245話 高月マコトは、アベルに戸惑う

「マコトさん。太陽魔法の修行をしましょう!」

「は、はい」

 昨日から勇者アベルに話しかけられることが多くなった。


 移動二日目。


 今日は天気が悪かったので、早めに野営キャンプをすることになった。

 風雨を凌げる場所が無いかと探していたら、「面倒だ」と白竜メルさんが言って、木魔法で家を作ってくれた。

 なにそれ、めっちゃ便利。


 食事を終えた俺たちは、おのおの自由時間……ではなく修行することになった。


「ほら、チビっ子。空間転移テレポートの練習をするぞ。まずは自身の座標と転移先の座標を正確にイメージしろ。これを失敗すると、星の外まで飛ばされるぞ」

「な、何を言っているのかわかりません!」

「まずは、私が手本を見せてやる。次は真似してみろ」

「えぇー! 詳しい説明は無いんですか!?」

「考えるな! 感じろ!」

「無理ですー!!」


 白竜メルさんが、大賢者様モモに魔法を教えている。

 高位の運命魔法のことはよくわからんが、なんかレベルが高いっぽい会話が聞こえてくる。

 羨ましい。


「マコトさん、僕が今から同調シンクロして太陽魔法を使いますから、感覚を掴んでください」

「は、はい……アベルさん」

 距離が近い。

 勇者アベルの態度の変化に少々戸惑う。


「違いますよ、マコトさん」

「え?」

「この姿の時はと呼んでくださいって言ったじゃないですか」

「は、はい、アンナさん。よろしくお願いします」

「はい! よろしくお願いします、マコトさん」

 ニコニコしている勇者アベル改め、聖女アンナが俺の目の前に立っている。

 そう、今のアベルは女性の姿なのだ。


「なんで……その姿なんですか?」

「魔法を使うには天翼族の姿のほうが都合がいいんです」

「天翼族は、魔法に長けた種族だ。魔族にも引けを取らんぞ」

 モモを指導している白竜メルさんからコメントが入った。

 流石は、物知り白竜メルさん。


「へぇ……」

 俺は目の前の翼が生えた彼女アンナを観察した。

 何度も言うが、聖女アンナの姿はノエル王女と瓜二つだ。

 口調や仕草は違うが、どうしても太陽の国ハイランドの王女様のことを思い出してしまう。

 どうにもやり辛い。


「マコトさん、僕の顔に何かついてますか?」

「あー……」

 しまった。

 聖女アンナの顔を見つめ過ぎたようだ。

 迷った末、正直に言うことにした。


「アンナさんが、知り合いに似てまして」

「知り合い、ですか?」

 嘘では無い。

 あなたの子孫ですよ、とは言えないが。


 その言葉に、んー、と頬に指を当てて考える仕草をする聖女アンナ。

 やっぱり性別が変わると、アベルの時とは雰囲気が違うな、と感じた。

 何か思いついたのか、悪戯っぽい笑みを浮かべた。


「もしかして、そのひとはマコトさんの『想い人』だったりします?」

 こちらを覗き込むような視線を向けられた。

 

「えっ!? 師匠! どーいうことですか!」

「おい、チビっ子! 修行の途中だぞ」

 白竜さんが止めるのも聞かず、大賢者様モモが、こっちに飛んできた。


「師匠はアンナ様みたいな美人さんが好きなんですか!」

 モモが慌てた様子で、こちらに詰め寄る。


「も、モモちゃん!? 美人じゃないよ、僕は!」

 アンナさんが、慌ててそれを否定する。

 俺はため息をついた。

 アンナさんが美人なのは、同意だけどね。

 それは違う。


「アンナさんが似ている人っていうのは、俺の幼馴染の婚約者ですよ」

「なんだ……そうですか」

 聖女アンナは、少しつまらなそうにつぶやいた。


「な、なんだー。そうですよね、師匠に恋人なんて居ないですよね?」

「なに?」

 大賢者様モモが、たはーと胸を撫でおろしている。

 失礼な。


「恋人は居るぞ」

 戻るって約束したルーシーは、恋人だ。

 さーさんやソフィアや、姫だって……多いな。

 名前と人数を言うのは止めておこう。

 何となく。


「「「!?」」」

 俺の言葉に、何故か三人とも衝撃を受けたような顔をした。

 なんだよ。


「マコトさん……疑うわけじゃないのですが……、恋人が居るって本当ですか?」

「なんで疑うんですか」

「だって……」

 聖女アンナが、言い辛そうにもじもじしている。

 よくわからないな、恋人がいるのは嘘じゃない。


 一応、千年後の世界では国家認定勇者だし。

 そこそこモテてた、……はず。


「精霊使いくんは『童貞』なのに、恋人が居るなんて見栄を張ってるんじゃないか、と言いたいのだよ。そこの天翼族は」

 白竜さんが、ぼそっと言った。


「なっ!?」

 何故それを知っている!


「そうですよ! 私も吸血鬼について白竜師匠に教えてもらったんです! 師匠の血は特別な味がします! 芳醇な香りにビロードのような舌触り、あれは『童貞』の味です!」 

「おい」

 無駄に凝った言い回しをするな。

 ビロードってなんやねん!

 モモに余計な知識を与えた犯人は……?

 俺が白竜メルさんを睨むと、彼女は目を逸らした。


「そうですよー、我が王は清い身体です。ふしだらな行為はしておりませんよー」

 水の大精霊まで出てきやがった。

 こ、こいつらっ……!

 

『明鏡止水』スキルを使ってなお震えた。


「なんでみんな知ってるんだよ!」

 

 千年前にやってきて、一番の大声で怒鳴った。




 ◇




・『鑑定』スキル持ち……白竜さん、聖女アンナ

・血を飲んだらわかる……大賢者様モモ 

・なんとなくわかる……水の大精霊ディーア


 事情聴取をしたところ、俺の童貞歴は筒抜けだったらしい。

 こいつらの前には、プライベートなんてなかったんや……。

 というか、何となくわかるって何だよ……水の大精霊ディーア

 


「お、怒らないでください……マコトさん」

「別に怒ってないですよ」

 俺ががっくりと落ち込んでいると、聖女アンナがおろおろと話しかけてきた。

 ショックから立ち直り、俺は修行の続きをすることにした。


 しばらく無言で修行が続いた。

 会話が無いので、俺が口を開いた。


「俺の秘密だけバレるのは不公平なので、アンナさんの秘密も教えてください」

「僕の秘密ですか?」

 俺が半眼で告げると、彼女は焦ったようにキョロキョロと首を動かした。


「え、えーっとですね。で、では僕は『太陽の巫女』スキルを持っています!」

「あぁ、そうですね」

 知ってる。

 というか、聖女アンナが『太陽の巫女』であることは千年後なら幼児だって知ってる。


「全然驚きませんね!」

「他には?」

「うぅ……、他ですか」

「そういえば」

 ふと、気付いた。

 聖女アンナ=勇者アベルが持っているのあのスキル。 

 彼女の口から、きちんと聞いていない。


「アンナさんの持っているスキルを教えてもらえませんか? 

「え、ええ……いいですけど」

 アンナの口から、次々に強力なスキル名があげられた。

 

「以上です」

「他には?」

「え? いえ、これだけですよ?」

「もう一度、確認してもらっていいですか? きちんと魂書ソウルブックを見てください」

「は、はい。わかりました…………えっ!?」

 アンナの目が丸くなった。


「ひ、光の勇者スキル……これは一体」

「あるじゃないですか」

 魔王カインの神器よろいを斬り飛ばした魔法剣。



 ――七色に輝く刃。



『七色の光』は、もしくはの証。

 太陽の女神アルテナ様に教えてもらった通り。

 その魔法剣を扱えるのは光の勇者のみ。 


「マコトさん! どうして、僕に新しいスキルがあることを知ってるのですか!」

「ん? えっと」

 聖女アンナが凄い剣幕で詰め寄ってきた。


太陽の女神アルテナ様の神託ですよ」

「……マコトさんは、そういえば何でも僕が信じると思ってませんか?」

「ソンナコトナイデスヨー」

 少しギクッてなった。

 アベルアンナさん、素直だからなぁー。

 神託って言えば大丈夫やろ、って思ってます。


「マコトさん。神託って本当ですか? 僕に隠していることはありませんか?」

 何故か俺が攻められる流れになった。

 これは良くない。


「あ、アルテナ様に聞いてみればいいじゃないですか。太陽の巫女なんですよね? アンナさんは」

 巫女は神様の声が聞こえる。

 千年後の話とは言え、俺がアルテナ様の神託を受けたのは紛れもない事実。

 当人に確認してもらうのが、一番手っ取り早い。


「それは……できないんです」

「なぜ、ですか?」

 何となく察しがついたが、質問した。


「暗闇の雲……あれが空を覆い、太陽の光が届かないため僕は太陽の女神アルテナ様の声が聞けません……役立たずの巫女なんです」

 しょんぼりと俯いてしまった。

 落ち込んでいる様子だ。


「それじゃあ、仕方ないですね。機会があったら聞いてみましょう。俺がアルテナ様に神託を受けたのは間違いないから、そこは信じてください」

 なるべく明るく声をかけた。


「はい……」

「話が逸れたので、修行の続きをしましょうか」

 そう言って締めくくった。

 

 勇者アベルが『光の勇者』スキルを自覚してくれたことは良いことだ。

 が、『光の勇者』スキルは太陽の光が無ければ、ガソリンの無い車みたいなもの。

 ここの課題を解決しないといけないな。  

 そんなことを考えていた時だった。


「あの……僕の秘密ですけど……」

 アンナが俺の近くに寄ってきた。

 顔が少し赤い。


「別にいいですよ。スキルを教えてもらったので、チャラで」

「いえ……マコトさんの個人的な秘密を、勝手に知ってしまったのは申し訳ないので……」

「別に気にしてませんから」

 俺が童貞であることは、大賢者様、白竜さん、水の大精霊にもばれているのだ。

 今更、気にすまい……ははっ。


「えっと……僕も経験はありません」

「……?」

 一瞬、聖女アンナが何を言っているか理解できなかった。


「僕も……処女ですから」

 顔を真っ赤にして、耳元で囁かれた。


「……っ!?」

 何を言ってるんだ。

 この聖女ひとは?!


「おそろいですね」

「は、はい」

 俺はかくかくと頷いた。


「しゅ、修行しましょうか!?」

「そ、そうですね!」

 その日の魔法の修行は、少しぎこちなかった。


 


 ◇




 翌日は雨が上がり、白竜メルさんに乗って目的地を目指した。


「この辺りで降りよう」

 白竜メルさんの言葉で、俺たちは地面に降り立った。


 千里眼を使うと、遠目に大きな城壁が見えた。

 城壁は初見だが、地形には見覚えがある。

 その時は街は無く、だだっ広い草原と崩れかけた廃墟があるだけだった。


 しかし、俺たちの前には大きな城塞都市と美しい城がそびえ立っている。


 

 俺たちは――月の国ラフィロイグの王都コルネットに到着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る