95話 高月まことは、マフィアの首領と話す(後編)

「おじさん。その顔の傷、凄いですねー」

 さーさん! 何言ってるの!?



 ――ピシッ、と空気が凍る。

 


 美しい遊女たちが、黒服の幹部たちが、カストール家の息子たちの表情がはっきりと引きつった。

 ふじやんとニナさんの顔が、固まっている。多分俺も。


「し、失礼しましタ! 佐々木様、謝ってくだ」

「……なぁ、嬢ちゃん」

 ニナさんの言葉が遮られる。

 ん? という顔で、首をかしげるさーさん。


「俺の顔の傷がなんだって?」

「カッコいい傷ですねー」

「ほう?」

「なんか、ザ・ボスって感じで!」

 全員顔が固まっている中、ニッコリ笑うさーさん。

 それにつられてか、ニヤっと首領が笑う。

 その笑顔が怖い。 


「へぇ……、なあ、勇者のにーちゃん。あんたは、どう思う?」

 こっちに来たぁ!

 そりゃ、無難にさーさんと同じこと言っておいたほうが……



『マフィアの首領の傷を褒める』


 はい

 いいえ ←



 このタイミングで選択肢。

 これは、リスク回避の注意喚起な気がする。

 ……同じ答えは、やめておこうかな。正直に言おう。


「えっと……、俺的には、少し怖いですかね」

 首領さん、眼力強いし、傷でさらに迫力増すんだよね。

「ほぉ……、そうか。怖いか、あっはっはっは!」

 首領は、楽しそうに笑った。

 周りの人たちは、俺も含めてぽかんとしている。


「聞いたか、お前ら。俺の傷は嬢ちゃんにとってはカッコよくて、勇者のにーちゃんが怖いとよ」

 楽しそうだ。

 正解の選択肢を選べたのか?

 よく、わからないけど。


「この傷は昔、敵対組織に抗争で負けてつけられてな。魔法を使えば治せるんだが、あの時の悔しさを忘れないためにずっと残してる。俺は顔の傷のことを馬鹿にしてくるやつを全員潰してきた。気がつくと、こんな大所帯のボスだ……」

「へ、へぇ……、す、すごーい、おじさん」

 さーさんが今頃「まずかった?」みたいな顔してる。

 遅いよー!


「ただなぁ、最近じゃ俺の顔の傷ことを誰も言わねぇ。部下も息子も、初対面のやつでもだ」

 まあ、そりゃ怖くて言えないでしょうね。


「勇者のにーちゃんは、なんで怖いって言ったんだ? 嬢ちゃんと同じようにおだてとけばいいだろ?」

「俺、臆病なんで……」

 俺が正直に言うと、なぜかニヤリと笑われた。

「勇者なのに臆病か……。いいことだ。マフィアってのも、最後まで生き残るのは臆病で慎重で卑怯なやつだ」

 言葉的には、馬鹿にされてるような気もするけど、そんな感じを受けない。

 褒められてる? 


「あんたらとは、仲良くやっていきてぇな」

 首領が、俺のグラスに酒を注いできた。

 首領自らが、酒を注ぐっていうのは……断っちゃいけないよな?


「お待ちを! ジェノバ様!」

 ふじやんが、慌てて割って入った。

「あんたは、異世界商人の藤原さんだな。あんたの話も聞いてるよ。やり手だとな」

 首領は、急に話しに割り込まれたが特に気分を害している様子は無い。 

 ただ、息子や部下の皆さんは、緊張した顔でこちらを注目している。


「……光栄です。失礼ですが、ここでジェノバ様の注いだお酒を飲めば『ファミリーの一員』扱いになるのでは……?」

「ああ、それなら心配いらないよ、藤原さん。カストール家の一員になるには、『血の掟』って儀式を行う必要があるんだ。『杯を交わす』ってのは、カストール家の流儀じゃない」

 長男のジャックさんが、教えてくれた。


「それは失礼を……」

「だが、杯を受け取ったということを盾に、強引に勧誘した事もあるな」

 ニヤリと笑う首領。

 ちょっと!


「親父ー、何言ってるんだ」

「ブラザー、大丈夫だって。これはそういう場じゃないから」

 ジャックさんとピーターが、慌てて釈明した。

「冗談だ。つい嬉しくてな」

 そう言いながら度数の高そうな火酒をストレートで飲み干す首領。

 機嫌が、いいのか。


「くく、この傷は俺の勲章だからな。誰も話題を振ってくれなくて、寂しかったんだ。息子たちですら、話題にあげねぇ」

「へぇ、ささ。どうぞボスさん」

 さーさんが、さっと首領のグラスにお酒を注ぐ。

 気が利くというか、度胸があると言うか……。


水の国ローゼスの勇者殿の噂は、最近じゃ一番の話題だからな。あんたに怖がってもらえるとは光栄な話だ」

「ああ! あの勇者がブラザーってことを知った時はびっくりしたぜ」

 え? そんなに話題に上がってるの?


「ちなみに、どんな話題が?」

「一番は、王都ホルンの騒動だな。表向きは氷雪の勇者レオナード王子が倒した事になっている、忌まわしき巨人。だが、実際のところには異世界人の新任勇者の力が大きかったとか」

 おいおい、情報が漏れまくってますよ、ソフィア王女。


「氷の彫刻の姫:ソフィア王女が新任勇者を高く買ってるって噂もあるぜ。下世話な貴族の間では、ソフィア王女と水の国の勇者が『デキてる』って言ってるぜ、ブラザー」

「そりゃデマだよ、ピーター」

 ソフィア王女に聞かれたら、怒られるって。


「タッキー殿……」「高月様……」「高月くん……」

「……なに?」

 ふじやんとニナさんとさーさんが、ジトッとした目で見てくる。

 なんすか?


「だけどさぁ、ブラザー。ソフィア王女は、ハイランドの貴族や有力者に『新任勇者の高月まことは、水の国に欠かせない人物だ』って熱く語ってるってのは有名な話だぜ? 他人に冷たいと評判のソフィア王女がだ! こりゃ、噂になるに決まってるだろ?」

 ピーターが教えてくれた。

 ええ……。ソフィア王女、そんなこと言ってるのか。


 俺は、ノア様の使徒で、言ってみれば邪神の手先なわけだけど……。

 水の国って言っても、マッカレンくらいしか思い入れはないし。

 もやもやする。 

 ノア様の使徒であることを隠している、罪悪感だろうか……。


「勇者さん、水の女神エイル様の加護を持ってるんだろう? やっぱり勇者となれば、特別なスキルなんだろうなぁ」

 ジャックさんに聞かれる。

「え、えっと」

 ただの『水魔法・初級』です。

 しかも水の女神様は、信仰してません。

 やっぱり、水の女神様の信者だと思われてるか。

 面倒なので、否定はしなかった。


「あんまり、根掘り葉掘り聞くんじゃねぇぞ。勇者殿を困らせるなよ」

 首領さん、いい人じゃないか。

 ついでに、あの件を聞いてみようか。


「俺たち地下水路で、蛇の教団を探していたんです。何か知っていませんか?」

「ほう?」

「そうだったのか、ブラザー」

「どういうことだ?」

 カストール家の面々の表情が、少し鋭くなった。


「その件については、拙者がご説明いたします」

 ふじやんが、水の国の騒動からの出来事を説明をしてくれた。



「……なるほど、次の標的がシンフォニアか」

 首領が、考え込むように顎髭をかいた。

「地下水路では、見てないが……最近、麻薬ウィードの出回る量が増えたよな」

「ジャック兄、9区街だけじゃなく、7区、8区も同じだ。普段の取引価格の半額くらいで出回ってる。何考えてるんだかなぁ」

 ジャックさん、ピーターさんの話だと麻薬ウィードの取引量が増えているらしい。


「資金調達のためでしょうカ?」

「しかし、ニナ殿。蛇の教団が大量の武器を買ったりしている形跡が無いのです。最近の武器の買い手は、ほとんどが獣人族です」

 ニナさんの疑問に、ふじやんが応える。


「……獣人族の反乱の噂か」

 首領が小さく呟いた。

「知っているのですか?」

「7区、8区街を治める有力者が一斉に摘発された。何かあったかと、調べるさ」

 ジャックさんが、難しい顔をする。


「ブラザー、俺たちも何かわかったら情報を伝えるよ。タダってわけにはいかないけどな」

 ニカっと笑うピーター。

「その情報は、藤原商会が買い取りますぞ、ピーター殿」

「おう! じゃあ、今後もご贔屓に」


 そんな感じで、あとは雑談をしてその場はお開きになった。 



 ◇



 ――帰り道。



「はぁ……緊張した」

 VIPルームを出て、大きく伸びをした。

「あー、料理美味しかったねー」

「「ん?」」

 俺とさーさんが顔を見合わせた。

 二人の感想が全然違う……。


「さーさんは、神経図太すぎだから」

「そう?」

 さーさんは、きょとんとした顔して。

 可愛いな! この野郎。


「そーですヨ! 佐々木様の発言は、寿命を縮めましたヨ!」

 俺とニナさんで、軽く非難する。


「うーん……でも、『直感』スキルで首領さんは、全然危険な感じがしなかったから」

 どうやら、さーさんは『直感』スキルで判断したらしい。

 それにしても、相手はマフィアの首領ドンだよ?


「大迷宮だと毎日、自分の直感を信じて生きてきたからねー」 

「野生の勘……を磨くには、最高の環境ですな……」

 さーさんの言葉に、ふじやんが呆れたように言った。


「ふじやんは、これからどうするの?」

「拙者は、引き続き蛇の教団の調査をします。麻薬ウィードの取引量が増えている要因は気になりますな」

 ニナさんも、ふじやんの手伝いをするようだ。

 

 二人だけにお願いしている状況は、申し訳ないが情報収集については、俺やさーさんは素人なので大人しくその日は宿に帰った。 



 ◇



 ――翌日。


「まことさん! 姉さまがお会いしたいそうです!」

 レオナード王子がやってきた。

「わざわざ、王子自らですか?」

 使いの人を出せば良いのに。


「最近は、一緒に修行ができていないじゃないですか!」

 むー、唇を尖らせるレオナード王子。

 OH,可愛い……。


 しばらくレオナード王子と水魔法の修行をして、それから一区街へ向かった。

 てっきりレオナード王子が泊まっている宿に行くのかと思っていたが、指定されたのは貴族御用達だというレストランだった。


 華美な装飾の扉を開け、階段を上がり、店の一番奥の部屋を案内される。

「どうぞ、こちらは王族のみ利用できる特別なお部屋でございます」

「どうも」

 案内をしてくれた、レストランの給仕さんにお礼を言う。


(最近は、VIPルームに縁があるな)

 

「待っていました。勇者まこと」

 部屋の中で待っていたのは、赤いドレスを着たソフィア王女だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る