第20章 一等の光③

***

稀莉「ラジオ1周年!」

奏絵「パチパチパチ」


稀莉「といっても放送される頃は、1周年の4月も過ぎて、ほぼゴールデンウイークの時期だけど」

奏絵「時空の歪み!何できっかりなるように調整していないの?」

稀莉「構成作家がタイミング忘れていたらしいわ。今日はもう4月の中盤よ」

奏絵「それは言わない!」

稀莉「さらにまだ午前中です」

奏絵「時間まで詳しく言わない!!」


稀莉「さて、4月の中盤。……そうです」

奏絵「そうだよね」

稀莉「そろそろ曲が完成していないと、いけない……」

奏絵「えーっと、改めてCDの発売日と、お渡しイベントの日を再確認しようか」


稀莉「まず5/20にCD発売。そして、6/7に購入特典のお渡し回イベント開催」

奏絵「えーっと時間なさすぎじゃありません?」

稀莉「CD発売があと1カ月というのも衝撃的だけど、お渡し回の期間も短すぎよね?」

奏絵「ここできちんとお渡し会について説明します」


稀莉「ちゃんと聞いておくのよ?今回のお渡しイベントにご協力いただくのは、秋葉原の2店舗。ここの2店舗で1回ずつ行なうわ」

奏絵「ごめんねー、東京以外の人は難しいよね」

稀莉「続けるわよ。初回限定盤CDについている、イベント抽選券を応募、のちイベント参加への当選発表とさせていただくわ」

奏絵「抽選券の応募締め切りは5/26まで。Webで応募できますが、あまり時間がないので、買ったらすぐに応募してね!」

稀莉「当選発表はできるだけ5月中にお知らせするわ」


奏絵「いや~、私たちも時間がないけど、リスナーさんも時間がないね」

稀莉「そうね。それに仕方がないことだけど、東京以外の人はなかなか来れないわよね」

奏絵「そうだよ、日本は広いんだ。青森なんて近くて仙台!、なんてことがしょっちゅうだよ」

稀莉「全然近くないわね」

奏絵「かといって、全国まわるわけにはいかないからねー。行けたら行きたいんだけど、予算と時間が……」

稀莉「アーティストとかが全国ツアーで何か所も周るのは尊敬するわ」

奏絵「でも全国の色々なご飯、名酒を飲めるのは羨ましいっ」

稀莉「観光じゃないわよ?観光している余裕なんて1分もないっ!て唯奈が愚痴っていたわ」

奏絵「実際に行ったとしても、お酒を楽しんでいる余裕はないよね……」


稀莉「さてさて、CDやばいって言っているけど、実はすでに歌詞、メロディは完成しているわ」

奏絵「レコーディングに備えて特訓中です」

稀莉「乞うご期待!」

奏絵「今日お伝えした情報は、公式ホームページやSNSに載っていますので、ぜひチェックしてください」


奏絵「さて、このコーナーにいきましょう」

稀莉「劇団・空想学!」


奏絵「こちらのコーナーではリスナーさんから募集したお題を元に即興劇を行います」

稀莉「今回はラジオネーム、『絶対にほどける靴ひもの結び方』さんからのお題です、こちら」


奏絵「入学式に遅刻した新入生を案内する3年生」


稀莉「4月っぽいお題よね」

奏絵「けど、実際入学式から遅刻するなんて、なかなかないよね。大物過ぎる」

稀莉「初日から悪目立ちはきついわね」

奏絵「じゃあ、どっちをやろうか」

稀莉「順当にいけば、よしおかんが3年生よね」

奏絵「あえて、逆にする?」

稀莉「うーん、普通にいこうか」

奏絵「了解」

稀莉「いくわよ?レッツデイドリーム!」


===

稀莉(新入生)「いっけないー遅刻遅刻。まさか目覚ましが壊れているなんてついていないわ。もう!何で、お母さんも起こしてくれないのよ」

奏絵(3年生)「じゃらららーん(アコースティックギターを鳴らす音)」

稀莉(新入生)「体育館の場所もわからないし。きゃっ」

奏絵(3年生)「やあ、子猫ちゃん。急いでどうしたんだい?」

稀莉(新入生)「ごめんなさい、ぶつかっちゃって。もしかして、ここの高校の先輩ですか?」

奏絵(3年生)「そう、人生の先輩さ」

稀莉(新入生)「へ、変な人。私、入学式に遅刻しちゃって、体育館に急いでいるんですが、よかったら案内してくれませんか?」

奏絵(3年生)「人生の案内というわけだね」

稀莉(新入生)「いや、まあ、新たな人生の門出ですが」

奏絵(3年生)「着いたよ」

稀莉(新入生)「え、ここは?」

奏絵(3年生)「倉庫だよ」

稀莉(新入生)「えっ、きゃっ」

奏絵(3年生)「ここで、僕と君の入学式を始めるんだ」

稀莉(新入生)「ひっ!や、やめてください!」

奏絵(3年生)「(ギターの音とともに歌う)君の始まりに乾杯、人生は長いけど今日という日は素敵な夢の一歩~♪」


奏絵(先生)「うるさーい、入学式中だぞ」

稀莉(新入生)「え」

奏絵(先生)「何で、体育倉庫にいるんだ?それにギターの音が聞こえたけど」

稀莉(新入生)「す、すみません。……あれ、先輩は?」


奏絵(3年生)「(木の上にいる先輩)ふふ、せっかくの入学ライブにとんだお邪魔が入っちゃったぜ」

===


稀莉「終了~」


奏絵「ごめん、本当にごめん」

稀莉「なかなかの駄作だったわ」

奏絵「いやー、正直ミスった」

稀莉「何で、括弧の中を朗読するの?それに3人目のキャラ、先生が出てきたわよね?」

奏絵「反則ですよね……」

稀莉「そして、何でオチが不可思議な感じなの?」

奏絵「文才を発揮した結果、意味がわからなくなりました」

稀莉「このコーナーも1年経つのよね?」

奏絵「おかしいなー、積み重ねとは?」

稀莉「まるで成長していない……」

***


 2年目となった『これっきりラジオ』だが、特にトラブルもなく、収録を終えた。駄作だったけど、トラブルではない。断じてトラブルではない!もっとアドリブ練習しよう……。

 でも、今日の仕事はこれで終わりではない。


「この後、レッスンだと思うけど、本番のレコーディングは来週だ」


 植島さんから気合を入れられる。


「来週のレコーディングを逃すと本当にまずい。なぜなら、世間はゴールデンウィーク。僕らの業界のように、え、休み?ゴールデンウィーク?GWって、午前からWorkってことですよね。もちろん仕事、全部仕事ですよ!なんて、ブラックなことはない」


 闇が見え隠れする。こういう仕事だと、むしろ休日にイベントが開催されることが多いので、ゴールデンウィークは余計に忙しくなるのだ。


「ゴールデンウィークが余計なことをして、CDの作成は止まり、20日の発売まで間に合わない、そんなこともありえるかもしれない。工場や上の人は平気で休むからね。だからゴールデンウイーク前に楽曲を完成させて、目途を立てたいんだ。わかってくれ。一発オッケーとはいわない。その日のうちに終わらせてくれ」


 いつもは気だるそうな感じなのに、やたらと熱が入っている。


「植島さん、そんなにプレッシャー与えないでくださいよ」

「そうよ、奏絵の言う通りだわ。そうならないように必死に練習しているんだから」

「そうだな。杞憂だ。君らを信じているよ」


 本心から思っているかは疑わしいが、納得はしてくれた。突然の仕事だったとはいえ、ギリギリになったのは私たちの責任もある。

 ただ、すでに歌詞入りのガイド用の仮音源は出来上がっており、何度も聞いて覚えている。

 あとは、私たちの声を実際にレコーディングすれば完成だ。


「じゃあ今日も行こうか、レッスン」

「ええ、今日も熱唱するわよ」


 のど飴を交換し、レッスン場へ向かう。レッスンは大変だけど、もう少しで終わってしまうことに寂しさも感じる。


「歌うって楽しいんだね」


 私の言葉に、彼女が嬉しそうに頷く。

 初めて歌った空音の曲の時は必死過ぎて、何も覚えていなかったが、今は違う。ラジオを積み重ねた上での、挑戦。色々な思いを乗せて、飛び立つ歌だ。

 良い曲にしよう。改めて、そう思ったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る