第19章 薄紅色のサイリウム⑤

「今までお世話になりました」


 私も前を向くために、決意をした。


「吉岡さんがいなくなるなんて寂しいですねー」


 コンビニの制服を着たおじいちゃん、ここの店長だ、に寂しがられる。

 バイトを辞める、という決断。


「本当に今までありがとうございました」


 といっても、ラジオが始まり、アニメのレギュラーが増え、バイトの頻度が週1行けるか、行けないかぐらいになっていたので、辞めるのは今更感もある。今まで、よくクビにならなかったものだ。


「何年ですかね、長くやりましたね」


 バイトはすぐ辞めてしまう人が多い。私みたいに4,5年も働く人はめったにいない。仕事が合わないということもあるが、大学1,2年の暇な時だけ稼ぐなど、期間限定なことがほとんどだ。なので、この店のバイトの中で、気づけば私が最長記録となっていたのであった。


「そろそろ私も本業だけで生きていく決意をしようと思いまして」


 決意はとっくにしていたはずだったのだが、決断できなかった。保険をかけていた。次のクールは仕事無し、無収入な時は貯金がほとんどない私は、バイトするしか食っていく方法がない。それに、辞めて、次のバイト先を探すのが億劫だった。シフトの融通がかなりきく職場だったので、甘えていた。

 けど、学生の稀莉ちゃんが決断したのだ。

 私だけ置いていかれるわけにはいかない。

 私だって、覚悟を決めるんだ。

 声優として生き抜く覚悟を。


「そうですか、吉岡さんは役者さんの道に生きるんですね」

「ああ、えーっとそうです!」


 突然、『役者』と言われ、戸惑う。店長には声優であることを告げず、劇団で役者をしていると誤魔化していたのだ。声優も役者のカテゴリーなので嘘ではないが、正しくはない。


「楽しみですね。吉岡さんがいつか朝ドラに出るの」

「……はは、そうですねー。出られるといいですね」


 絶対出ることはないだろう。

 誤魔化しは飛躍し、明後日の方向に行くが、辞める際に否定することではない。


「吉岡さんはどういう役者さんなんですか?」

「私は……」


 どういう声優なんだろうか。

 一言では表現できない。声優は色々な人間になれる。役者だってそうだ。得意不得意はあるが、やろうと思えば何だってできる。

 では、私は何が得意なのか?『空音』のようにかっこよくて、可愛い女の子をやったこともあれば、お姉さん、年上の役をやったこともある。でも色気のあるキャラは苦手だ。自分では精一杯やっているつもりだが、あまり評判が良くない。あざとい系も苦手。基本的に萌えるキャラ、キャピキャピした女の子が得意ではない。そのため正統派の可愛いキャラが少なく、クールだったり、男勝りだったり、影のあるキャラに選ばれることが多い。だからメインヒロインになることが圧倒的に少ない。だいたいかませ役か、途中出場、途中退場だ。

 また、ロボットに乗って戦ったり、バイクに乗ってアクションしたりする演技は好きだ。叫び声、アクションには定評があると思っている。けど、戦う男の子の声とは若干ずれる。少年役が私にまわってきたことはない。

 『アイドル声優!で私、可愛い声出せます!』というよりは、『実力派で、かっこいい演技、迫力ある演技できます!』という声優だろうか。けど、自分で実力派です!というのはどうだろうか。『空音』以降、干されていた。実績が圧倒的に少ない。

 あとは、ラジオを始めてからはツッコミキャラ、ギャグキャラが増えている。『よしおかん』というキャラ付けのせいだろう。それでこそ主役になれないが、レギュラーキャラとして主人公に連れ添う役として頻繁に出演できている。これはこれで美味しい気がする。

 結果として、


「実力派、お笑い役者ですかね?」

「実は漫才でも組んでいるんですか?」


 『これっきりラジオ』は漫才ラジオ。そんな気もしてくるが、これでも声優だった。揺らぐな、信念!



 最後のバイトを終え、お店から出た後も悶々と考える。

 稀莉ちゃんは、アーティストとして、声優アイドルとしても頑張る。では、私は何を頑張ればいいのだろう。声優として演技を磨く!といっても、家でずっと練習してうまくなるわけではない。

 刺激。唯奈ちゃんのライブが稀莉ちゃんに影響を与えたように、私にも刺激が必要だ。


「よし」


 ちょうど今日はオフなので、寄り道をしていく。


 まずは、これだ。演劇。

 下北沢に行き、当日でも見れそうな劇を探し、入る。

 私も声優だけでなく、舞台で輝く役者になるのだ!

 ――(1時間後)――

 う、うーん、私にできるのだろうか?声優の収録には台本があるが、役者は台詞を覚えなければいけない。暗記に自信が無い。それに私、すぐ表情に出るし、第一私は舞台に立つほど整った容姿をしているのだろうか……?

 う、うーん。



 電車に乗っていると、事務所から案内が来た。

 朗読劇。

 事務所の声優さんが開催するのだが、少しチケットが余っているので、サクラで来てくださいというお誘いだ。

 こ、これだ!と思った。

 朗読劇なら、声優の私にピッタリだ。そうだ、わざわざ舞台の上に立つ必要はない。私は、私の声だけで勝負すればいいのだ!

 ――(1時間後)――

 軽く見ていた。

 朗読劇って難しい。

 動きがない分、本当に声の抑揚、魅力だけで、観客の集中力を途切れさせないように工夫しないといけない。

 さらに私がやったら、ついつい体が動いてしまうだろう。アフレコの時もそうだ、身振り手振りを自然としている。

 それにギャグ、エンタメ寄りならいいが、観客をうるうるさせる感動系が私では無理だろう。私には、向かない。単独は特に無理だ。う、うーん。



 そして、たどり着いたのがお笑い劇場。

 そう、お笑いなら、ラジオで賞もとった私にもできるはずだ!

 ――(1時間後)――

 あはは、最高だ。笑うっていいことだ。

 私もこの道に!……って違う。お笑いの勉強にはいいが、私は声優だ。芸人になりたいわけではない。

 完全なる迷走だった。



「ま、まぁ焦る必要ないよね」


 駅からの帰り道、そう呟いて、自分を納得させる。

 下手に幅を広げて、声優の仕事、ラジオの仕事が疎かになったら駄目だ。

 まずは目先の仕事、そう、テーマソングの歌詞を考えることが先決だ。……せっかくのオフだったのに、何で今頃思い出すのだろうか。

 彼女に「歌詞をつくるの、あんまり構えずにいこうよ」といった手前、何も成果を出せないのは恥ずかしい。稀莉ちゃんの栄光への道の第一歩なのだ。私も彼女のために、自分のために尽くしたい。


「けど、スイッチが入らないのも事実だ」


 輝いていた女の子。負けじと決断した女の子。

 一方で、圧倒された私。

 ここが私の限界なのだろうか。限界、というにはアニメのレギュラーを持ち、ラジオの仕事もあるので、1年前の私と比べたら豪華な限界なのであるが、それでもあの日を頂点と思っていた私にとって、今の私の境遇はある種のゴールな気もする。このままラジオを続けて、アニメの仕事も継続的に得て、稀莉ちゃんと一緒に歩むのだ。そんな未来に満足してしまう自分がいる。


 私は何がしたいのだろうか。

 私は何が好きなんだろうか。

 ……稀莉ちゃんが大好きなのは置いといて。


 サイリウムみたいに色がすぐ変わればいいのになーと思ったが、電池が入っていなければ意味が無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る