第11章 始まるマチネ②

「吉岡さん別録りでお願いします」

「はい、宜しくお願いします」


 前半が終わり、休憩を挟んだのち、後半も録り終えたが、酷い出来だった。当然、散々な結果の私は居残りとなった。


「お先ですー」

「今度、詳しく聞かせてくださいね」

「じゃあ、また今度」


 始まる前にトークで盛り上がっていた彼女らは、本番になると別人となり、いなくなった。役に入りきり、ミスもなく、無事に仕事を完遂した。

 一方の私は台詞をすっ飛ばすし、噛むし、言葉を間違えるし、ひとり悪目立ちしていた。

 まだまだ私は甘い。私と、役者の私は切り離せ。どんなことがあっても、役に徹しろ。自身の未熟さを痛感させられる。

 音響監督が、部屋に一人取り残された私に合図をする。


「それでは、吉岡さん、3ページ目5行目からお願いします」

「はい」


 気持ちをしっかりと入れ替えた後は、うまくやれた。家で、カラオケルームで嫌というほど台本を読み込み、発声し、練習したのだ。普通の私であればやれるのだ。問題なくやれる実力はある。でも発揮しなければ、その実力など無意味。やれるのにできなかった。

 違う、言い訳を並べるな。私はすぐに揺らぐ。上手くいかない、これが私の実力なのだ。

 でも、落ち込んでばかりもいられない。


「ありがとうございました」


 アフレコ現場を足早に後にする。次に待っているのは、ラジオの収録。「これっきりラジオ」の現場だ。

 切り替えろ。彼女の隣に立つ私は、しっかりとした声優でなくてはならないのだ。




「遅くなりました」


 ラジオの収録現場に着くと、すでに稀莉ちゃん、スタッフが揃っていた。


「ごめんなさい、アフレコが少し長引きました」

「いいよいいよ、まだ雑談をしていたところだ」

 

 構成作家の植島さんが特に気にしない様子で話す。普通に収録を終えていれば、問題なく辿り着いたのだ。これは私のミスで、至らない私が原因で。


「元気ないわね、よしおかん」


 立ちつくしたままの私に稀莉ちゃんが話しかける。


「はは、外暑かったからね、夏バテかな」

「気をつけなさいよ、そうやって無理すると危ないんだから」


 彼女の優しさが、逆に辛い。そう、私は一度無理をして倒れた。高熱なのに、ラジオの収録に来て、皆に迷惑をかけた。

 繰り返してはいけない。もう間違ってはいけない。弱さを見せるな。前を向け。


「さあさあ、吉岡さん座って、始めるよ」


 植島さんが急かす。椅子に座り、一息。落ち着け、落ち着くんだ。

 しかし、私はすぐに揺らいでしまった。

 あっ、と思い出したかのように、植島さんが軽い調子で告げた。

 

「そうそう、二人には嬉しいお知らせと、悲しいお知らせがあるんだ」


 不吉なことを口走るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る