第三部

第13章 同情、現状、日々炎上

第13章 同情、現状、日々炎上①

「後方敵接近!あの機体は何だ?」

「わかりません、データにない機体です」


 都内レコーディングスタジオ。ブースの中には10人ほどの役者がおり、代わる代わるマイクの前に立ち、声を吹き込んでいる。


「左腕損傷!距離をあけてください」

「わかっているっ!何なんだ、あれは」


 私は台本を持ち、数歩前へ踏み出す。そして、マイクの前に立ち、声を発する。


「やっと、やっと見つけた」

「誰だ、お前は!」

「お前は今まで撃墜した奴を覚えているのか?」

「右脚もやられました」

「くそっ、どうすれば」

「落ちろ、落ちろよ」


 私は復讐に燃える、敵のパイロット。ロボットに乗り込み、宇宙で戦闘を繰り広げている。

 という設定。


「燃えろ、燃え上がれえええええ!」


 主人公へビームを放ち、叫ぶ。

 そう、私、吉岡奏絵は映像作品に声を吹き込むプロ、声優なのであった。



 

「お疲れ様でした、本日の収録は以上です」

「お疲れ様でした!」「お疲れ様です」「ありがとうございました」


 無事、収録も終わり、緊張した空気が和らぐ。劇場作品なので、4時間近く収録した気がする。さすがに疲れた。本当に宇宙で戦ってきたかのような疲労具合だ。


「吉岡さん、今日凄い良かったですね」

「ありがとうございます。本当に良かったですか?」


 共演者に褒められるも疑心暗鬼だ。


「おう、良かったぞ。吉岡はああいう演技もできるんだな」


 年配の音響監督にも褒められ、照れ臭い。


「そこを見込んで選んだ、さすが俺!」

「あはは、選んでくれてありがとうございます」

「選んだのは監督だがな」

「おいおい」

「ともかくいい演技だったってことだ」

「本当本当。かなかな、今日は凄味があったよ。絶対に倒してやる!っていう圧があったね」


 よしおかん呼びが定着してきたので、「かなかな」と呼ばれると誰?となる。私をそう呼ぶのは数人しかいない。


「凄味あったかな、ひかりん」

 

 ひかりんと私が呼ぶのは、私と1歳違いの声優、東井ひかりさんだ。ショートカットの可愛い系の見た目だが、少年ボイスが魅力の声優さんだ。


「よ、さすが炎上声優!」

「や、やめい!」


 そして、何より芸人力が高い。ラジオも多く担当しており、私自身、何度も聞いて参考にさせてもらっている。


「いやー、だって誰も聞かないじゃん!ここは年齢の近い私が聞いておかないとね。皆、気になっていたでしょ?」


 周りの声優さん、スタッフさんもうんうんと頷く。


「いや、何も気にすることはないですよ!今日は収録、大切な収録ですから!」

「もう終わったよー」

「そりゃそうだけど!」

「ズバリ付き合っているんですか?」

「付き合っていません!」

「ちぇっー」


 露骨に残念がらないでほしい。


「あれは、その、営業、そう百合営業みたいな感じです!ラジオのネタなんですよ、そう、何もないですよ!」

「そういうことにしておくかー」


 渋々、諦めてくれるひかりんこと東井ひかりさん。


「でも大変だね、かなかな」

「そう、ですね……」


 私は先日開催されたラジオのイベントで、相方の佐久間稀莉に告白された。リスナーの前で、舞台の上で、「好き、大好き」と言われたのだ。2回目の告白。それは人として「好き」という意味、ではないことを知ってしまっている。

 別に告白されること自体は問題では、いや問題だけど、大きな問題ではない。過去にイベントで頬にキスした女性声優もいたらしいし、戯れはむしろリスナーに喜ばれるレベルだ。

 ただ告白した人が問題なのだ。

 佐久間稀莉。17歳の女子高校生で、主要キャラを何度も務める、売れっ子声優。今、最も勢いがある女性声優といっても過言ではない、イケイケの人物。そんな稀莉ちゃんがやらかしたのだ。

 男性に告白したり、熱愛が発覚したりするよりは悪意のあるコメントは少ない。それにイベント来た人しかわからない出来事で、ディスク発売や、放送予定もないのであるのは文字情報のみ。被害は最小限になっている。

 それでもだ。好きな相手が27歳の私。17歳とは10歳差だ。それに「好き」という前に、彼女の私への熱烈なエピソードも語られたため、「嘘でした」、

「営業ですー」とやり過ごすには少々無理がある状況になっている。

 稀莉ちゃんはSNSを特にやっていないので、ファンからの矛先は番組SNSと、私のSNSへと向けられている。あまりにメッセージ通知が多すぎて、事務所からはSNSを見ないでください!と連絡をもらった。うちの事務所がそこまで気遣うなんて珍しい。それでも、どんなこと言われているのかなーと気になっちゃうのが人のサガというもので、メッセージをついつい確認してしまう。

 さらにまとめブログや、SNSの拡散により、情報だけがどんどん1人歩きし、火はますます燃え広がっている。


「大丈夫、かなかな。疲れていない?」

「ひかりん、ありがとう。疲れてはいないけどね。応えるコメントもあるよね」


 中には過激な稀莉ちゃんファンもいるだろうが、直接的に「〇ね!」「〇す!」なんて憎悪むき出しのコメントは届いていない。


「ロリコン声優、そういう目で稀莉ちゃんを見ていたんですねー、職権乱用、犯罪とか言われるのは辛い」

「あー」


 告白されたのは私なのだ。それなのに私のせいになっている。情報は流れに流れると、真実は薄くなり、事実は曲解されるのだ。


「でもね、別の困ったこともあって」

「別の困ったこと?」


 東井さんが可愛く首を傾げる。


「祝福コメントが多い……!」

「ぶほっ」

「わ、笑うなって!」

「つ、つい、あはははっははははは」

「もうこっちは真剣なのに!」

「ご、ごめんって。あははははは」


 そう、悪意のあるコメントよりも祝福コメントが多いのだ。「ご結婚おめでとうございます!」「やっぱりそうだと思っていました」「ただただ尊い」「同人誌におこしてもいいですか?」「新婚旅行はぜひうちの地元に来てください!」「披露宴イベントやりましょう」「年の差百合っていいですよね!」「素晴らしい」「生きていてよかったです」

 何なんだ!いっそ、悪意ある方がマシだ。祝福されて、応援されて、どういう顔をすればいいかわからない。


「あはははは、腹いて―、最高」


 ゲラゲラ笑う仕事仲間。愉快な話題を提供できたようで良かったです。

 ……はぁ、もう話す気分ではない。


「じゃあ、このお話は以上です。すみませんね、炎上しちゃって」


 人の噂も75日。2か月半か……長い。

 吉岡奏絵は一発屋の落ちぶれた声優だった。それが稀莉ちゃんと「これっきりラジオ」のパーソナリティを担当し、再び活躍するようになった。声優の仕事も増え、順調にきたと思った。

 それが今は、「空飛びの少女」で主演の空音を演じていた時以上に、注目される声優となっている。ただそれは火事現場に群がる野次馬によるもので、私の力ではない。

 あの子は大丈夫なのだろうか。こうなることを見越していたのだろうか。

 良くも悪くも、この炎上のせいで毎日稀莉ちゃんのことを考えている。そんなこと報告したら喜びそうなので、気軽に言えないのもまた辛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る