ある日の収録②

 ラジオにはありがちなこと、ご法度なことがあるのだ。


***

奏絵「そういえばさ」

稀莉「何よ、急に」

奏絵「ラジオあるあるなんだけどさ、『ラジオネーム』って言い方、番組によって変えるよね」

稀莉「確かにそういうこと多いわね」

奏絵「何でなんだろうね」

稀莉「何でなんでしょうね……はい次」

奏絵「いやいや、もっと興味持とうよ!

稀莉「えー」

奏絵「そして、私たちも何か考えよう?」

稀莉「めんどくさい」

奏絵「もう現代っ子はめんどくさがり屋なんだから」

稀莉「ひとくくりにするのは良くないと思いますー」

奏絵「めんどくさ!」

稀莉「はいはい、仕方ないわね」

奏絵「よくあるのが番組名から名づけるやつかな。ふわふわラジオだったら、ふわふわネーム、朝顔ラジオだったら、アサガオネームっていう感じにね」

稀莉「私たちだったら、これっきりネーム?」

奏絵「何か一回限定になりそうな言い方だね」

稀莉「ないわ」

奏絵「ですね、うーん難しい」

稀莉「唯奈のラジオだと、下僕ネームと呼ばれているわ」

奏絵「何なの!?可愛い顔してあの子そんなキャラなの!?」

稀莉「リスナーは喜んで名乗ってるわ」

奏絵「私たちはそういうの辞めよう、うん」


稀莉「じゃあ、何にするのよ」

奏絵「唯奈さんの視点は悪くはないかな。部員ネーム、隊員ネーム、社員ネームとかそんな感じだったらマイルドでいいよね」

稀莉「でも、面白みがないわ」

奏絵「確かに」

稀莉「そうだ」

奏絵「いい案浮かんだ?」

稀莉「おかんネーム!」

奏絵「はい、却下却下」

稀莉「いいじゃない」

奏絵「おかんはよしおかん一人でいいの。あと、おかんネームって若い女の子や、男の人が呼ばれたら申し訳ない」

稀莉「重荷を背負うのは一人でいいってわけね」

奏絵「重荷と思っているなら、よしおかん呼び辞めてよ!」


稀莉「決まらないわね」

奏絵「ええ」

稀莉「かくなる上は」

奏絵「うん」

稀莉「リスナーからの募集よね」

奏絵「ザ・他力本願」

稀莉「よいネーム浮かんだ人はぜひ応募して下さい」

奏絵「番組からお礼でプレゼントが送られるかもよ。あっ、駄目。構成作家からNGでました。貰えるのは名誉だけです」

稀莉「名誉かどうかはわからないけどね」



奏絵「はい、じゃあお便り。『ラジオネーム(仮)、マグロ三本釣りさんから。こないだ大雨の日、女の子と相合傘をして帰りました』」

稀莉「ふーん、青春じゃん」

奏絵「いいね。『部活後に昇降口に行くと、いつも口げんかしてばかりいる女の子が佇んでいました。いつものように、傘忘れたのかよと揶揄うと、彼女は落ち込んでしまったんです。慌てた僕は、じゃあ一緒に入っていく?と提案し、彼女は静かに頷きました』」

稀莉「なにこれ。送るラジオ番組間違っていない?」

奏絵「『傘に一緒に入ると、いつもはうるさい彼女が大人しく、その違った雰囲気に僕はドキドキしてしまいました。誰かに見られたどうしようと思う気持ちもありましたが、いつまでも一緒に歩いていたいと思ったんです。これが恋だと気づきました』」

稀莉「私たちに恋愛相談送ってもしょうがないわよ」

奏絵「『でも至福の時はすぐに終わってしまいました。雨が空気を読まずにやんだのです。僕は傘をしぶしぶたたみ、最寄駅まで一緒に歩くことになりました。そして、駅に着くと彼女は言ったんです。雨に感謝だねっと。僕は毎日雨が降ってくれればいいのにと思いました』」

稀莉「梅雨ならいくらでも降るわよ」


奏絵「『まあ、全部夢なんですけどね』」

稀莉「はあ!?」


奏絵「『こういう夢を見て、朝起きたら無性に虚しくなりました。僕はもう学生ではないし、高校は男子校でした。これは誰の記憶なのでしょう』」

稀莉「知るか!ふざけんな!」

奏絵「稀莉ちゃん、どーどー」

稀莉「いやいや、夢?夢って何?時間をかえせー」

奏絵「稀莉様が大変ご立腹です」

稀莉「夢の話はラジオNGよ。暗黙のルール」

奏絵「そうなの?」

稀莉「そうよ。私が、『夢でフランスに行ってきましたー』って話して何になるのよ。行ってもいないのに、妄想垂れ流して、ネタがないのかと」

奏絵「手厳しい」

稀莉「はい、次回から問答無用で読む前に破るので覚悟しなさい」

奏絵「稀莉ちゃんは夢見る?」

稀莉「まだ続けるの?夢の話。よしおかんはどうなのよ」

奏絵「私は意外にもぐっすり寝るので、全く夢を見ない。見ていても覚えていない」

稀莉「幸せな人生ね」

奏絵「褒められているのに嬉しくない!稀莉ちゃんは?」

稀莉「私はたまに見るわ」

奏絵「そうなんだ。私出てきたことある?」

稀莉「はあ!?」

奏絵「そんな驚かなくても」

稀莉「ないないないない」

奏絵「そんな全力で否定しなくてもー。じゃあ今日からは枕の下に私の写真を入れてみてね」

稀莉「そんなことするかー!」

***


 何度も夢に出てきたことがあるし、枕の下に写真を入れたことがすでにあるなんて、口が裂けても言えないのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る