第2章 呼び方を決めるのが初回のラジオっぽいよね④

***

奏絵「はい、最初のコーナーです」

稀莉「もうこれっきりにして!(エコー)」

奏絵「こちらのコーナーではリスナーから『もうこれっきりにしたい』お悩みを募集し、私達が解決してあげるコーナーです」

稀莉「今回は事前に募集したお便りが届いているみたいね。まだ1回目放送していないっていうのに奇特な人達ね」

奏絵「稀莉ちゃん、しーっ! 時空の歪みは話しちゃダメ!」

稀莉「どうせ皆知っていることでしょ? じゃあ行くわよ、よしおかん」

奏絵「はいはい、お母さんですよ、稀莉ちゃんバブー」

稀莉「キモイ」

奏絵「直球な否定は傷つくかな? かな?」

稀莉「早く読みなさいよ」

奏絵「へいへい。えーっと、ラジオネーム『アルミ缶の上にあるぽんかん』さんから頂きました」

稀莉「なんでミカンじゃなくて、わざわざぽんかんを置くのよ」

奏絵「あえて、でしょうねー。そういう年頃なのよ、ちょっと捻くれた道を選んじゃう歳なの、きっと。はい、『佐久間さん、吉岡さんこんにちはー』」

稀莉「こんにちはー」


奏絵「『僕はお酒を飲むとついつい誰かに電話しちゃう癖があります。それも異性に電話してしまうのです。酔いが冷めて、電話の履歴を見ると記憶のない履歴が残っており、顔が青ざめます。急いで謝りの連絡を入れると、相手はたいてい許してくれるものの、時には勢いで告白してしまっているそうで、その後凄く気まずくなります。酔う度に相手に悪影響を与えてしまう自分に嫌気がさします。こんなことはもうこれっきりにしたい!です。どうかこんなダメダメな僕に助言をください』」


稀莉「うわー迷惑」

奏絵「辛辣! もっと優しくしてあげようよ。酔って電話しちゃうなんて何か可愛らしいじゃん」

稀莉「えー、こっちが何かしている時に、わけわからない酔っ払いから連絡きたらうざいでしょ」

奏絵「そうかな。酔っていて、ふふ、可愛いなってなるけどなー」

稀莉「そりゃ可愛い子が舌足らずな感じで話してきたら、『はいはい聞いてあげるよ』となるけど、むさい男から電話きたら、ただただ迷惑」

奏絵「そうかー、そうかな? 普段しっかりしている人だから、そういうだらしない部分にきゅんと来るとか……ないかな?」

稀莉「ないわね。っていうか、未成年の私にこんな質問しても感覚がわからないわよ」

奏絵「ですよねー。現役女子高生ですものね」

稀莉「言えることは、お酒は飲んでも飲まれるな!ってことね」

奏絵「上手い、その通り」

稀莉「よしおかんは酔っぱらうの?」

奏絵「うーん、それなりに強いからあまり酔っぱらわないけど。時々、酔いたい気分になっちゃうかな」

稀莉「それはどんな時?」

奏絵「うん、オーディションに落ちまくった時とか」

稀莉「はい、暗―い、暗いよ、あんた」

奏絵「大人には酔いたいときはあるのさ……。ねえ、稀莉ちゃん、今度酔っぱらった時電話するね」

稀莉「マネージャー、携帯持ってきてー。今すぐ着拒を設定するから」

奏絵「もう稀莉ちゃんひどい。公衆電話からかけちゃうからね、ぐふふ」

稀莉「ストーカー法って、同性でも適用できるんですっけ?」

奏絵「まぁ、半分冗談だとして」

稀莉「半分本気なの!?」

奏絵「『アルミ缶の上にあるぽんかん』さんへの解答はどうしようか」

稀莉「うーん、携帯を持って行かない。家に置いておく」

奏絵「なるほど、それはありかも。でも目的地に辿り着かないといけないから、飲み始める前に電源を切っておくのもいいね。はい、『あるぽん』さんは飲み会についたら電源を直ちに切ってください」

稀莉「名前長いからって勝手に略さない」

奏絵「もしくは幹事に携帯を預ける」

稀莉「幹事もたまったもんじゃないわね」

奏絵「幹事なんて基本慈善事業さ」

稀莉「過去に何があったのよ……」


奏絵「はい、次のお便り行きましょう」

稀莉「私が読むわね。『まきまき』さんから頂きました」

奏絵「まきまきー」

稀莉「適当な相槌ね。『吉岡さん、稀莉ちゃん、こんにちは』って、稀莉ちゃんって馴れ馴れしいわね」

奏絵「稀莉ちゃん、フレンドリーにフレンドリーに(にこっ)」


稀莉「はいはい。『私はついついお菓子を食べすぎてしまいます。それも決まって深夜に食べたくなってしまうのです。ダイエットしているので、辞めたいのですが止まりません。もう食べるのはこれっきりにしたい!』」


奏絵「お菓子、美味しいものねー」

稀莉「食べなきゃいいのよ」

奏絵「その通りだけど」

稀莉「意志が弱いのよ、買ってこなければいい」

奏絵「それはそうだけど、稀莉ちゃんはお菓子食べないの?」

稀莉「差し入れは食べるけど、自分から買って食べないわね」

奏絵「そうなんだね、偉い。学生なのにしっかりしているな~。私は新商品が出たらついつい買っちゃうかな」

稀莉「よく新商品わかるわね」

奏絵「コンビニによく行くからね」

稀莉「コンビニ……行ったことないわ」

奏絵「えっ、稀莉ちゃん、東京生まれだよね?それでコンビニ行ったことないって絶滅危惧種だよ」

稀莉「だって用がないもの」

奏絵「はっ、マジで!?」

稀莉「マジ」

奏絵「さ、さすがお姫様ですね。私はいちいちお金をおろしたり、振り込みしたり、なくてはならない存在です、ありがとうコンビニ、ありがとうATM」

稀莉「何処への配慮よ。で、『まきまき』さんへの解答は?」

奏絵「三食きちんと食べましょう、そしたらお菓子を食べる回数は減るよ」

稀莉「普通の解答ね」

奏絵「自分に言い聞かせているんです……」

稀莉「大人って大変ね」

奏絵「はい、こんな感じで、もうこれっきりにしたいことをどしどし募集していますー。次のコーナーはCMのあとすぐ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る