第9章 編集点からReStart⑥

 だから、『泊まって』くればいいのよ。

 その言葉に思考が止まる。

 

「え」

「だから、パークのホテルに泊まってきなさいと言っているの」

「え、ええええええええ!?!?!?」


 聞き間違いでも、勘違いでもなかった。

 言葉の意味はわかるが、真意が全くわからない。


「それならパレード終わって、遅い時間に自宅まで帰って来る必要ないでしょ?」

「そ、そうですが」


 斜め上過ぎる解決法である。

 パンがなければケーキを食べればいいじゃない。いやいや。

 帰りが遅くなるなら、隣接するホテルに泊まれば安心じゃない。いやいや。


「私が、大事な娘さんとお泊り、しても、大丈夫、なんですか!?」

「え、大丈夫でしょ?」

「はい、吉岡様なら安心です」


 何だろう、会ったのは2回目と1回目なのに、母親とメイドさんに信頼されすぎている。


「むしろ心配なのは稀莉さんの方というか」

「そうね、あの子が暴走しないか心配だわ」

「でも、こうでもしないと稀莉さんですからね」

「ええ、あの子強気に見えて、弱気だからね」


 二人でこそこそ話をしているが、ばっちり聞こえてくる。稀莉ちゃんが心配?どういうこと?


「あのー」

「あらあら、こっちの話です。吉岡さんは何も心配しなくて大丈夫です」

「本当に大丈夫なんですか!?」

「あっ、お金の心配はしないでください。うちが負担しますから」

「いえ、そちらの心配ではなくて!それに悪いです、お金を出してもらうなんて!」

「チケット譲ってもらったんだから、これぐらいはねー」

「そうですね、理香様」


 何とか説得し、宿泊代は自分の分は払うことになったが、ちょっと待て。


「いやいや、危うく納得しそうになりましたよ!お泊りはさすがに不味いですって!アラサー女性が20歳にならない女子高校生とお泊りだなんて!」


 言葉にすると完全にアウトだ。


「大丈夫よ、仲の良い姉妹か、従妹にしか見えないわ」

「稀莉ちゃんも私とお泊りなんてしたくないと」

「そんなことないと思うわ」

「そうなんですかね……」


 何を言っても母親とメイドさんの決断を揺らがすことはできない。

 確かに「宿泊」なら、夜に出歩くこともないし、帰りも遅くならない。急な宿泊なら問題だが、相手がわかっているなら問題ないという二人の判断。そして、この方法ならパレードが最後まできちんと見ることができる。

 私の問題は全て解決してしまう。けど、いいのか、本当にいいのか。いやいや、私が考えすぎなのか。共演者との旅行、友達とのお出かけ。もっと軽く考えるべきなのか?それに二人でお泊り旅行なんて絶対に楽しい。私たちがさらに仲良くなるためのイベントになるだろう。

 そう、これもきっと「これっきりラジオ」のためなのだ。

 迷う必要なんてないはずなのだ。


「うちの稀莉が迷惑をかけたらすみません」

「そんなことないです。いつも迷惑をかけるのは私です」


 これがきっと最適解なんだ。


「稀莉さんが喜んでくれるなら私は喜んで頑張ります。彼女が笑顔になるパレードのために、娘さんを一日預からせていただきます」


 がちゃり。

 扉が開いた。


「はい、うちの稀莉を宜しくお願いします」

「はい、稀莉さんを笑顔にしてみせます」

「ただいまー、お腹空いたー……っ!?」


 ちょうど稀莉ちゃんが帰ってきたのであった。


「あ」

「あら」

「ふふ」

「え、え」


 4人はそれぞれ別の顔を浮かべる。しばしの沈黙を私が打ち破る。


「ど、どうもお邪魔しています」

「な、なんでよしおかんがいるのよおおおおおお!!!!」

「お母さんの前で、おかん呼びは辞めて!!」

「ここ、私の家よね!?間違えていないよね?」

「お母さんが呼んだのよ、吉岡さんを。一度話してみたかったの」

「そうなの?」


 稀莉ちゃんが私を疑いの眼差しで見る。せっかく佐久間さんが話を偽ってくれたので乗るしかない。


「そ、そう。私も謝らなきゃいけないと思っていて、前回のことがあったから」

「そしたらお母さんね、稀莉をください!って言われちゃった」

「ふふ、熱烈でしたね」

「く、くだ、くだくだ」


 稀莉ちゃんの顔が真っ赤に染め上がる。


「ち、違う!稀莉ちゃんを、預からせてください!って言ったの。あ、ず、か、ら、せ、てっと」

「私を預かる?お母さんは私を宜しくお願いしますって言っていたよね?え、どういうこと?何なの?私を笑顔にする……?えっ、結婚の挨拶なの?娘さんをくださいっていうあれなの?」

「ち、違うから稀莉ちゃん!」


 さらに林檎のように真っ赤になった彼女は大声を上げ、


「ば、ばかああああーーーーー!!!!!」


 許容量オーバーした彼女は部屋から逃げ出した。

 残された私とご家族とメイドさんの二人。


「これ、どうするんですか?」

「どうするって、逃げたら追いかけるしかないでしょ」

「そうですよ吉岡様、追いかけてください」


 絶対、この二人楽しんでいる……!私たちを揶揄い楽しんでいるっ。ニヤついた顔で逃げた方向を二人で指さないで!


「いってきます……」


 こうなったのもここを訪れた私の責任なのだ。それに彼女に早く伝えなければいけなかった。最近落ち込んでばかりの稀莉ちゃんに、パレードが見れるようになったよ!って。

 そのためには「お泊り」が必要条件なのだけどね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る