92話 ルーシーとまことは、大賢者と話す

「あー、そういえば、夕食がまだだっけ……」


 ルーシーを誘って、どこか酒場にでも寄ろうかなぁ。

 空腹を抱えながら、大賢者様の屋敷に向かう。

 きらびやかな氷の屋敷の大きな扉を開き、薄暗い廊下を歩く。


「こんにち……」

 奥の部屋に入ると、チカチカと揺らめく沢山の炎が目に飛び込んできた。

 後姿でもわかる、炎に負けない赤い髪。

「ルーシー?」

 ルーシーの周りに浮かぶ炎が、魔法の炎でなくロウソクの火だと気付いた。

 ぼっ、と小さな火花がはじけ。

 ぽっ、と新しくロウソクに火がともる。


「ふむ、1分10秒。なかなかだな」

 大賢者様が満足気に言った。

「まこと!」

 うぉっと、抱きつかれた。

 相変わらず体温高い。

「みてみて、これ全部、私が無詠唱魔法で火をつけたの!」 

 ルーシーの笑顔と周りの20本以上あるロウソクを眺める。

 へぇ、これを1分と少しで無詠唱。


「やるな、ルーシー。熟練度が50超えた?」

 無詠唱は、熟練度:50以上が必要なはず。

「ふん、ギリギリな。『火魔法・王級』スキルを熟練度を上げずに使うほうがどうかしておる」

 大賢者様が、事も無げに言った。

 本来、強力なスキルのほうが熟練度が重要らしい。

 まあ、強い武器ほど使い方のルールは守らなきゃな。


「凄いな、ルーシー」

 ルーシーの努力は間違いなく本物だ。

「うん! でも、どうしたの? 私に会いに来たの?」

「ああ、俺も大賢者様に修行を見てもらおうかと思って」

 なんせ大賢者様は、大陸最強の魔法使いだ。

 少しくらいは修行してもらわないと勿体無い。


「ふふっ、よいぞ。その前に、わかっておるな?」

 くいくい、と指で招かれる。

 ……はぁ。

「どうぞー」

 諦めて、俺は大賢者様に首筋を差し出す。

 カプリと噛まれ、大賢者様の鋭い歯による鈍い痛みが走る。

 血を吸われる度に身体が熱くなる。

「……お味はいかがですか? 大賢者様」

 返事は無い。

 変わりにぽんぽんと、後頭部を軽くたたかれた。

 良いということなんだろうか?


 その後、10秒ほど血を捧げ。

「ふぅ~」

 大賢者様は、満足そうに顔を上げ紅く濡れた唇を舌で舐め取った。

 幼い容姿と似つかわしくない、淫靡な雰囲気だ。

 つーか、エロい。


 噛み傷を回復魔法で癒してもらい、あらためて向き直る。

「で、精霊使いくんも修行をして欲しいのだったな」

「ですね」

 ルーシーが数日で、急成長しているようだし。期待。


「では、精霊使いくんの魔法を見てやろう。さっき赤毛がつけた火を無詠唱魔法で消してみろ」

「まことの魔法は、速いですよ。大賢者様!」

「ほう? それは楽しみだな」

 ニヤリと笑う大賢者様。

 ルーシーさん、ハードル上げなくていいから……。


「では、合図をするぞ。やれ」

 大賢者様の合図と、俺は全てのロウソクの芯を凍らせた。

 ロウソクの明かりが消え、部屋の中が一気に暗くなる。

 うーん、2秒くらいかかったか。


「どうですか?」

「はぁー、相変わらずねー、その頭のおかしい魔法発動速度」

 俺の魔法を見慣れているルーシーが関心の声を上げ。

 大賢者様の方を見ると。

「……」

 口を半開きの大賢者様がいた。


「おまえ……今、どうやった?」

「? ただの無詠唱魔法ですけど」

「何か変なことありました? 大賢者様」

 なぜ驚いているのがよくわからない、俺とルーシーがたずねた。


「おい、赤毛の魔法使い。お前は無詠唱魔法を使う時、魔法のターゲットをどうやって定める?」

「え? それは勿論、ターゲットのほうを見て……あれ? まことって、さっき……」

「精霊使いくんは、自分の後ろにある炎も同時に消していた」

 ああ、その件か。


「スキルですよ。俺は自分の視点を好きに変えられるので」

『RPGプレイヤースキル』の視点変更の能力。

 戦闘向きではないが、死角を作らないという点では便利なスキルだ。


「そうか……スキルを通して無詠唱魔法を使ったのか。器用なやつだ。しかも魔法の精度がずば抜けている」

 そういいながら、大賢者様がパチンと指を鳴らした。

 ぼっと、炎がはじけ全てのロウソクに火がつけ直される。

 再び、部屋が明るくなった。


「さすが、大賢者様」

 俺ができる程度の魔法は、余裕みたいだ。

「うう……私は1分以上かかったのに」

 ルーシーが落ち込んでいる。

 だけどさ。昔は一回魔法撃つのに三分かかってから。

 大した成長だって。


「気を落とすな、赤毛。我がこの域に達するのに100年かかった」

「「え?」」

「精霊使いくんが魔法を覚えてどれくらいだ?」

「えっと、2年弱ですかね」

「……」

 大賢者様の呆れたような視線と、ルーシーのじとっとした視線が集まった。

 なんすか? 文句でも。


「いや、俺は初級・水魔法しか使えないんで」

 他の属性は使えない、威力も上げられない。

 熟練度上げしか、やることないんだよ。

「にしても限度があるだろう……。いや、限界なぞ気にせず修行すればこうなるのか……、ちなみに熟練度は……おまえ……熟練度:200だと?」

「えええええっ!? まこと、この前は150って言ってじゃない!」

 大賢者様に鑑定スキルでステータスをばらされた。

 

「あれからまた、上がったんだよ」

「え、永遠に追いつけない……」


「これは、いかんな。我が教えられることが無い。逆に教えて欲しいくらいだ、何をすればそんなに熟練度が上がるのだ?」

「ええ~、何か教えてくださいよ」

 血を飲まれ損じゃないですか。


「まあ、そう言うな。何か欲しい武器は無いか? 国宝級とまではいかんが、値打ちのある武器ならごろごろあるぞ?」

「うーん、俺は筋力が無いんで、短剣くらいしか扱えないんですよ」

 ノア様の短剣をぶらぶらさせながら、訴えた。

 この短剣は、ふじやんが国宝級と言ってたからこれより良い武器は無いだろう。


「う、うーむ。そうか……」

 腕組みをして考え込んでしまった大賢者様。

 困らせちゃったか。

 案外、律儀なんだな。


「何か困った事があれば相談しますよ」

「すまんな」

「いえ」

 俺は大賢者様に挨拶して、ルーシーと一緒に屋敷を去った。



 ◇



「なぁ、ルーシー。どこかで飯食っていこうよ」

「え、うん。まことは夕食食べてないの?」

「ルーシーは食べた?」

「大賢者様のところって食べ物いっぱいあるの。一流のシェフが、料理を作って運んでくるから」 

 しかも、大賢者様は少食だからほとんど残すらしい。

 残りを食べるスタッフもいないそうだ。

 おかげで、ルーシーは食べ放題だとか。

 え、何それ? 最高じゃないか。


「俺も何かもらえばよかった……」

 むしろ俺が、大賢者様のおやつになってしまっただけだ。

 くそぅ。

「まあまあ、まこと。どこかでご飯食べましょうよ」


 俺たちは六区街で、小洒落た酒場に入った。

 羊肉と野菜を挟んだサンドイッチと、魚貝が沢山入ったパスタみたいな料理を頼んだ。

「今日は、いっぱい食べるのね」

「色々あって疲れたんだよ」

「へぇ、何があったの? 聞かせて」

 

 カウンター席に隣り合っているルーシーが、身体を寄せてくる。

 近い……。

 俺はそれを気にしないように、今日起きた出来事を話した。


「……とまあ、こんな感じかな」

「え? ……九区街で、ジャンとエミリーの育った孤児院へ行って、地下水路を探索して、アンデッドと戦って、マフィアの若頭と出会って、最後は太陽の国ハイランドの首脳会議に出たの?」

「おおー、綺麗にまとめたな」

 最後に大賢者様に血を吸われたまでが、今日の出来事のサマリーだな。

 

「わ、私が居ない間に、まこととあやがどんどん冒険進めちゃう……」

「大丈夫だって。結局、反乱の犯人探しはふじやんが見つけちゃったから」

「……本当に、あの人凄いわよね」

 俺の自慢のチートスキルのクラスメイトの友人ですから。


「ルーシーのほうは修行、順調?」

「うん! やっぱり大賢者様は魔法の知識が豊富なの。教え方も凄く上手だし!」

「へぇ」

 いいなぁ。

『大魔道』に『火魔法・王級』スキルがあって、大陸一の魔法使いに教えてもらえるって。


「でも、まことに言われた通り『冷静』スキルと『集中』スキルを覚えてたのが良かったみたい」

「そりゃ良かった」

 サンドイッチをムシャムシャ頬張りながら話を聞く。

 ここ最近は、ずっと無詠唱の練習をし続けているとか。

 なんでも大魔王が居た暗黒時代は、悠長に呪文を唱えている魔法使いは一人もいなかったらしい。

 さすが千年前の経験者。


「なんだか、今みたいなのって、久しぶりな感じ」

「なんで? 毎日会ってるだろ」

「うーん、そうなんだけどさ。こうやって二人で飲むのは久しぶりよね?」

「あー、そうかも」


 最近は、さーさんやふじやんやら、その他誰かと一緒にいる事が多い。

 ルーシーと二人きりなのは、マッカレンで最初にパーティーを組んでた時だけか。

 懐かしいな。

 初めて仲間ができた時、何を話していいかわからなかったっけ?


 最初は、美人なルーシーに緊張したけど。

 今では、気軽に話せる仲間だ。

 なんだけど……。


「なぁ、ルーシー。今日は、距離近くない?」

 なんつーか、左肩には寄りかかられてるし、さっきから左腕をルーシーの指が這っている。

 くすぐったい。

 息がかかるほどではないが、顔の位置も近い。

「ムラムラした?」

「あほか」

 何言ってるんですか、ルーシーさん。

 持て余すから。


「あれー、おかしいなぁ。太陽の国ハイランドの貴族女性に教えてもらったんだけど」

「何を教えてもらっているんだ……」

「ふふ、これでどんな男もイチコロだって」

 やっぱり貴族女性は、女の武器を使いまくりなのかな?

 ふじやんも、婚約するまではクリスさんからのアタックが凄かったらしいし。

 貴族社会の闇か。



 ――カーン、カーン、カーン、カーン



 遠くから鐘が鳴る音が響いた。

 

「ルーシー、この鐘ってなんだっけ?」

「平和の鐘のこと? 王都シンフォニアの4つの門から、何も異常が無い時に鳴らされるらしいけど」

「けど?」

「実際は、王都の警備している神殿騎士の担当交代の合図らしいわ」

「はぁー、なるほど」

 日勤と夜勤の交代の合図なわけか。

 そりゃ、実用的だね。

 すっかり日は落ちているが、王都は灯りが多く決して暗くならない。


「ねぇ、今日はもっと飲めるわよね」

 カツン、とグラスを当てられる。

 にっ、と挑戦的な視線で覗き込まれる。

 見下ろした時に目に入る、胸の谷間から目をそらしつつ「あんまり飲みすぎると、明日起きられなくなるよ」と注意した。


「大丈夫よ。最近、私お酒に強くなったから」

「そういう油断が……」

 まあ、いっか。

 今日はいっぱい働いたし、俺も飲もうかなぁ。


 

 ◇



「あー、高月くんとルーシーさんが朝帰りだー」

「さーさん、声と顔が合ってないよ」

 声は爽やかだけど、眼が怖いです。

 ついでにその巨大なハンマーを下ろしてください。


「楽しんできたようですね、勇者まこと」

 冷たい声のソフィア王女。

 この人は、デフォルトがこうなんだな。

 当然のように、居ますね。


「これが楽しそうに見えます?」

 ルーシーは、寝てしまっているので俺がおんぶしてきた。

 結局、ルーシーが飲みすぎて潰れてしまいました。

 見た目より重……、いやこれは言うまい。


「タッキー殿! 大変ですぞ」

「これを見てください!」

 ふじやんとクリスさんが、かけて来た。

 ふじやんが、手紙を渡してくる。


 それは、九区街のマフィア『カストール一家ファミリー』若頭――ピーター・カストールからの招待状だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る