ある日のフィッティングルーム

瑠香視点です。

『Wedding Bells Sweet』の、フィッティングの様子です。




*******



 今日は二人のフィッティングの日。この日のために、ほとんどのスタッフが寝てない。尤も、みんな好きでやっているんだけど。


「こんなんでいいかしら……」


 まだ仮縫いだから、あまり強く引っ張らないでねと言って泪にそれを手渡し、着替えてもらうとアタシの前に立たせた。その後ろには姿見がある。


「泪、どこかきついところとかはない?」


 そう聞くと、足や首、腕を動かしてみたりしていたのだが「首周りと、腕を曲げた時に二の腕の辺りがきついかしら」と言われたので、「わかった」と素早く直して行く。


「これくらいでどう?」


 しつけ糸を一本抜き取り、少し余裕を持たせる。もう一度首や腕を動かしてもらうと、さっきより楽になったのか「大丈夫」と言ったので一歩下がって全身を見ると、微妙にズボンの裾が短い。


「OK。あとはズボンの裾をもうちょっと長くして……」


 ぶつぶつと呟きながらいろいろと服を弄る。自分で言うのもなんだが、本当に似合ってると思う。他のスタッフも感嘆の息を吐いていた。一週間でよくここまで仕上げた、とスタッフに感心せざるを得ない。それと同時に、感謝もする。


「うん、これでいいわ。日程とか聞いてる?」

「アタシは先勝の日曜日にやるとしか聞いてないわ」

「先勝?! 朝からやるの?!」


 普通は大安吉日でしょうが! と内心突っ込む。まあ、すぐに式を挙げろと言った父が悪いんだけど。


「時間とかはまだ詳しくは聞いてないけど、母さんたちに振り回されてた圭なら聞いてるかも」

「そう……。なら、時間はお圭ちゃんに聞くわ」


 そう言ったあとで着替えてもいいわよと言い、服をもらうと「麻ちゃんお願いね」と彼女に服を渡す。


「じゃあ、次はお圭ちゃんね。泪は見ちゃだめよ?」

「なんでよ?!」

「お楽しみは当日まで取っとくものよ?」


 泪を追い出すと、義理の妹になったお圭ちゃんのドレスを用意し始める。すると、二人の会話が聞こえて来た。


「圭、姉さんが呼んでいるわ。……何を読んでいるの?」

「うわっ?! ……泪さん……びっくりした。ほら、去年の秋に話題になった映画の原作本だよ。待っている間、泪さんも読む?」

「どの映画?」

「江戸時代の天文学者のやつ。一番最初に日本独自の暦を作った人の話だよ」

「ああ、あれね! 読むわ! それと、アタシにも紅茶を入れてくれる?」

「いいよ」


(圭輔さんに会いたくなっちゃったじゃないの……)


 ……聞くんじゃなかったわ、と少し後悔する。

 ここ一週間、お互いに忙しくて婚約者である前嶋 圭輔に会っていない。会っていないどころか、電話やメールすらしていないのだ。そんなことで揺らぐ関係じゃないとわかっているが、それでもやっぱり寂しい。

 お圭ちゃんのフィッティングが終われば、あとは縫製するだけだ。奥から微かにミシンの音がするから、麻ちゃんは既に泪の縫製を始めたのだろう。麻ちゃんが始めたなら、あとは早い。もう一人、別のスタッフに縫製を頼んだところで「お待たせしました」と言ってお圭ちゃんが来た。


「じゃあ、これに着替えてね。まだ仮縫いだから、強く引っ張ったりしないでね」

「はい」


 ハンガーにかかったままのドレスを手渡し、お圭ちゃんが着替えている間に小物類を用意する。

 着替え終えたお圭ちゃんに自分の前に立って貰うと、周りから「可愛い!」「素敵!」という声が聞こえた。ミシンの音が止まったので「Staff Only」と書かれた扉を見ると、縫製していたはずの二人がお圭ちゃんを見て、顔を綻ばせていた。

 苦笑しつつも「きついところはない?」と聞く。


「えっと……他は大丈夫なんですけど、あの……む、胸がかなりきついです……」


 そう言われてしまい、察した。


(……泪め~~~!)


 内心毒づいた。

 想定内のこととは言え、一番厄介な場所でもある。禁止したところで泪が言うことを聞くとは思えないし……とそっと溜息をついて、あれこれ直し始める。


「うーん……これをこうして……」


 ぶつぶつ言いながらも全体のバランスが崩れないように、慎重に手直しをいれる。

 少し余裕を持たせ、「どうかな?」と聞くと「大丈夫です」と言ったので、それに合わせて小物類も合わせながら、式当日の時間を確かめる。


「そう言えばお圭ちゃん」

「なんですか?」

「式は何時から?」

「式は十時からで、披露宴は十一時半、と聞いています」

「やっぱり……。まあ、先勝ならそれくらいの時間からよね」

「ですよね……」


 二人で溜息をついたところで小物類の合わせも終わったので、「これでいいわ」と小物類を全部外してから着替えてもらう。


(はあ……。これでやっと圭輔さんに会える……)


 これから泪の友達の直哉のところに行って、お圭ちゃんのフレアバーテンディングを見ることになっているから、結局会えるのは明日以降になるのだけれど。


(自分のウェディングドレス、自分で縫おうかしら)


 そんなことを考えながら、義妹が着替えて出てくるのを待った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る