第五部

第23章 踏み出した今

第23章 踏み出した今①

奏絵「こんばんは、始まるよ!佐久間稀莉と吉岡奏絵の」


奏絵「これっきりラジオ~!」


奏絵「年が明けました、あけましておめでとうございます!え?2週前の放送で、すでにあけおめって言っているって?」

奏絵「だって、しょうがないじゃん。その時は、まだ12月の録音だったわけだし。時空の流れ的にはここから皆さんと同じ1月です。改めて、あけましておめでとうございます」


奏絵「昨年は色々ありましたね。いやー、色々とありすぎて全部語ったら30分経っちゃいそうです、マジで。というわけで、さっそくお便りのコーナーに行きましょうか」


奏絵「よしおかんに報告だー!」


奏絵「こちらのコーナーでは、私に相談したいことをリスナーが送り、聞いてもらうコーナーです。なお、解決できたことは少ない。あまり過度な期待はしないでください」

奏絵「うん、1人で言うのも慣れましたね」


奏絵「はいはい、いくよ。ラジオネーム『おコタにワロタ』さんから。そこはおコタに怒った!じゃないの!?まぁ、いいや。『えーっと、よしおかん、あけおめです~』。はい、あけおめー!」

奏絵「『今年のおみくじは吉でした。ネタにもならず、何とも言えないです。書いてあることも平凡で、僕は何を信じればいいのでしょうか。2次元?よしおかんは、おみくじ引きましたか?良かったら教えてください。また、おみくじは持って帰る派ですか?結んでいく派ですか?今年も良い年であることを願っています』。はい、ありがとー」


奏絵「おみくじの話か~。年明けっぽい話で、いいね」

奏絵「最近は色々なおみくじがあるよね。鳩みくじだったり、えぞみくじだったり、あい鯛みくじだったり、大阪の恋みくじだったり。ご当地おみくじが流行っているみたいだね。おみくじの多様化というのかな。地域おこしにも貢献しているそうで。書いてあることもいちいち面白いんだよね。アーティストとコラボするなど、工夫もすごい」

奏絵「最近ではアニメのおみくじもあったりするね。行った場所にあると、ついついひいちゃうよね。せっかくなら引こうかな~とまんまと策にハマってしまう」


奏絵「いやいや、おみくじも奥が深い。え、真面目すぎるって?私はいつもまじめですよ?」

奏絵「あー、絵馬も皆、趣向を凝らして描いているよね。アニメの聖地には本当に数が多い。声優さんも行く人が多いね~」

奏絵「ごめんごめん、質問から脱線していたね。えーっと、私がおみくじを引いたかだっけ?今年は引いていません」

奏絵「だって、引くと、どちらにせよ囚われちゃいそうで嫌なんだもん。今年は、少し経ったら行きたいと思ってます。普段は引くんだけどね、今年は特別です。受験期の時でも引いたけどな……。そういう時もあるよね、生きていると」


奏絵「もう一つの質問は、おみくじは持って帰るか、結ぶかだね。大吉だと持ち帰って、凶だと結んで帰る、という説もあるけど、どっちでも良いらしいね。どちらにせよ今後に活かすことが大事!、とのことです」

奏絵「と言いながら、私は結んじゃうことが多いかなー。持って帰ろうとして、閉まっておいたらクチャクチャになったことがあって……。バチが当たりそう。それに、後で捨てるタイミングに悩む。なら、その場で覚えておいて、結んじゃうかな」

奏絵「お財布に入れる人もいるよね。何度も読み返すのかな?私は囚われちゃうのが嫌だから、いや本当、気にしいな人間なんですよ。気にしすぎてしまう、小心者。大物役者に慣れないねー、ははは。……構成作家も一緒に笑うんでない!」


***

「お疲れ様でしたー」


 今日も無事に収録が終わった。

 2本録りだったが、卒なくこなし、予定時間よりも早く終えることができた。


「今日も良かったよ」

 

 構成作家の植島さんにお褒めの言葉をもらう。たまに厳しいこともいうが、基本的に褒めてばかりの人なので、「ありがとうございますー」とは返すが、鵜呑みにはしない。

 私、吉岡奏絵は声優であり、ラジオのパーソナリティも務めている。担当する『これっきりラジオ』はもうすぐで2年目を終えようとしている。

 鞄を担ぎ、部屋を出る。


 エレベーターに乗るも、今日も1人。

 もう慣れた。

 あれから半年が経った。1人で、ラジオをこなすことも慣れてしまった。


「……」


 これで良いのか?という気持ちになる。果たして面白い番組が、私だけで出来ているのかという不安。

 いや、わかっているんだ。

 面白くない。

 悪くはないだろう。

 一人では無理だ。植島さんが言う、化学反応は二人がいて起きるものだ。

 何も波乱がない。

 隣に私の感情をかき乱す存在がいない。

 

 佐久間 稀莉。


 現役女子高生声優。18歳になって、今年で高校卒業ではあるが、まだ10代。それに若いだけじゃなく、演技の実力も、可愛さも兼ね備えた声優。

 そんな彼女と、6月までこの『これっきりラジオ』のパーソナリティを一緒に担当していた。

 稀莉ちゃんは、今は一時的にラジオの仕事をお休みしている。

 言葉にすれば簡単だが、色々あった。


 稀莉ちゃんの夢。

 番組CDの発売。

 歌の実力と、差。

 暗い感情。真っ黒な思い。

 挫折。苦悩。


 でも、私たちは進んだ。前向きなお別れだった。

 また会うと、また見つけてくれると信じての、一時休息だった。

 私は、稀莉ちゃんのことを信じている。疑ってなどいない。自分の力も信じている。初めてのライブだって成功した。声優として、アーティストとして私はやれている。

 けど、不安にはなる。

 いつだって不安はそこにいて、どんなに順調そうに見えても、私と共に生きている。でも、そういうものだからと、一人の時は割り切れていた。割り切ろうともがいた。


 ビルから出て、寒空を見上げるも、曇っており、星は見えない。


「稀莉ちゃんに、会いたいな……」


 待っているのは辛い。

 いつまで待つのか、本当に私をみつけてくれるのか。

 信じるしかない、信じるしかないけど、その気持ちとは裏腹に彼女の元へ駆け出して、抱きしめたくなる気持ちが、日に日に増す。

 年が明けても心は晴れなく、寂しさが募る。

 うん、寂しいのだ。自分でもひどく自覚している。だって仕方ないじゃん。彼女に会えない日々が半年も続いている。思った以上にきつい。自分から提案しといて、ものすごくしんどい。心に潤いが欲しくて、彼女の声を聞きたくて、笑顔が見たくて、この手に温もりを感じたくて、ついつい唇は丁寧にケアしちゃって、……どうしようもない。

 この感情に名を付けるとすれば、


「ただの欲求不満だよね……」


 吐いたため息が白色に変わって、消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る