243話 高月マコトは、月の国へ向かう

 現在、俺たちは白竜メルさんの背に乗り大空を飛行している。


 メンバーは、勇者アベル、大賢者様モモ白竜メルさん、そして俺。

 大迷宮から引き続きの顔ぶれだ。


 木の勇者ジュリエッタさんは、一緒に来たがっていたが白竜メルが「あまり人数を増やすな」ということだったので、泣く泣く諦めてもらった。

 ちょっと申し訳ない気がしたが、白竜メルさんが乗せてくれるわけなので文句は言えない。


「わー、高いですねー師匠!」

「凄い景色! 僕の翼では、こんなに高く飛ぶことはできません!」

「ふふん。そうであろう、そうであろう」

 はしゃぐ大賢者様モモと勇者アベル。

 その反応に得意げな、白竜メルさん。



 そして、俺はというと……。



「…………」

 無言である。


 だってすげー、怖い。

『明鏡止水』スキルを使ってもなお怖い。

 なんか揺れは大きいし、風で目を開いていられないし。

 えぇ……、これがずっと続くの?


 飛空船の快適な空の旅とは全然違う……。

 が、モモとアベルは楽しそうなので俺が空気を壊すわけにはいかない。

 我慢だ、我慢。


「精霊使いくん、少しゆっくり飛ぼうか?」

「……そうしてもらえると助かります」

 白竜メルさんがすぐに察してくれた。

 やはり最年長、気配りが上手だ。

 

 白竜メルさんがスピードを緩めてくれたおかげで、ようやく会話をすることができた。

 俺はあまり下を見ないように、二人と話した。


「マコトさんは、月の国ラフィロイグに行ったことはないですよね?」

 勇者アベルと雑談をしていて質問された。

「あるよ」と答えそうになり、慌てて口を抑える。


「勿論、行ったことないですよ」

 俺が行ったことがあるのは、千年後の月の国ラフィロイグの王都。

 何もない廃墟だった。


「実は僕、ずっと行ってみたかったんです。噂で聞いただけですが、この数百年、魔王軍の脅威から唯一逃れている聖都。一体どんな場所なんでしょう」

「そう……ですね」

 期待に目を輝かせるアベルと対照的に、俺の返事は重い。 


 月の国ラフィロイグが栄えているのは、魔王軍と通じているからだ。

 絵本によると、その事実を暴くのは勇者アベルであるらしい。

 アベルと離れるわけにはいかないので連れてきたが、何が起きるやら……。


「師匠ー、ここで火魔法の修行は無理ですよー!」

 隣にいるモモが俺に訴えてきた。

 白竜メルさんの背中に乗っていると、風の勢いが強く、火が消えてしまうようだ。

 ちなみに、俺も水魔法と運命魔法の修行を続けている。

 

「じゃあ、別の魔法にしようか。土魔法か木魔法あたりなら使えるよな」

 俺は、モモに別の魔法を提案した。


「うぅ……、移動中は修行しなくていいよ、とは言ってくれないんですね……」

「移動中なんて、むしろ修行しかやることないだろ?」

 よくわからんことを言う弟子だ。

 のちの大賢者様だけど。

 その時、俺は重要なことを思い出した。


「白竜さん、モモに空間転移テレポートを教えてもらえませんか?」

 俺は風で喋り辛い中、白竜メルさんに向かって叫んだ。


「ん? 私が教えるのか。別に構わないが」

「師匠、急にどうしてですか?」 

「俺は教えることができないからな。でも、モモは『賢者』スキルがあるから使えるだろ」

 千年後の大賢者様は、大陸有数の空間転移テレポートの使い手だった。

 だから、モモには才能があるはずだ。


「では、空いた時間で運命魔法を教えてやろう」

「は、はい……師匠が二人になりました」

「人間、いや半吸血鬼に魔法を教えるのは初めてだ。ふふ、私は厳しいぞ?」

「うぅ、お手柔らかに」

 白竜メルさん、面倒見がいいなぁ。


 大迷宮ラビュリントス古竜エンシェントドラゴンたちにも慕われてたし。

 姉貴って感じだ。

 流石は一万歳の古竜。

 ただ、歳のことを言うと睨まれたので、言ってはいけないっぽい。


「マコトさん、僕は何をすればいいですか?」

 勇者アベルがおかしなことを聞いてきた。

 伝説の救世主アベルに、俺が偉そうに言えることなど何も無いのだけど……。


「えーと、俺は剣士じゃないのでアベルさんに教えられることは無いですが」

「そう……ですか」

 少ししょんぼりしているようにみえる。



 ――その時、俺の脳裏に昔ふじやんから教えてもらった言葉が蘇った。



「よいですか、タッキー殿。友人が三人以上集まった時、会話の内容は『共通知識』であることが望ましいですぞ。拙者とタッキー殿はゲームの話で盛りあがっていますが、ここにゲームに詳しくない人が混じれば、疎外感を感じてしまいます。他の知識も持っておくことが重要なのです」

「なるほど」

 流石はコミュ強のふじやん。

 ためになる。


「よって、タッキー殿も『ケモ耳』素晴らしさを理解するのですぞ!」

 どうやら趣味の話をしたいだけだったらしい。

 ためにならなかった。


「『ケモ耳』趣味の人間は、ゲームにも詳しいんじゃないかなぁ……偏見だけど」

「むぅ、そう言われるとそんな気もしますな」

 そんなどーでもいい話だ。

 その時の俺は、結局『ケモ耳』の素晴らしさは理解できなかった。 


 それはそうとして。


 俺と大賢者様モモ白竜メルさんは魔法の話題で盛り上がっている。

 勇者アベルだけ、会話に参加していない。

 これはいけない。


「俺に太陽魔法を教えてもらえませんか? 最近、スキルを獲得したばかりで不慣れなんです」

「僕が教える……ですか? わかりました! 任せてください」

 アベルの顔がぱっと明るくなった。

 正解ルートだ。


「じゃあ、さっそく俺の魔法を見てもらいたいんですが」

「い、今からですか!?」

「なぁ、お前さんたち。私の背中で魔法を失敗させてくれるなよ……」 

 白竜さんから注意されつつ、俺たちは空の旅を続けた。




 ◇勇者アベルの視点◇




 夜になり、白竜ヘルエムメルク様が疲れたということで僕たちは野営することになった。


 マコトさんが、川から魚を獲ってきて、モモちゃんが料理をしてくれた。

 僕も何か手伝おうと思ったけど、マコトさんが「いいですよ、休んでて」と言われ僕はやることが無くなった。


 みんなで夕食を取ったあと、順番に休憩を取ることになった。


「じゃあ、先にアベルさんどうぞ」

「師匠、ふらふらしてますよ? 休んでください」

「精霊使いくん。君が一番疲れている。休め」

「わかりました……」

 マコトさんは白竜様の背中に乗るのに、かなり体力を使っていたらしい。

 横になってすぐに、寝息が聞こえてきた。


「私も一緒に!」

 モモちゃんは、マコトさんの毛布に潜り込み、こちらも幸せそうな顔で寝ている。

 兄に甘える妹のようだ。


 残ったのは、白竜様と僕。

 ちなみに、白竜様の今の姿は竜ではなく人族の女性の姿になっている。


「…………」

「…………」

 会話が無い。

 気まずい。

 沈黙を破るように、白竜様が話しかけてくれた。


「ところで、今は女の……『天翼族』の姿をしているのはなぜだ? 隠しておくべきなのだろう?」

「ここには、僕の秘密を知っている人だけですから……。あと夜はこの姿のほうが楽なんです。昼間は男の姿になるんですが……」

「ふぅむ、混血の体質ということか? 難儀だな」

「ええ……、周りにばれないように常に気を張っていました。こうして自然な姿で居られるのは久しぶりです」

 僕は言いながら、マコトさんの寝顔を見つめた。


 まだ出会ってから、そんなに時間は経っていない。

 でも、マコトさんには驚かされっぱなしだった。

 

 この人について行こう。

 マコトさんを信じれは、きっと全部上手くいく。

 自然と、そんな考えが浮かんだ。



「危ういな……この男は」

 白竜様が、ぽつりと言った。


 僕は一瞬、聞き逃しそうになった。

 危うい?

 それは、マコトさんが? 

 こんなの強いのに?

 僕は驚いて、白竜様の顔を見つめた。


「なんだ、人間の勇者くん。君はそうは思わないのか? まさか、精霊使いくんについて行けば全て上手くいく、なんて考えてないだろうな?」

「っ!?」

 ニヤリとされた。

 白竜様に心の内を見透かされたような気がして、僕は押し黙った。

 何でそんなことを言うんだ。


「白竜様……。教えてください、どういうことですか?」

「大声を出すな、二人が起きる。……これはあくまで私の意見だから、正しいとは限らんぞ。それでも聞きたいか?」

「聞かせて……ください」

「よかろう」

 そう言って、一万年を生きたと言われる伝説の白竜様から語られた言葉は、僕を驚かせるのに十分な内容だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る