229話 高月マコトは、大賢者と出会う

「モモ……」

 俺は、大賢者様モモの腕を掴んだ。

 細い腕だ。

 そして、冷たい体温が伝わってきた。


「だ、駄目です! 離して下さい、マコト様!」

「マコトさん、危険です! 彼女は既に魔王の眷属なんです!」

 モモとアベルが叫ぶ。


「危険……なのか?」

「はい、今は自分の意思で行動できていますが、頭の中で常に魔王ビフロンス様の声が響いています。ひとたび、マコト様を襲えと命令されれば、私はきっと逆らえないでしょう……」

「マコトさん……吸血鬼の親と子は強力な『因果の糸』で繋がっています。子は親に逆らえない。魔王ビフロンスによって吸血鬼にされた、彼女モモはもう……」

 大賢者様モモと勇者アベルが俯き、悲しそうに話した。


 因果の糸……聞いたことがある。

 確かフリアエさんだ。

 運命魔法の使い手であるフリアエは、因果の糸を視ることができるとか。

 魔王ビフロンスは、因果の糸を使って子の吸血鬼を操る……か。


「モモ、今は大丈夫なんだよな?」

「はい……魔王様の声は聞こえますが、身体は自由に動かせます。でも、魔王城から遠くへは行けないと思います……」

 そうか。

 困ったな。

 これじゃあ、モモと一緒に逃げることができない。

 その時、空中にふわりと文字が浮かぶ。




大賢者様モモを見捨てますか?』

 はい

 いいえ←



 

 性格の悪い選択肢を表示された。

『いいえ』だと、わかってて聞いてるだろ?

 しかし、どうするか。

 

 因果の糸なんて、一体どうすればいいのか。

 そもそも俺は視えないし……本当に視えないのか?


 俺は運命の女神イラ様に、運命魔法を賜った。

 まだ扱いは素人同然だが、これを使えないだろうか。


 うーん、と俺は少しだけ悩み、『RPGプレイヤー』スキルの『視点切替』でモモを眺めた。

 


 ――運命魔法・初級



 魔力を瞳にあつめ、モモを見つめる。

 始めは何も視えなかったが……徐々に、うっすらとモモから延びる糸のような線が視えた。

 お、いけそうだ。

 その中でも、ひと際、禍々しく輝く血のように赤い糸。

 こいつだな……。


 これがモモを縛っている。

 この糸の所為で、魔王ビフロンスに逆らえない。

 これを切ることができれば……。


 俺は女神ノア様の短剣を、鞘から引き抜いた。


「マコトさん!?」

「ま、マコト様!? 何をっ!?」

 勇者アベルとモモが驚いた声を上げる。

 いきなり短剣を抜けば、そりゃそうか。


「モモ、俺を信じて、じっとしていてくれる?」

「……はい。信じます」

 俺が問うと、モモは覚悟を決めたように頷いた。


「ありがとう」

 俺は女神ノア様の短剣に、運命魔法の魔力を纏わせた。

 そして、モモから延びる血のように赤い糸を、そっと切った。  


「はうっ!」

 びくん、とモモが痙攣する。

「モモ!」

 慌てて抱きとめた。


 ……はぁっ……はぁっ……はぁっ……はぁっ……はぁっ


 モモの小さな口から、荒い息遣いが聞こえる。

 俺は彼女が落ち着くのを待った。 


「モモちゃん、大丈夫か!?」

 アベルも心配になったのか、近くまでやってきた。


「ま、マコト様……」

「モモ、魔王の声は今も聞こえるか?」

「マコトさん、一体何を?」

 モモが息を整え、ぱっちりとした赤い瞳で俺を見上げた。


! 魔王様の声が、聞こえなくなりました。それに、何かに心臓を縛られているような圧迫感も消えました!」

「!?」

 よし、うまくいった。

 さすがは、女神ノア様の短剣。

 斬れる。


「マコトさん、何をしたんですか?」

「因果の糸を切った」

「……は? いや、そんな……まさか」

「モモ、自由になった?」

「はい……さっきまでと全然違います。私を縛っていたモノから解放されました。マコト様……凄い」

 うっとりとした目で、モモが俺の袖を掴む。

 大賢者様の顔でそんな顔をされると、おかしな気分になる。


「そんなことが……それは……神の業です」

 勇者アベルは、まだ呆然としている。

「そうなの?」

 ま、ノア様の神器だからなぁ。

 それくらい、できるだろう。


「それじゃあ、モモ、アベルさん。急いで逃げ……」



「まさか、ノコノコ現れるとはな」



 嘲るような声が響き、突風が舞った。

 俺が水魔法で生成していた『霧』が晴れる。

 霧が晴れた向こうには、俺たちを取り囲むように魔族、魔物たちの目がこちらを見つめていた。

 

 360度、囲まれている。

 罠か。

 俺たちを取り囲む魔族や魔物の中でも、ひと際目を引く魔族が居る。

 紅い甲冑で身を纏った、壮年の魔族。

 身の丈は二メートル以上あり、身体を纏う魔力はどの魔族より力強かった。


「豪魔のバラム……」

 勇者アベルの息をのむ声が聞こえた。

 その名前には、聞き覚えがある。

 モモや土の勇者さんに教えてもらった。

 魔王ビフロンス配下の最高幹部の一人だ。


「しかし、土の勇者と木の勇者が不在か……。居るのは雷の勇者だけだな。もう一人は……脆弱な人族か、外れだな」

 魔王幹部のバラムが、髭を撫でながらつまらなそうに言った。


「光の勇者とやら以外は、捕らえよとの魔王様のお達しだ。ただし、次は逃げられぬよう足を切り落としておけ」

「「「「「はっ!」」」」」

 バラムの命令に、配下の魔族が返事をし、魔物たちが応えるように吠える。


(光の勇者とやら……か)

 魔王軍は、アベルを光の勇者と認識してない?

 俺はチラリと、隣に居る人物を見た。


 勇者アベルは緊張した表情で、周りを警戒している。 

 光の勇者という言葉には、反応していなかった。

 気になる点は多々あるが、まずはこの場を乗り切らないといけない。


 俺はモモを護るように肩を抱き寄せた。

 モモが、俺の服をぎゅっと掴む。

 震えている。

 しかし、それは恐怖ではなく、……別の感情。

 憎しみの目で魔王軍の幹部を睨みつけている。

 それは出会ってから、初めて見るモモの眼だった。


「モモ……あいつに何かされたのか?」

「あいつが……私の母を喰い殺したんです……」

「!?」

 俺とモモが出会った時、母親が三日前に死んだと言った。


 あれから数日が経過しているが、モモにとっては未だ真新しい記憶だろう。

 母が殺された記憶。

 親の仇にいいように使われる、その無念は俺にはわからない。


「マコトさん、僕たちは包囲されていますが、数はそれほど多くない。一点を狙って突破し、逃げましょう。増援が来る前に」

 勇者アベルが、俺に耳打ちした。

 それを聞いたモモが、憎々しげに頷いた。


「……豪魔将軍バラムは魔王ビフロンスの中でも最も古参の魔族。とても強い……」

「そうですね、あいつとは戦ってはいけない。逃げましょう」

 モモの言葉に、アベルが頷いた。

 二人の声は、緊張で硬い。


「マコトさん?」

「マコト様?」

「…………」

 俺はアベルとモモの呼びかけに応えなかった。

 俺は、ぐるりと周りを見回した。



 俺たちを取り囲む数百体の魔族や魔物たち。

 いずれも、大魔王の加護を受けているのか強大な魔力を感じる。

 俺が居た千年後よりも、ずっと強い魔物だろう。

 絶対絶命の危機ピンチだ。


 


 なのに――、心は穏やかだった。



 

 こんな状況なのに、心に浮かんだ言葉は「取るに足らない」という思いだった。

 ……スキルのせいか?


(明鏡止水スキル……解除) 

   

 が、変わらない。

 心はざわめかない。

 凪のように静かだ。


 これは、もうアレだな。

 千年前ここにノア様が居ないから、会話できないことが残念だが、居ればきっとこう言っていただろう。




 ――マコト! さっさとそのをぶっ飛ばしてやりなさい




「ですね、女神様」 

 俺はそう呟くと、勇者アベルとモモに振り返った。


 

「モモ。迎えが遅くなったお詫びに、仇を討つよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る