269話 高月マコトは、運命の女神から神託を受ける

「よだれのことは忘れなさい」


 運命の女神イラ様は少し頬を赤らめながら口元を拭った。

 そういえば、女神様は心を読めるのだった。

 俺の気遣いは、無駄だったようだ。


「それでお話とは?」

 俺はひざまずいたまま質問した。


 顔を上げると目の前には、宙に浮かぶ運命の女神イラ様が組んだスラリと美しい脚がある。

 この角度なら絶対にスカートの中が見えると思うのだが、残念ながら神秘的な力によって女神様の下着は見えなかった。 

 ノア様と同じ仕組みらしい。


「あんたどこ見てるのよ!?」 

 顔を赤くしたイラ様が、組んでいた足を戻しスカートの裾を掴んだ。


運命の女神イラ様が宙に浮いたせいで、ちょうど目の前がその位置になったんですが?」

 てっきりわざと見せてきたのだと思った。


「んな訳ないでしょ!? 待ってなさい、座る場所を創るわ!」

 パチンと、イラ様が指を鳴らすと「ドン!!」と大きな音と振動が起き、天蓋付きの巨大なベッドが落ちてきた。


「おおっ!?」

 す、凄い。

 イラ様はベッドに腰掛け、ポンポンと隣の位置を叩いた。


「ほら、ここに貴方も座りなさい!」

「…………えっと」

 この女神様ひと、わざとやってんのか?

 ベッドの隣に座れと?

 絶世の美少女である女神様あなたがそんなことすると、男は勘違いしますよ?


「はぁっ!? あんた私に手を出す気? そんなことしたら、この子たちに処刑されるわよ!」

「この子たち?」

 ふと見ると、ベッドの近くに大きなハサミを持ったヌイグルミの集団が立っている。


 光のない瞳が、俺のほうをじぃっと見ていた。

 こ、怖い……。

 元より手を出す勇気など無いが、俺は大人しく少し距離を置いてイラ様の隣に座った。



「さて、高月マコト」

 イラ様がぞくりとするような笑みを浮かべ、水晶のような瞳が俺を見つめる。

 間近で見ると、やはり人間離れした美貌だ。


「は、はい。イラ様」

「魔王の討伐、よくやったわ」

「予想外のことが沢山起きましたけどね」

「………………ええ、そうね」

 俺の言葉に、イラ様がたちまち渋面になる。


「イラ様は未来が視えるんですよね? 予知できなかったんですか?」

 事前にわかっていれば、他に手の打ちようもあったのだが。


「わ、悪かったわ。でもね、……魔王の使ったあの奇跡まほう。あれが、妙なのよ。本来、魔王ビフロンスにできるような芸当じゃないわ。誰かが裏で手を引いてる……」

「……悪神族ですか?」

 大魔王イブリースは、悪神王ティフォンの使徒だと聞いたことがある。

 ならば、配下の魔王に力を貸したのは悪神族だろう。


「……悪神族は、時間を操って敵を罠に嵌めるなんてまどろっこしい真似はあまりしないの。全てを薙ぎ払う暴力こそを至上としている。らしくないのよ。もしかしたら他の神族が絡んでいる可能性が……」

「まぁ、結果は俺たちの勝利ですから、気にしなくてよいのでは?」

「はぁっ!?」

 俺の言葉に、イラ様が「信じられない」という顔をした。


「昼夜が逆転したあの時、私は『数千パターン』の未来を確認したの。その全てが『光の勇者が敗れる』未来だったわ。終わったと思った……」

「でも、俺とイラ様が同調シンクロするだけで解決できましたよ?」

「あんたねぇ……」

 俺の言葉に、運命の女神イラ様が頭を抱える。


女神わたしと繋がるってどれだけ危険かわかってるの? 運命の巫女エステルちゃんみたいに、女神を降臨させられる体質を持つ地上の民は、数百万人に一人なの。何の素養もない人間が女神わたしと同調すれば、あっという間に廃人よ? 今日会いに来てあげたのも、そのためなんだから……」

「どういうことですか?」

 廃人とは物騒な言葉が飛び出した。


「脆弱な地上の民と、永遠の肉体と命を持つ神族じゃ、存在レベルに差がありすぎるの。高月マコトの肉体や精神にも間違いなく、悪影響を及ぼしてるわ。ほら、チェックしてあげる」

 そう言って、運命の女神イラ様が無遠慮に俺の身体をペタペタと触ってきた。


「ちょ、くすぐったいんですけど」

「我慢しなさい」

 こ、この女神様ひとは……。

 

 何度も言うが、運命の女神イラ様の見た目は絶世の美少女だ。

 そんな子が、俺の身体を無遠慮に弄ってくる。

 明鏡止水、明鏡止水……。


「あら…………?」

 イラ様が、眉をひそめた。


「どうしました?」

「……変ね、特に異常が見当たらないわ。ねぇ、高月マコト。貴方、身体に不調は感じない? もしくは記憶の一部が欠如してたりしないかしら?」

「うーん……」

 俺は首を捻るが、三日ぶりに起きて身体が重かったくらいで特に身体面に異常はなかった。

 記憶に関しても、今ははっきりしている。

 

「あ、そういえば」

 地底湖での出来事を思い出した俺は、『未来の音が聞こえた』話をした。


「え、未来が? 貴方にあげたのは『運命魔法・初級』だから未来視なんてできないはずよ?」

「そうなんですよ。おかしな話なんです」

「ん~、魔力マナ量は増えてないしスキルも変わらな………………………………え?」

 俺の身体をまさぐっていた運命の女神様の目が見開いた。


「どうしましたか、イラ様?」

「あんた……どうして神気アニマを内包して……え? これって私の神気? 嘘、何で……」

 俺の質問には答えてもらえなかった。

 険しい顔をして、俺の身体を観察している。


「ここか!」

「痛い」

 突然、運命の女神イラ様が俺の右腕を掴んだ。

 乱暴に袖を捲られる。

 そこには、青く光る紋章が浮かんでいた。


「それは……」

 たしか火の国グレイトキースで、彗星が落ちてきた時の――


「ノアの描いた紋章……?」

「そうです」

 運命の女神イラ様の言葉に、俺は頷いた。

 かつて右腕を精霊化させるのに失敗した俺は、魔法を暴走させた。

 それを防ぐためにノア様がかけてくださった魔法だ。


火の国グレイトキースでの高月マコトの行動履歴は、私も知ってる。水の女神エイル姉さまが手助けして、一時的に地上に降臨したノアが精霊化を防ぐ奇跡を信者にかけたことも把握してる。でも……、これは二重術式? しかも巧妙に隠蔽されている」

運命の女神イラ様……。この魔法はどんな効果なんです?」

 不安になってきた。

 ノア様が裏で何か企んでいるのはいつものことだが、俺の身体に変な魔法を仕込んだのだろうか?

 俺の問に、イラ様がゆっくり口を開いた。




調……、それを補助する奇跡まほうよ」




 イラ様の言葉を、頭の中で反芻する。


 運命の女神イラ様との同調シンクロを補助……。

 つまり今回起きた事象だ。

 よく女神様と同調シンクロできたものだと思ったが、ノア様の助けがあったのか。


「別に問題ないのでは?」

 まさにそれに救われた。

 流石はノア様。 


「何言ってるの!? 有り得ないでしょ! 今回は想定外イレギュラーな事態続きだった。こんなことが起きるなんて、誰も予想もできなかったのよ」

「俺ならやりかねないと思ったのでは?」

 ノア様との付き合いは長い。

 俺の行動を予想して、仕込んでおくくらいは平気でやりそうだ。


「あんたの突飛な行動を見てるとそれも考えられるけど……、でもそれならどうしてそれを隠蔽するの……? まさか、今の状況をノアは読み切っていた? そんなはずは……」

 イラ様は納得がいかないように、ぶつぶつと言っているが俺に湧いた感情は一つだった。


「ノア様……、ありがとうございます」

 今の俺は信者ではないが、俺は短剣を胸の前に構え祈りを捧げた。


「あんた、ここは天界にある運命の女神わたしの神殿なんだけど……。よくも他の女神おんなに祈れたわね」

「あ……、スミマセン」

 俺が謝るとイラ様がため息をついた。


「まぁ、いいわ。ノアの助けがあった点は気に入らないけど、私と同調して魔王を退けた。高月マコトの身体と精神には異常は無い。結果的には上手くいっているわ。これからの計画を話すわよ」

「はい、イラ様」

 俺は姿勢を正す。


「まず、悪いニュースよ。巫女へのになったわ」

「あ……」

 俺が目覚めた時、エステルさん本人だったのを意外に思ったのだ。

 どうして、運命の女神イラ様本人じゃなかったのか?

 イラ様が降臨禁止になったからだった。

 理由は明白だろう。


「俺のせい……、ですよね?」

「高月マコトが使った『時の奇跡まほう』……。地上の民に使わせることは、重大な神界規定違反よ……。そのペナルティね」

 思いの外イラ様の言葉は軽かった。


「すみません……」

「かまわないわ。歴史改変を見落とした上に、勇者アベルに死なれたら私のもあり得た。もう一回『女神見習い』からやり直すことと比べたらこれくらいの罰は甘んじて受けるわ」

 意外だ。

 降臨が禁止になったことは、そこまでお怒りじゃないらしい。

 というか、女神剥奪とかあるのか。

 神様の世界も大変だ。


「それにあんたに渡しているネックレス。あれを通して会話ができるから伝達手段はこれまで通りよ」 

「わかりました」

 俺は頷いた。


「さて、次ね」

 イラ様が、腕組みをして俺を意味ありげに見つめた。


「何でしょう?」

「…………」

 俺が尋ねると、逡巡するような気配があった。

 他にも悪いニュースがあるのだろうか?


「悪い……かどうかは、受け取り方次第ね。高月マコトに関係あることよ」

 俺は姿勢を正してイラ様の言葉を待った。




「勇者アベル……、いえ聖女アンナかしら。あの子は、高月マコトに惚れてるわ」




「…………………………え?」

 まさかの恋バナ?

 いやいや、なにか深い意味があるに違いない。

 俺は次の言葉を待った。


「本来の歴史では、勇者アベルが覚醒するきっかけは『火の勇者オルガ』の死。魔王ビフロンスとの戦闘で倒れる直前に、アベルに向かって『強く生きて。あなたは私の自慢の息子よ』という言葉が引き金だった。それで勇者アベルは光の勇者として目覚めるの」

「それは……知っています」

 有名な伝承だ。

 しかし、現在の状況は……。


「しかし、今の火の勇者オルガは言葉を残す前に、魔王カインの凶刃にかかった。アベルは覚醒するきっかけを失ってしまった。でも、最近になって本来の力に目覚めたわ。理由はわかる?」

「……それは」

 運命の女神イラ様の言いたいことがわかってきた。


「気づいてると思うけど、今のアベルの心の支えは『高月マコト』よ」

「…………」

 そう断言されると言葉に困る。

 光栄ではあるのだが。

 相手は伝説の救世主様なんだけど?


「アンナに、後で話があると言われてるわね?」

「はい。……どうして知ってるんですか?」

「アンナの未来を見たの。細かい指示は出さないけど、彼女の気持ちになるべく応えなさい」

「そもそも何の話なのかわからないと……」

「告白されるわ」

「え?」

 それは言っちゃ駄目なやつでは!?


「イラ様……」

「何よ、その顔は。心の準備ができていないまま告白されるよりマシでしょ。いい? 間違ってもアンナを

「で、でも俺は」

 動揺が隠せない。


「わかってるわよ。高月マコトは千年後に恋人を待たせているし、この時代に留まる気は無い。でも、嘘でもいいから、アンナの気持ちに応えてあげて。

「…………」

 言葉に詰まった。

 そうだ。

 千年前にやってきたのは『世界を救う』ためだ。

 手段を選ぶ余裕は無い。


 けど…………、そのためにアンナさんを騙すのか?

 パーティーの仲間にそんなことをして、本当に許されるのだろうか。

 心を弄ぶような……。

 

「高月マコト、心苦しいのはわかるけど……、あなたにしかできないの。お願い」

 そんな真剣な目で見つめられ、俺の両手を小さな手で掴まれた。


「ずるいですね」

 小さく息を吐いた。

 なにか対策を考えよう。

 なるべく誠実に、アンナさんを傷つけないように。


「ありがとう、高月マコト。助かるわ」

 ホッと息を吐く声が、耳に届いた。


 にしても、イラ様って真面目だな。

 ノア様や水の女神エイル様あたりなら「あんな美人に好かれるなんてラッキーじゃない。押し倒しちゃえ☆」とか絶対言ってくるのに。


「うぐ」

 俺の心の声を聞いてか、イラ様が何とも言えない顔をする。


「やっぱり私って真面目過ぎるのかしら。女神になる前も、姉さまたちに肩の力を抜けっていっぱい言われたし……」

「いっぱい言われたんですか……」

 まあ、巫女に伝えれば済むことまでいちいち降臨して自分の口で言ってるあたりそんな気がしてた。

 逆に水の女神エイル様は適当っぽく見えて、腹黒く何かを企んでいる感じが頼りになった。


「ちょっと! そんなこと言わないで! 私だって頑張ってるんだから」

「勿論、頼りにしてますよ。イラ様。で、次はどうしましょうか?」

 大分、話が脱線してしまったので本題に移す。


 魔王を倒したとはいえ、まだまだ先は長い。

 俺は未だに、大魔王の影すら見ていないのだ。


「……」

「イラ様?」

 俺の質問にイラ様はすぐには答えず、視線を彷徨わせた。


 言いづらいことなのだろうか?

 さっきのアンナさんへの対応より重い内容だったら嫌だなぁ……。


「えっと、魔王ビフロンス戦でやらかした私の言うことを聞いてくれるかしら……?」

 上目遣いで質問された。


「聞きますよ。何でも」

「本当?」

 俺が言うと、イラ様の顔がぱっと笑顔になった。

 反則級に可愛い。


 その可愛さにやられた……わけではなく、なんだかんだ俺はイラ様のことは信頼している。

 魔王を倒せたのは、イラ様のおかげだし、助言だってまめにくれる。  

 だから、千年前の難局を一緒に乗り越えていきたいと思った。

 

 口には出していないが、俺の心のうちは伝わっている。

 イラ様が意を決したように、口を開いた。




「高月マコト…………大魔王を倒しに行かない?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る