第3話


 アザミ女は、崖っぷちにいた。

 他のものがそれぞれに休憩をとり、戦闘に備えているのに対し、リラは常に見張りの位置にいた。

 リラという戦士は、いつも隙を見せることはない。

 いかにもウーレンの戦士らしい緊張感と、それを維持するタフさを持ち合わせていている。だから、誰もが憧れるのだ。

 しかし、張り詰めた糸は常に切れそうな状態に保たれていて、ピーンと音を立てそうだ。

 アルヴィは、時々、リラをかわいそうに思うこともある。

 今もこうして下方の様子を探りながら、風を受けているのだから。


「おい、リラ。おまえ、メシ食ったのか?」


 アルヴィの声にもリラは緊張を解かず、リューマの軍勢を睨んだまま、ピクリとも動かなかった。


「ああ」


 それが返事らしい。

 彼女の髪は、やや茶がかった赤。黒髪が多いウーレン族の中で、より純血を濃くあらわしているのだろう。生まれは卑しいが、王族の血をひいているのは間違いない。

 陽光に染められることはない肌は白。品のよい横顔だ。尖った耳先の真っ赤な飾り毛も、ウーレン族の特徴である。


 アルヴィは手の中にあるスミレを、そっとリラの耳横に挿した。

 初めてリラがぴくっと反応する。


「何? 何やっているんだよ?」


 ぎりっと鋭い横目で睨まれた。


「いや、花でもつければ、おまえも少しは女っぽいかなぁ……と思って」


 思ったままの言葉だったが、リラはぷいと、また視線をもとに戻してしまった。


「アルヴィ、あんた、昨日の行軍で頭いかれたんじゃないの?」


 確かに……と思った。

 でも、リラの髪になんとなく花を添えたくなったのだ。

 心なしか、白い頬に色がさしたように見える。情熱の赤の髪に、艶やかな紫はよく映える。

 だが、それは一瞬だった。リラは面倒くさそうな顔をして、ささっと花を外してしまった。


「戦いに邪魔臭いだけだ」


「かわいくねぇ」


 つい、言葉が漏れてしまった。



 花を贈れば、心を伝えることになる――

 リラは、そんな浪漫を解する女ではなかった。


 それに、やはりアルヴィに花を贈るという行為は似合わないらしい。

 だいたい、なぜ俺がリラに花など……と、考えれば考えるほど、奇妙でおかしかった。

 アルヴィにとってリラは同志であり、別に求婚するつもりも何もない。何もないはずなのだが……。

 考えるだけ疲れてきて、アルヴィは花のことを忘れることにした。

 我々に、もう時間はない。

 持ち場に着く。戦闘は迫っている。




 戦いは突如始まった。

 味方の軍からの合図を、リラがすばやく察知した。

 裏部隊は、わずかに五十五名。それを、二百名ほどの部隊に見せるため、たくさんの旗を掲げ、角笛を吹く。

 そして、一斉に馬で山を駆け下りて突撃するのだ。

 リューマ軍がひるんだところで、味方の軍も同時に動くことになっている。兵力的にはリューマには負けているが、奇襲・挟み撃ちという作戦で、我々は勝利を手にすることができるだろう。


 シーラが放った火矢がリューマ軍の旗を焼くのを合図に、待機していた味方の軍からも角笛が響き渡った。

 矢を放ったとたん、シーラの胸のスミレの花は、引きちぎれて戦場にひらひらと散った。地面に落ちたか落ちないかのうちに、馬の蹄で散り散りに舞った。

 その後、スミレがどうなったのか、誰も知る者はいない。

 アルヴィは月光の剣を抜く。陽光に輝く剣は、いきなり逃げ惑うリューマの歩兵の首を刎ねた。

 目の前で、仲間の一人がリューマ軍の矢に倒れた。しかし、犠牲は何倍にもして返すのが、ウーレンの主義だ。敵の弓兵達は、すばやいリラの突撃の前に慌てて抜刀し、剣をぶつけては次々と倒されてゆく。

 デューンが血まみれなのは、返り血を浴びているからだ。ウーレンにしては珍しい大きな剣は、リューマでは邪剣の名をほしいままにしている。彼の剣から逃れられる者は稀だろう。

 

 悲惨で壮絶な殺し合い。


 この戦いにあって、血が沸き気分が高揚してくるのはなぜか?

 赤に染まる大地に、潤いにも似た快感を感じるのはなぜか?

 死と生の間に身をおく興奮は、何物にも変えがたい。

 血ゆえの……宿命なのだろうか?



 戦いは勝利で終わった。


 だが、この喜ばしい勝利を母には伝えることができない。

 母は血を嫌い、戦いを憎む。

 戦いに快感を見出し、血を浴びて恍惚としている姿など、けして見せられるものではない。

 剣についた血をふき取りながら、アルヴィは初めて苦い気持ちになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る