第5章 また今日もジングルが流れる⑤

 私はようやくノートパソコンを起動し、USBメモリを刺す。

 そして、私は灯りの無い一人だけの病室で、恐る恐る第10回目のこれっきりラジオを再生した。


***

稀莉「こんにちは。佐久間稀莉と……」

稀莉「佐久間稀莉だけがお送りする〈これっきりラジオ〉!」

稀莉「はい、お聞きの通りです」

稀莉「本日はよしおかんが風邪のためお休みです。もういきなり休んで困っちゃうわね。アラサーなんだかしっかりしなさいよね。はいはい、夜更かししてないで早く寝て治すこと!」

***

 

 いつもの稀莉ちゃんの声が聞こえた。知っている声なのにどこか昔の気がする。

 知っている彼女。

 でも毒舌も今日はどこか優しく、私を気遣ってくれているのを感じる。


***

稀莉「はい、〈よしおかんに報告だ!〉のコーナーですが、本人不在です。でもやります。やっちゃいます」

稀莉「さっそく読みますね。『夢見がちな42歳』さんから。いくつになっても夢を見るのは大事ですが、行動に移さないと駄目ですよー」

稀莉「はい、『お二人は好きな物を先に食べるタイプですか、後に食べるタイプですか?』 はいはい、来ましたよ。ふつおた。あまりに普通すぎるおたより」


稀莉「ふつおたはいりません!」


稀莉「びりっ……て止める人がいないと何だか調子が狂うわね」

稀莉「仕方がないので、答えるわね。先に食べるタイプです」

稀莉「……1人だとここから話が発展していかないわね」

稀莉「仕方がないので、植島さんに聞きます」

稀莉「えーなになに。なるほど、ちょびちょび食べていくタイプということ。めんどくさいタイプですね。食べるなら一気に食べなさいよ!」

***

 

 最初は稀莉ちゃんが何を喋るのかと不安だったが、普段通りの稀莉ちゃんだった。

 いつの間にか安心している自分がいた。彼女の声を聞くと落ち着く自分がいた。

 そして、気づけば音量を上げ、夢中になって聞いていた。


***

稀莉「次は、〈もうこれっきり!〉のコーナー!」

稀莉「こちらではもうこれっきりにしたいことをリスナーから募集し、私たちがアドバイスするといったコーナーになっています」

稀莉「そうですね、私は、一人でずっと喋ることが辛いから、休まれるのはもうこれっきりにしてほしいですね」



稀莉「はい、今日は〈劇団・空想学〉はお休みです」

稀莉「さすがに一人で寸劇やるのはしんどいわ。一人二役とか地獄ね」

稀莉「たまに一番組で何人も演じる声優さんいるけどホント尊敬するわ。声の使い分けとか大変。絶対頭の中でぐちゃぐちゃになる」

***


 2人でやる番組なので1人でのコーナー進行は無理がある。

 それでも彼女はスタッフの助けもありながら、卒なくこなした。30分はあっという間に過ぎ、第10回放送は終わりを迎えようとしていた。


***

稀莉「イレギュラーな一人放送回でした」

稀莉「しんどい、本当しんどかった。二人分喋るとかもう無理」

稀莉「よしおかん、聞いているんでしょ。あんたがいないと辛いんだから、ちゃんとしてよね」

稀莉「すぅ……」


稀莉「私にはあなたが必要なの!」


稀莉「余計な責任とか感じないで、明るい顔して元気な声を聞かせなさいよね」

稀莉「1人だとつまらないんだから」

稀莉「ゲストなんていらない。代わりなんていらない。他にはいないの」

稀莉「私とあなたがいるからこその、これっきりラジオなんだからね!」


稀莉「……って恥ずかしいこと言いすぎた。植島さんカットで宜しく」

稀莉「えっ、カットしない? ふざけないでよ!これ放送されたら私恥ずかしいですけど! もう時間? どうせ録音でしょ、いくらでも編集が。うう、はい、もうしょうがないわね、終わり、終わりにするわ」

稀莉「来週は二人で、吉岡奏絵と二人でお送りします。いい夢見るのよ! 佐久間稀莉でしたー! また来週!」

***



 涙は枯れたはずなのに、また私は泣いていた。

 でも、さっきとは違う。嬉しい。温かい涙だ。

 稀莉ちゃんは私を「必要」としてくれた。


『私にはあなたが必要なの!』

『私とあなたがいるからこその、これっきりラジオ』


 これが、稀莉ちゃんが私に出した答えだった。

 確かに、確かに伝わったよ、稀莉ちゃんのメッセージ。

 彼女は言った。言ってくれた。


『来週は二人で』


 私は戻っていいんだ、私があの場所にいていいんだ。彼女の隣に座っていていいんだ。

 私を救う、何よりの特効薬だった。

 彼女は答えを私にくれた。

 10歳下、いやそんなの、もう年齢とか関係ない。ラジオの相方の、私のパートナーの稀莉ちゃんが私に想いを届けてくれた。


「ありがとう……稀莉ちゃん」


 今度は私が返す番だ。

 めそめそしているのは終わりにしなくてはいけなかった。

 もう泣くのはこれっきりで、

 調子にノルのもこれっきりで、

 無理をするのもこれっきりで、

 自分を卑下するのもこれっきりだ。

 もっと自信を持て。

 私は佐久間稀莉の相方だ。パートナーだ。

 私は強くないし、無敵じゃないし、へこむことだってある。

 でも私には支えてくれる相方、励ましてくれるパートナー、誰よりも優しい彼女がいる。稀莉ちゃんがいるんだ。

 それが何よりも心強く、温かかった。


 その夜は慣れないベッドだったけれど、すぐに眠りにつくことができた。もう悪夢を見ることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る