第21章 繋いだ手④

 変わらないままでよかった。

 歌手になりたいわけではなかった。

 私は決断したのだ。彼女と生きると。

 でも、変わってしまった。

 ずっと続くと思っていた。けど、私といるのが苦痛となってしまった。


 家に帰ってからも、思い出すのは彼女の泣き顔。忘れられない、小さな、震えた身体。

 何もできない。何もできなかった。

 やっと会えたのに、あんなに会いたかったのに、彼女に全部背負わしてしまった。

 自分の無力さに苛立ち、自分の愚かさに嫌気が差す。

 彼女は我慢して、苦しむ道を選んでしまった。ラジオ番組を守るために、自分の気持ちを殺す。

 

 ……心がどうにかなりそうだ。

 何時間ぼーっとしていただろう。散らかった荷物、食べかけの弁当、蓋を開けたままのペットボトル。このまま家にいたら駄目になる。私が私に圧し潰される。

 ジャージに着替え、運動靴を履く。

 何処かに行きたかった。逃げ出したかった。宛てもなく、家から飛び出した。

 

 陽は落ち始め、会社帰りの社会人、買い物に来た主婦、部活帰りの学生が多くみられる。ただ商店街付近を通り過ぎると、一気に人はいなくなる。

 神社の横を通り、坂道を駆け上がる。険しい。足が止まろうよ、と囁く。でも負けない。


「ああああああ」


 声を上げ、走る。

 周りを気にせず、ただただ走る。

 

 2年目になって、すべてが上手くいくと思った。

 『コエラジ・グランプリ』の新人賞。

 受賞記念の雑誌の撮影。

 番組テーマソングの作成。

 自分たちで考えた歌詞。

 お渡し回に、番組イベント。

 あまりにも上手くいきすぎていた。


「はぁはぁ」


 無茶な全力疾走にすぐ息が切れ、膝に手をつける。

 ポタポタ。灰色の地面に汗が落ちる。

 

 稀莉ちゃんといたい。でも、重荷だ。


 前を向く。足を進める。ゆっくりでも足を踏み出す。

 何処に行くかも考えてないし、きっと何処にもいけない。


「はぁ、はぁ」


 けど、少しずつ速度を上げる。

 稀莉ちゃんが好きだ、大好きだ。

 私に憧れてくれた女の子。私のことを大好きな女の子。年が10歳も違うのに、一緒のことで笑ってくれる女の子。

 彼女のことが大好きだ。

 それでも私が枷となるなら、別れよう。一緒に暮らす約束も破棄しよう。今までの思い出も全部忘れよう。彼女が辛い思いをするなら、全部捨てよう。


「嫌だ」


 嫌だ。そんなことして解決するわけではない。別れて、元通りになるわけがない。抱きしめた彼女との距離が遠くなるだけ。もう抱きしめられないほど、手が繋げないほど離れ離れになるだけだ。

 なら、ラジオを終わらせた方が良いのだろうか。

 駄目だ。わかっている。番組が終わったら、彼女と会うことはもうなくなる。一度離れたらもう届かない。


 坂を登り終え、体がよろけ、慌てて金網を掴む。

 足はもう限界だ。足だけじゃない。きっと心だって、もう無理だ。


「稀莉ちゃん……」


 隣にいない彼女の名前を呼ぶ。

 吉岡さん、奏絵、よしおかん。何だっていい。彼女の元気な声が聞きたい。呼んでよ、私の名前を呼んで。

 

 光が、射した。

 

 突然の眩しさに、空から顔を背ける。

 眩しい。

 ゆっくりと、恐る恐る顔を上げる。

 オレンジが目に入った。

 坂の上から見下ろす、街の様子。

 街を鮮やかに染める、オレンジ色の空。

 嫌なことも、楽しいことも、色んなことを引っくるめて塗り潰す。


「……綺麗」


 荒んだ心に、夕暮れが染みわたる。痛いほど、沁みる。

 眩しい。

 一変した景色。自分のことに夢中で、見ようとしなかった空。

 何度も裏切られて、飛ぼうとしては失敗して、それでも心を揺さぶる、果てしない空。


 ステージの上に立ったら、こんな眩しい景色が見られるのだろうか。


 ステージに立つ。思いもしなかった。1週間前には思いもしなかった。

 歌うのは確かに楽しい。

 そして、憧れてくれた気持ちはもっと嬉しい。

 そうだ、始まりはそこなんだ。


 空音としてステージに立った『私』を『彼女』は見つけ、憧れ、声優になった。


『はじめて彼女を見た時、私の心は弾みました。わざわざチケットを取ったんですよ。イベントで歌う彼女はかっこよく、きらきらと輝いていて、誰よりも大きな存在でした』

『あの日から、彼女は私の憧れになりました』

『あなたのおかげで私はここにいるのです。あなたに憧れたから、私は声優になりました』

『こんな素敵な景色を見せてくれてありがとう』

『私は、吉岡奏絵が好きーーー!大好き!!』


 彼女の言葉を思い出す。

 イベントの収録はしていないのに、見返すことはできないのに、忘れることはない台詞の数々。


「ははっ」


 イベントで言ったんだよ、あの子は?ありえない、おかしい。おかしいほど、嬉しかった。

 今でも思い出す。思い出す度、ニヤニヤしてしまう。


「……そっか」 

 

 そうなんだ。

 わかった気がした。

 私の夢。

 私がしなきゃいけないこと。

 私が稀莉ちゃんのためにできること。


 私が稀莉ちゃんと一緒に生きるために、すること。


「そうなんだよね」


 彼女は絶対に反対する。植島さんも許してくれないかもしれない。でも、それしか思いつかなかった。

 それも上手くいくのか、わからない。果たして解決になっているのかも、わからない。何も解決しないかもしれない。すべてが終わる可能性もある。


 でも、私は自分を信じる。



 数日後、稀莉ちゃんの番組テーマ曲のレコーディングが終わったと、番組スタッフから連絡が来た。

 ゴールデンウィークに入っているが、特別に開けてもらったらしい。植島さんが無理言って開けてもらったのだろう。連絡だけ聞けばあっけない。けど、どんな気持ちで彼女がレコーディングしたのか、想像するだけでも辛い。


 そして、ラジオ収録の日がやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る