第15章 アフターグロウ②

 ラジオの収録現場から事務所までは地下鉄一本で辿り着く。事務所からの呼び出しに30分もかからず、到着したのであった。


「お疲れ様でーす」

 

 扉を開けると、何人かのマネージャーがおり、片山君も自身のデスクに座っていた。


「お、吉岡さん。早いっすね」

「ボ・スからの呼び出しですからね。私、何かやらかしました?」

「いや、俺は聞いてないっすね。ボスも特に話してくれなかったっす」

「そう……」


 マネージャーにも言えないことなのだろうか。ますます胃が痛くなる。


「社長はどこにいます?」

「奥じゃないっすかね。俺、呼んできますよー」

「いえ、自分で行きます。ありがとう、片山君」


 社長にわざわざ来てもらうほど私は偉くない。私が行かなくてどうする。片山君にお礼を言い、社長室へ向かう。社長室に入るのは、事務所に合格し、社長に挨拶された時以来だ。あの時は同時に合格した人たちと一緒だったが、今回は一人。足は重いが、すぐに辿り着いてしまった。

 1つ大きく深呼吸をし、扉をノックする。すぐに中から「どうぞ」と言葉が返ってくる。意を決して、扉を開ける。

 部屋の中には当然社長がいた。


「吉岡さん、わざわざごめんね」

「いえ、お忙しい所、私のために時間をとっていただき、ありがとうございます」


 椅子から立ち上がり、私を席へと案内する。見た目は若いが社長も60過ぎだ。切れ者であるが、腰は低く、話しやすい相手だ。

 また部屋の中には秘書さんもいた。さっと私の前にお茶を出し、ありがたくいただく。


「今日呼んだのは、吉岡さんと色々と話しておかないと思ったからなんだ」

「お話ですか」

「そう、お話。説教をするために呼んだわけではないよ」


 その一言に安心する。良かった、怒られるのではないらしい。


「まずは謝罪から。炎上の件はこちらでなかなかフォローできずに吉岡さんには大変辛い思いをさせてしまったね。申し訳ない」

「そんなっ!悪いのは私……というわけではないですが、社長のせいではありません。頭を上げてください」


 突然、社長に頭を下げられ、驚く。


「本当ならもっと早くに話をするべきだった。事務所として君を守ってあげられなかった」


 稀莉ちゃんのイベントでの公開告白により、私のSNS、ラジオ番組などは盛大に炎上した。

 ただ炎上とはいえ、誹謗中傷は少なく、精神的ダメージは大きくなかった。それに話題になってラッキーとちょっと思っている自分もいる。確かに私のSNSへのコメントは凄いことになっていたが、それもこれも元凶は稀莉ちゃんなのだ。私の事務所が未然に防ぐことはできないし、炎上した後もどう対処したら正解だったのか、正直わからない。


「佐久間さんの事務所からもうちに謝罪があってね。吉岡さんには本当に申し訳ないことをしたとの言葉があったよ。佐久間さんもだいぶ絞られたみたいだね」


 果たして本当に稀莉ちゃんは絞られたのだろうか。全く自重していないし、むしろ加速している気がする。開き直った?


「炎上したことは大変でしたが、その、佐久間さんに好意を伝えられたのは嬉しかったというか、私に憧れて声優になったなんて、あー私はちゃんといたんだな……と少し泣けちゃいましたね」

「そうか、必ずしも悪いことだけではなかったんだね」

「ええ、佐久間さんとのラジオは毎回楽しいですし、イベントは格別でした」


 うん、うんと社長が嬉しそうに頷く。燻っていた、所属の声優がラジオ番組で再び輝いているのだ。炎上も気にしていなく、むしろ受け入れ、前向きに捉えている。社長も私と直接対面し、安心しただろう。


「ただ実際のところはどうなんだい。関係を否定するつもりはないが、その二人はアベックなのかい?」


 聞きなれない、古い言葉に思わず吹き出す。


「アベックって何ですか。いつの言葉ですか。大丈夫ですよ、社長。恋人ではありません」


 今は、という注釈は……いらないだろう。


「そうか、今はアベックなんて使わないか。年をとるのは嫌なものだ」

「私が佐久間さんと仲良くしているのは、正直に言うと印象良くないですか?」

「そんなことはないよ。どちらかが男だったら、真剣交際以外は認めないが、女性同士仲良くする分には問題ない。スキャンダルさえ起こさなけば問題ない。ただ、未成年との同棲とかは辞めてね」

「さすがに同棲はしませんよー」


 お互い冗談が混じるようになり、空気が和らぐ。秘書さんだけは表情を崩さずにいるからちょっと怖いけど。社長から稀莉ちゃんとの関係を咎められることはなく、むしろある程度許容されたのだ。お堅い社長でなく、私にとってはありがたい。これなら思う存分、稀莉ちゃんとのこれからを悩むことができる。安心だ。


 ――それだけ。

 それだけのことを言いたかったのだろうか。社長はただ私が心配で、面談してくれたのか?


「それでね、吉岡さん」

「はい?」

「空飛びの少女の話は聞いているかい」


 違った。それだけではない。いや、むしろこっちが本題なのかもしれない。何しろ人気タイトルの2期だ。私が初出演してから6年の歳月が経っている。事務所としても大きな仕事で、失敗は許されないだろう。


「はい、もちろんです。ネットでも凄く話題になってますね。いやー、楽しみですね、アニメ化」

「そう、アニメ化」

「ええ、6年ですよ、6年。あれから6年経って、また空音を演じられるかと思うと嬉しいです」

「……吉岡さん」

「ちょっと不安もありますけどね。あの頃とは声も微妙に変わっていますし、完全再現は難しいですが、成長した私を見せるつもりです。安心してください!」

「吉岡さん!」


 社長が声を荒げる。「え?」と思わず声が漏れる。


「ちょっと聞いてくれ」

「ごめんなさい、私ったら嬉しくて、つい喋りすぎちゃいました」

「いや、構わないよ。気持ちはわかる」


 「わかるが……」と声は尻すぼみになり、沈黙が流れる。

 あれ、どうしたのだろう。さっきまで和んでいた空気はどこにいった。嫌な汗が流れる。

 私はただ社長の言葉の続きを静かに待つ。けれども社長は何かを喋ろうと口を開けては、辞める、といった行為を繰り返している。


「社長」


 秘書の冷たい呼びかけに、社長が顔を上げる。

 どうして。


「吉岡さん」


 そんな、辛い顔をしているのだろう。


「申し訳ない、空音は君じゃない」


 空は、光を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る