197話 八章のエピローグ


 ……なんだ、ありゃ?


 桜井くんの放った一撃は一瞬、不発のように見えた。

 剣を振るったのに、光斬も何も発生しなかった。


 最初、失敗したのだと思った。

 太陽の光が十分では無かった?

 という心配をした次の瞬間、眩い光で視界が真っ白になった。


  

 ――ャアアアアアアアアアアア!



 そして、身の毛もよだつような断末魔が響く。

 魔王の身体に白い線が入る。

 ズルリと、魔王の身体が二つに裂け崩れ落ちるのが見えた。

 ……え?

 た、倒した?

 こんなあっさり?


 魔王の身体から白い炎が上がっている。

 あれは……もう、生きてない……はずだ。

 獣の王――魔王ザガンは、死んだ。

 まじかぁ……。

 桜井くん、ぱねぇ。


「聖級の最上位『熾天使』の力を借りるとは……」

 大賢者様ですら呆然とした顔をしている。


「さすが桜井くんだな、余裕でしたね」

「アホいうな。あんなことが出来るなら最初からやっておるわ。もともと光の勇者くんは、第七位『権天使』までしか借りられなかったはずなんだが……覚醒し過ぎだろう」

 どうやらここ一番で最高の一撃だったらしい。

 持ってる男は違うねぇ。


「大賢者様は何位の天使の力を借りられるんですか?」

「我は吸血鬼だぞ? 天使の力が借りられるわけがあるまい。我が祈るのは『冥界の神プルートー』だ。もっとも我は神に祈らねば使えぬ『聖級』魔法があまり好きではない」

「そうなんですか? 使いこなせば強いと思いますけど」

「発動までの隙が多いうえに、信仰心が無ければ十分な威力が発揮されぬ。神頼りの魔法だ」

「へぇ……」

 なかなか罰当たりなセリフだが、この世の理に反する不死者の大賢者さまらしいとも言える。


「にしても……『熾天使』とはな。いくらなんでも出来過ぎだ。どこぞの女神が干渉でもしたのではないか?」

「どこぞの女神……」

 わりとちょっかい好きなエイル様や、裏工作が好きなノア様の顔が浮かんだ。

 いや、今回の予知に失敗した運命の女神イラ様が一番怪しいかな。

 ま、何にせよ魔王を倒せたのだ。

 よかったよかった。

 が、大賢者様が「ん?」という怪訝な声を発した。

 

「む、いかんな。光の勇者くんが気絶しておる」

「え、それは不味いんじゃないですか!?」

「手を出せ」



 ――空間転移テレポート



 俺と大賢者様は、桜井くんの居る場所に跳んだ。





 ◇





「リョウスケー!」

 俺と大賢者様が、気絶した桜井くんを介抱していると上空から声が聞こえた。

 見上げるとペガサスに跨った女騎士がこちらに飛んできている。

 見知った顔――横山さんだ。


「リョウスケは!? 無事なんですか!」

「案ずるな。『熾天使』の力を借りた魔法剣を扱った反動で、気を失っているだけだ。命に別状はない」

「……そう。よかったぁ」

 大賢者様の言葉で、ほっとした顔をする横山さん。


「高月くん! リョウスケを助けてくれてありがとう!」

「どうだろうね、結局、魔王は桜井くんが一人で倒しちゃったし」

「でも結界を破ってくれたのは、高月くんでしょう。結界から出てくる二人が見えたもの。近くに魔王が居て近づけなかったけど……」

「まだ安心している場合ではないぞ、魔王が倒された魔王軍は撤退するかと思ったが、どうやら連中は最後まで戦う気らしいな」

 大賢者様の言葉に、六国連合軍と魔王軍の戦いは未だ終わってないことに気付いた。 


「私は……どうすれば……?」

「聖剣士くんは、光の勇者を連れて撤退しろ。今弱っているところを狙われるのが一番マズイ。我はもうひと働きするか……」

「大丈夫ですか? 調子が悪そうですが」

 大賢者様の顔色は悪い。

 

「飲みます?」

 俺が自分の首筋を指差したが。

「お前の体調も相当悪そうだぞ。フラフラじゃないか」

「高月くん、目の下のくまが凄い……倒れそうだよ?」

「え? そう?」

 自分じゃ、気付かなかった。

『明鏡止水』スキルを使ってると自分の不調に気付き辛い。


「さっさと光の勇者くんを安全なところに連れて行け。精霊使いくんは……無理するな。我は魔王軍を追い払いにいこう」

「大賢者様、あまり無理は……」

「そうですよ。私は一緒に戦えます!」

 しんどそうな大賢者様をこのまま行かせていいものか俺は迷い、横山さんは一緒に戦うと言った。

 その時。




 ――ドーン!!!!!





「「「!?」」」

 俺たちの近くに、何かが降ってきた。

 敵襲か!


「はっはー! わたしが来た!」

 もくもくと立ち上がる土煙の中から現れたのは、全身真っ赤な闘気オーラで覆われたルーシーにそっくりなエルフ。 

 紅蓮の魔女ロザリー・J・ウォーカーさんだった。

 

「……ロザリーさん?」

「あら! 未来の息子じゃない! さぁ、魔王を倒すわよ! どこにいるの! 出てきなさい!」

 振り上げた拳は火の精霊を纏っているのか、轟轟と赤い魔力が渦巻いている。


「おい……紅蓮の。魔王ならアレだ」

 大賢者様が指さす方には、桜井くんの一撃で倒れ白い炎に焼かれている魔王の遺体だった。



「………………え?」

 振り上げた拳をそのままに、ロザリーさんがあんぐりと口を開けた。



「ええええええええっ! わざわざ魔界で修行して、戦争が始まったって聞いたから慌てて帰ってきたのに! どーなってんの!?」

「ちょっと、タイミングが合わなかったですね」

 もう少し早く来てほしかったなぁー。


「なんでよー! この高ぶった気持ちをどこにぶつければいいのよ!」

 いやいやする仕草がルーシーにとても似ている。

 さすが親子。


「紅蓮の、力が余っているなら魔王軍を追っ払ってこい」

「えー、雑魚狩りなんて面倒なんですけどー!」

「魔王を失ったとはいえ、二十万の魔王軍だ。怖いなら無理にとは言わんがな」

「ハァ!? 誰が怖いなんて言ったのよ! 見てなさい!」

 言うやいなや、真っ赤な闘気オーラを纏ったロザリーさんが魔王軍に突撃した。



 ――カッ!



 巨大な火柱が上がる。

 同時に、火の王級魔法・フェニックスが十数羽、魔王軍に突き刺さった。

 拮抗していた六国連合軍と魔王軍の戦いに、動きが出た。

 魔王軍の統制が崩れ始める。


 が、魔王軍の真っただ中で暴れているロザリーさんが原因と敵も気付いたらしい。

「あのエルフを打ち取れ!」 

「魔女を殺せ」

 魔族の司令官らしき連中が、命令をしている。

 あの数に囲まれれば、ロザリーさんも危険なのでは……。



「あははははは!」

 ロザリーさんの高笑いが聞こえた。


「寄れ、火の精霊! 顕現せよ、炎の巨人!」

 次の瞬間、ロザリーさんを中心に巨大な炎の巨人が現れた。 

 近くにいた魔族や魔物たちが、悲鳴を上げて逃げまどっている。

 ついでに、六国連合軍も巻き添えをくらっては大変と逃げている。

 あれじゃ、ただの天災だ……。

 

「紅蓮の魔女様のほうが魔王みたい……」

 横山さんがぽつりと口にした。

 炎の巨人が、ちらりとこちらに顔を向けた。

 炎の中にいるロザリーさんがこっちを見ている気がする。


「聞こえてるっぽいよ、横山さん」

「す、すごい! 紅蓮の魔女様がいれば魔王軍なんて目じゃないわ!」

 慌てて言い直す横山さん。

 炎の巨人が、ふふん、と胸を張った。

 それでいーのか。


「聖剣士くん、光の勇者と防衛拠点に行け。命に別状はないが、念のため回復士に見せておけ」

「は、はい! わかりました!」

 もはや魔王軍は、ロザリーさんによって蹂躙されている。

 無理して戦う理由は無いだろう。


「じゃあ、大賢者様。高月くん。気を付けて」

 横山さんは、ペガサスに桜井くんを乗せて去っていった。


 この場には、大賢者様と二人きりになる。 


「ふぅ……」

 ふらりと、大賢者様が倒れそうになった。

「おっと」

 慌てて支える。


「お疲れさまでした、大賢者様」

「精霊使いくんもな。なんとかなったな」

 大賢者様は、億劫そうに近場の岩に腰かけた。

 俺は少し迷い、隣に座った。


 遠くではロザリーさんの魔法――炎の巨人が暴れている。

 巨人に追われ、魔王軍が逃げまどっているのが見えた。

 そろそろ撤退をすると思われる。


「これからどうします?」

「少し休んでから王都に帰る。軍の防衛拠点に戻れば『輸血』パックがあるからな。それを貰っておこう」

「俺の血を飲めば……」

「精霊使いくん」

 俺の提案を、大賢者様が鋭い声で止めた。


「自分の顔を見ろ。魔法の使い過ぎだ。さっきの水のレンズを作る以外にも、長時間魔法を使っていただろう?」

「魔王軍の張った結界を破るのに、数時間魔法を使い続けてましたかね」

「もう少し自分の身体を労われ。魔力回路が相当、疲弊しているぞ」

「わかりました……」

 自分では気づかないが、相当無理をしていたらしい。

 仕方なく俺は大賢者様の隣で休む。



「「……」」

 しばらく戦場の騒がしい音の中、無言の時間が続く。

 こっちに魔物が来れば危険だと思ったが、魔王を倒した光の勇者が居ると思っているのか誰も来ない。

  


「次は大魔王ですかね?」

 なんとなく世間話のつもりで話しかけた。


「そうだな……そろそろ、復活するだろう」

「そうですか」

 一体、どんな姿なんだろう?

 伝説によると、人型の魔族で、獣の王のような巨体ではなかったらしい。

 神級に届きかけた、恐ろしい魔法使いという言い伝えだ。


「大魔王が怖いか?」

「え? いや、今回は運よく魔王が見れましたけど、大魔王を見れる機会はあるかなーと」

 たまたま戦場に行く機会があったけど、大魔王戦だと主力部隊への配置はされなさそうだしなぁ。


「……大魔王イヴリースが見たいのか?」

 大賢者様からは、変人を見る目をされた。


(マコト、この世界の人たちにとっては大魔王は恐怖と忌諱の対象だから、見たいなんてやつは居ないわよ。下手したら蛇の教団と間違われて、異端審問にかけられるわよ)

 そうでしたね、ノア様。

 これは失言。


「えっと、いえ、世界を恐怖に陥れる大魔王は許せないので、是非自分も直接戦いたいという正義の心でして……」

 しどろもどろに言い訳を試みた。


「……世界の外からの視点か」

「え?」

「精霊使いくんのスキルだろう? 恐怖を感じない代わりに、危機感を持てない」

「スキルのこと言ってましたっけ? あ、鑑定スキルですか」

「……まあ、そんなところだ」

 大賢者様は、理解が早くて助かる。


 にしても『世界の外からの視点』って『魂書ソウルブック』にも載ってないんだけどなぁ……。

 自分ですらノア様に教えてもらうまで、知らなかったし。


 大賢者様は、物知りだ。

 ふと、俺は千年前の話を聞きたくなった。

 大魔王と救世主アベルが、戦った当時の話を。

 水の神殿で習った話は、おそらく色々な改変が入っている。

 大賢者様から実体験を聞いてみたい。

 

「大賢者様、聞きたい事が……」

 俺が隣の大賢者様を見た時。


「くぅ~」

 可愛らしい寝顔で、俺にもたれかかって寝ている大賢者様が居た。

 あどけない顔は、十代前半の少女にしか見えない。

 仕方ない、話を聞くのは今度にしよう。


 それからしばらくして、太陽の騎士団の人たちに見つけてもらい、連合軍と合流した。

 魔王軍はその日のうちに、魔大陸へと撤退した。


 こうして、魔王軍との最初の戦争は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る