265話 魔王戦 その5

 不死の王ビフロンスの持つ大きな黒い鎌が、風を切った。

 俺たちと不死の王ビフロンスの間は、十メートル以上。

 間違いなく、攻撃の範囲外だ。


 にもかかわらず、嫌な予感がした。


「避けろ!」

 ジョニィさんが怒鳴る。


「マコトさん!」

 アンナさんの叫び声と共に、腕を痛いくらい強く引っ張られた。

 次の瞬間、目の前を黒い何かが通り過ぎる。

 はらりと、前髪が数本宙を舞った。


「えっ?」

 さっきまで俺が立っていた場所を、ざっくりと巨大な刃物が地面ごとえぐり取っている。

 のん気に突っ立っていたら、真っ二つにされていた。


「ほう……これを躱すか」

 笑みを浮かべた魔王ビフロンスが、感心したように言った。

 さっきの攻撃は、一体……。

 まったく斬撃が見えなかった。


 うかつに、近づけない。

 俺たちが様子を窺っていると、魔王が口を開いた。


「先程の技は魔力マナを込めた斬撃を、空間転移テレポートで飛ばしたものだ。いつぞやの時代で勇者が切り札に使っていた魔法剣技でな。人間は面白いことを考える。君たちも真似てくれてかまわんぞ?」

 自らネタばらしをしてくれた!?

 これが余裕というやつか。


「参る」

 距離をとっても意味がないと感じたのか、ジョニィさんが刀を抜き魔王に切りかかった。


「サポートします! 族長!」

 同じエルフ族の木の勇者ジュリエッタさんも、それに続く。


「赤毛のエルフよ、良い太刀筋だ。若いエルフの女もあと10年もすれば達人の域に達するだろう。惜しいな、勇者は私の眷属にできないことが悔やまれる」

 魔王は無駄口をたたきながら、二人の猛攻を余裕で受け流している。


「僕はジョニィさん、木の勇者ジュリエッタさんと一緒に時間を稼ぎます。マコトさんは、土の勇者ヴォルフさんと一緒に、作戦を進めてください」

 光の勇者アンナさんも、続いて魔王に向かって突っ込んだ。


 ……できれば、光の勇者アンナさんには後方で控えていてもらいたかった。

 けど、戦力を温存しておく余裕は無いと感じたのだろう。

 なら、俺は俺ができることをしよう。


「ヴォルフさん!」

「応! マコト殿!」

 俺と土の勇者ヴォルフさんは、予定通り次の魔法に備える。


「かあああっ!」

 土の勇者ヴォルフさんの魔法剣に、魔力マナが集まる。

 俺もそれを見ているだけではない。


 ――水の精霊さん、力を貸して


 俺の呼び声に、水の精霊たちが集まってくる。

 本当は、水の大精霊ディーアに頼めばてっとり早いのだけど、先程の彗星落としで生命力がごっそり減っている。

 これ以上は難しい。


「うん? 水の大精霊ウンディーネは戦わないのか? 仮面の少年」

 ジョニィさんと勇者二人の猛攻を受けつつ、残念そうな表情の魔王がこちらに話しかけてきた。

 木の勇者ジュリエッタさんの顔が引きつっている。


「切り札はとっておく性分なんで。そちらこそ、その赤い魔法陣は使わないのか?」

 時間稼ぎのため、俺は魔王と会話に答えた。

 勿論、水の精霊による魔力集めは継続している。


 そして、なにより先程からずっと空中に魔王を取り囲む赤い魔法陣の存在が不気味だった。


 魔王が使った見えない斬撃――空間転移テレポートの斬撃とは、恐らく無関係だ。

 何かもっと大掛かりな魔法のようだが、何なのかわからない。

 教えてくれるとも思えないが、何かヒントだけでも聞き出したかった。


「この魔法は時間がかかる。あとでお披露目しよう……ふふ、私も初めて使う魔法でね」

 やはりまだ見せていない魔法があるようだ。

 世間話のような口調だが、この会話の合間にもジョニィさんの剣戟と魔弓の雨。

 木の勇者さんの、高速の突き。

 光の勇者さんの、連続斬り。


 それが全く通じていない。

 魔王は、明らかに手を抜いていた。

 手を抜く理由はわからないが、今の一分一秒が、俺たちの命綱になる。


(ヴォルフさん……、いけますか?)

(ああ、大丈夫だ)

 俺は土の勇者ヴォルフさんと目で合図する。



「散れ!」

 ジョニィさんがこちらの動きを察し、木の勇者ジュリエッタさんと光の勇者アンナさんへ指示した。

 二人はそれに素早く従う。



「ふむ、何を見せてくれるのかな?」

 魔王ビフロンスは、面白そうにこちらを眺めていた。



「うぉおおおおおおっ!」

 土の勇者ヴォルフが、魔王城の魔法剣の斬撃を放った。

 


 ――水魔法・彗星落とし



 俺はそれに合わせて、本日二度目の彗星落としを撃った。

 水の大精霊の力を借りていないため、先程のものより威力は格段に落ちるが今回の目的は城の上部を壊すだけ。

 そうすれば、土の勇者ヴォルフさんの一撃と合わさって魔王城に開けられる。



 脳裏に――イラ様の言葉が蘇った。



不死の王ビフロンスは、長い年月をかけて弱点を克服している。『香』『流水』『銀』『油と炎』……そのほとんどが、あの魔王には効かない……。でもね『太陽の光』だけは別。あれだけは、不死者アンデッドである限り、克服はできない。何をすればよいか、わかるわね? あなたたち」

 イラ様が、大迷宮の戦士たちを見回しながら言った言葉。


 俺たちはそれに従い、計画を立てた。

 

 第一段階として、俺の精霊魔法で暗闇の雲を一時的に吹き飛ばす。

 できれば、その時に魔王城も壊滅させてしまいたかったが、それはできなかった。


 不死の王ビフロンスは魔王城の中に居るので、太陽の光をあてるには外に連れ出すしかない。

 だが、それは難しいだろう。

 ならば、魔王のいる場所を特定し、その天井を壊せば?

  

 不死者アンデッドの王、魔王ビフロンスを太陽の光に晒せる。


 単純な作戦だが、他に妙案もなかった。


 現在、魔王は孤立しており配下の魔物たちは、太陽の光と大迷宮の戦士や、鉄の勇者さんたちの妨害で魔王の救援には来れないはずだ。

 サポートには、白竜メルさん率いる古竜エンシェントドラゴン大賢者様モモもいる。

 

 大丈夫、順調だ。


(ですよね? 運命の女神イラ様)


 いつも口うるさく念話はなしかけてくる運命の女神イラ様の声が聞こえない。

 それが少し不安だった。 

 白竜メルさんが護衛しているから、大丈夫だと思うけど。



 ドン!! という爆発音が響いた。


  

 土の勇者ヴォルフの魔法剣による衝撃と、俺の精霊魔法が魔王城を貫いた音だ。

 ついで、激しく地面が揺れ、天井と壁が崩れた。

 土埃で、周りの景色が見えなくなる。

 

「マコトさん! 気をつけて」

 光の勇者アンナさんが、俺を守るように剣を構えた。


「風の精霊」

 ジョニィさんの声で、土埃が一瞬で晴れる。

 遠目に、木の勇者さん、土の勇者さんも見える。

 みんな無事だ。


 その時、魔王城の中の重苦しい空気に、外の空気が通り抜けるのがわかった。


 魔王城の室内に、風が吹いていた。

 天井に巨大な風穴が空いたのだ。


「やった!」

 木の勇者ジュリエッタさんの声が響く。

 俺も、ガッツポーズをしようとして――に気づいた。


 現在の時刻は、真昼だ。

 

 魔王討伐の時刻は、太陽が最も高くなる少し前を選んだ。

 俺たちが、魔王城に突入してから一時間も経っていはいない。


 だから、天井を壊せば太陽の光が差し込んでくるはずだ。

 なのに、差し込む光は想像よりはるかに弱い。


(暗闇の雲が復活した……?)


 再生を得意とする不死の王。

 さっきの赤い魔法陣はそのためか!



 俺は確認するため上を向き…………一瞬、思考が止まった。



(……え? ……何で?)

 俺は何を間違った? 

 

「うそ……」

 光の勇者アンナさんの呆然とした声が、耳に届く。



 魔王城に作られた吹き抜けの先。



 そこから見える空には、――美しい浮かんでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る