私も?」


 私も、か。

 確かに稀莉ちゃんに会えな過ぎて、心が荒んでいる。

 けど、飛んできた言葉は私の考えていたことと違った。


『ラジオがつまらない』

「っつ……」

『あ、私がゲストに出た回は最高に面白かったけどね』

「そうですか、どうも」

『怒るんじゃないわよ。あんたって一人だと、本当に無難になるわね。誰かといると輝くけど、いや輝かせる、引き立て役として最高なんだけど』


 貶されているのか、褒められているのか、よくわからない。

 けど、今の状況を否定されていることは確かだ。


『このままじゃ、これっきりラジオが終わる。稀莉が戻ってくる前に終わる』


 実際に、お便りの数も、実況してくれる人数も減っている。稀莉ちゃんが休んでから1,2か月はそれでも勢いは保っていたが、最近では反響も大きくない。


『まあ、あんたのことは置いといて』

「置いとくの!?」


 散々言っておいて、そのまま放置。唯奈ちゃんに縋るのもおかしな話だけどさ。


『ともかく、私は稀莉がちゃんとできているか心配なの』

「私だって、心配だよ」

『だから、私はいくことにしたわ』

「何処に?」

『稀莉が出ているアプリの、初ライブ』

「え、アイドルステップのライブに行くの?」

『むしろ行かないつもりだったの?あんたは当然行くと思っていたのだけど』

「だって、今は色々とあって、距離を置いているわけだし、そう簡単に会っちゃいけないというか、私の方から会いに行くのはどうかというか」


 電話越しにでもため息は聞こえた。


『もう、うだうだうるさいわね。これは命令よ』


 私は命じられる。文句も言う暇もなく、唯我独尊な彼女は告げる。


『よしおかん、私と一緒に稀莉の晴れ舞台を観に行くわよ』


 × × ×


 というわけで、唯奈ちゃんが何故か余分に持っていたチケットを貰い、1週間後ライブを見に、仙台まで来たわけだ。もちろん稀莉ちゃんには秘密だ。


「本当に来て良かったのかな……」


 真っ赤なマフラーに、白のケープコート、デニムパンツを合わせた女の子が、私に注意する。


「いつまで弱気なのよ。もう来ちゃったのよ、仙台に。行くしかないじゃない。ほら、もうライブ会場よ」


 唯奈ちゃんが指さす方向に建物はあった。

 まだ曲数も少ないので、小規模なライブ会場だ。

 けど、会場周りはすでに多くのお客さんで賑わっており、その雰囲気に嫌でも気分は高まってくる。

 会場にさらに近づくと、看板を持ったお姉さんが、「グッズ販売はこの奥ですー」と元気に案内していた。


「グッズ観に行っていい?」

「ええ。やる気出てきたわね」


 承諾を得たので奥に向かうと、列が出て来ていた。

 列近くの、グッズの販売案内を見て、目に輝きが宿る。


「え、シャルちゃんのグッズ、シャルちゃんのグッズがある!」

「え、ええ。あるんじゃない。ライブでしょ、そりゃ」

「ファーストライブで、ラバストにクリアファイル、缶バッジってかなり推されているよ。全キャラじゃないよ、ラバストあるの3キャラだよ!?ありがとうございます!シャルちゃん推されている、さすが私のシャルちゃん」

「私のシャルちゃん……?」


 お財布を開き、戦闘力を確認する。

 申し分ない。最悪カードもレジで使えるらしい。


「よし、グッズ買ってくるからちょっと待ってって!」

「急にやる気出しすぎでしょ!オタク怖い!」


 色々な思いはあるも、欲望に正直だ。

 声優である前に、一人のオタクであると改めて自覚させられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る