第21章 繋いだ手⑤

 これっきりラジオ収録の前に、植島さんと二人で話す時間を設けてもらった。


「どうでしょうか、植島さん」


 私の提案に、決断に、植島さんは目を丸くする。


「君はそれでいいのかい、吉岡君?」

「はい、決めました」

 

 迷いのない言葉に、植島さんが頭を抱えた。


「身勝手な提案をしてしまい、ごめんなさい」

「違うんだ。申し訳ないのはこちらだ。私が早く答えを出すべきだったんだ。君に、決断をさせてしまった」


 それは私も同じだ。稀莉ちゃんに辛い決断をさせてしまった。私だって何もできなかったんだ。自分が招いたことなのに、何も動けなかった。

 けど、もう立ち止まる私でいたくない。


「それでどうでしょうか。無茶なお願いだとはわかっています。難しいとは思っています」

「わかった。話はわかった。でも、佐久間君の意見も聞かないといけない」

「それはわかっています。大変でしょうね、説得するのは」


 素直に納得することはないだろう。

 けど、彼女をわからせるしかない。

 植島さんが立ち上がり、紙コップのコーヒーをぐいっと飲み干す。話はひとまず終わりだ。そう思って、私も立ち上がろうとした時、植島さんが口を開いた。

 

「なあ、吉岡君。佐久間君が、アーティストデビューの話を断ったのは聞いたかい?」

「はい、聞きました」


 事務所を通して、正式に断ったと彼女の口からきいた。桜を見ながら、嬉しそうに夢を語った彼女はもういない。稀莉ちゃんの夢を、私が黒く塗りつぶした。


「でもね、もう1つ話はあったはずだ」

「あ」


 確かに聞いていない。

 彼女は言った、アーティストデビューと、もう1つの話が来ていると。

 いや、わざわざ言っていないだけで、もう断っているかもしれない。これから言うつもりだっただけかもしれない。 

 でも、空はまだ曇っていない。


「彼女は諦めてないんだと思うんだ、私は」


 植島さんの意見は、希望的観測にすぎない。

 ただ、その可能性は、私の提案を後押しする。


「君の考えを尊重するよ。色々と大変なことになると思うけど、気にするな。それは決断できなかった、私たちに任してくれ」


 優しい口調で、植島さんが語り掛ける。

 この人がいたから、『これっきりラジオ』がある、大切な場所になることができたんだと、改めて認識する。


「ありがとうございます」


 私は一人じゃない。彼女だって一人じゃない。

 だから、救いに行くんだ。

 彼女の手を握って、向かう先が見えなくても、駆け出すんだ。


***

奏絵「今日はまずお知らせです!」

稀莉「しっかりと聞きなさいよ。これっきりラジオ2回目のイベントの場所が決定しました!」


奏絵「東京!」

稀莉「東京!」


奏絵「そう、リスナーのみんな、ごめんなさい。2か所で開催予定だったんですが、色々な事情により東京のみの開催となりました」

稀莉「期待していた地方の方々、ごめんなさい」


奏絵「それと7月開催予定だったのですが、6月末開催となりました。7月に予定押さえていた人もごめんなさい。昼の部、夕方の部の2部制となります」

稀莉「チケットの応募は来週発表するわ。来週もかかさずに聞くのよ」


奏絵「6月初旬にお渡し会で、6月末に番組イベント。盛りだくさんの1カ月だね」

稀莉「そうね、頑張らなきゃね。梅雨の時期だけど、雨に負けてらんない」

奏絵「じめじめせずにいきましょー」

稀莉「では、このコーナーよ」


奏絵「よしおかんに報告だー!」


稀莉「こちらのコーナーでは、よしおかんに相談したいことをリスナーさんが送り、よしおかんに聞いてもらうコーナーです」

奏絵「新年度特有のお悩みが今回は多かったね」

稀莉「そうね、新しい学校に、新しい職場。新しい環境に戸惑っているリスナーが多かったわ」

奏絵「そんなお悩みリスナーをスッキリさせちゃうよ!」


稀莉「よしおかんにできるかしら。では、こちら。ラジオネーム、『じわっち5号』さん。吉岡さん、佐久間さん、こんにちやっほい。今年の4月で社会人5年目となりました。うちの部署にも新人が数人入ったのですが、その新人とのコミュニケーションに悩んでいます。何を話したら良いのか、わかりません。オタクの自分にとって、アニメ、声優以外の話題は難しいのです。新人とは仲良くしたいのですが、何を話したら良いかわからないので、お昼になかなか誘えません。頼れる、何でも話せる先輩になるために、若い子が受ける話題、何かありませんか?ぜひご教授ください。よろしくお願いします」


奏絵「うぉ、めっちゃふつおた!」

稀莉「はいはい、ふつおたは破りません」

奏絵「破らないのかーい」

稀莉「破ると掃除が大変、と番組スタッフに注意された」

奏絵「違う。ためらう理由違うっ!」

稀莉「今年からは地球に優しい声優になるの」

奏絵「う、何だか物足りなくて、息苦しい」


稀莉「で、新人君?新人ちゃん?と何を話せばいいのかって」

奏絵「うーん、とりあえず天気の話じゃないかな」

稀莉「無難すぎる。それにすぐその話題は終わるわ。今日いい天気だね。そうですねーって」

奏絵「そこから話を広げるんだよ。天気がいいといえば、そうだね、何故空が青いか君は知っているかい?光が散乱しているからだよ。レイリー散乱っていってね、大気にある粒子に光が」

稀莉「めんどい、めんどくさすぎる先輩!」

奏絵「えー、食いつかないかな」

稀莉「何のアニメの影響?うん蓄ばかりの人は嫌われるわ」

奏絵「うーん、じゃあ仕事の先輩なんだから仕事の話?」

稀莉「お昼休憩中も仕事の話をされたら、たまったもんじゃないわね。せっかくの休憩なのに休めないのは辛い」

奏絵「僕が新人の頃はね……」

稀莉「急に自分語りしてくる先輩も辛い!」


奏絵「じゃあ、ここは自分たちに置き換えて考えてみよう。私たちは何の話で盛り上がっているっけ?」

稀莉「服や、映画の話や、グルメや……」

奏絵「うーん、何だか普通だね。あとは何だろうか」

稀莉「アニメの話に、声優の話に、漫画の話」

奏絵「うん、やっぱり自分の得意分野がいいよ。『じわっち』さんもオタクな話題で攻めてみよう!」

稀莉「急に先輩が、女性声優の話をし出したら困りすぎる!」

奏絵「ぐへへ、最近の推しは稀莉ちゃんという10代の声優でね。もう若くて、可愛くて、ぐへへへ」

稀莉「そんな先輩いりません!」

***

 イベント縮小は、収録前に植島さんから私たちに発表があった。彼女も仕方がないと思ったのだろう。何も言わず、素直に頷いた。


 イベントが1か所になったことは、ラジオでお知らせすることになったが、暗い雰囲気にはならなかった。

 いつも通りだった。いつも通りに思わせた。


 普通だけど、普通じゃない。

 いつも通りだけど、いつも通りじゃない。


 ラジオの前のリスナーは気づくか、わからない。けど、やっぱり変わってしまったんだ、と私は痛感する。

 でも、まだ前哨戦だった。これからが本番。

 完成した曲をラジオで流す、というメインテーマが残っていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る