2001年7月25日(水)

 長谷川くんから連絡はない。

 天ヶ瀬くんとキキラの家にも、電話しようか迷ったけれど……。

 できたら会って話がしたい。そのほうがいいだろう。そう思って、キキラの家に向かおうとした。


 だけどそのとき、家の前でバッタリと人に出くわした。

 それは、新聞記者の木戸女史だった。彼女は私が登場したことにたいへん驚き、


「袴田工務店の娘さんが、あなただったなんて!」


 と、叫んだ。

 そして私たちは会話を交わし――その結果、私は知った。


 あのM高校の地下室は、連続殺人事件が起きてから何度も埋め立て工事が行われようとしたこと。

 そのたびに、業者が次々と病死し、呪いか祟りがあるのだと騒がれたこと。

 そして――呪いなどあるものか、と言って7年前に、あの地下室の埋め立て工事をしようとしていたのが父の会社、袴田工務店だったこと。結局、三段坂夏美の事件が起きたので、これは祟りではないかと騒がれ、工事が中止になったこと!


「連続殺人事件について、袴田工務店はなにか知っているんじゃないですか? どうなんですか?」


 木戸女史は、眉間にしわを寄せて迫ってきた。

 先日の穏やかさは消えてしまっている。おそらく、私が『事件について知っている袴田工務店の娘』という身分を偽って、マスコミから情報を得ようとした、と思っているのだろう。……半分はまあ、正解なのだが。


 私は木戸女史から逃げるように、家の中に戻り、そしてこの日は終日、家で過ごした。

 テレビや新聞を何度も眺めたが、事件について触れられたものはずいぶん少なかった。

 しょせんは地方の事件。それに4日後に迫った参議院選挙のほうが、世間は注目しているらしい。

 そういえばこの選挙のせいで、父も最近は家に帰ってきていない。父は県の議員だが、そこはやはり与党所属の議員ゆえ、いろいろと仕事があるらしいのだが――さて本当にそれだけだろうか。父が我が家を留守にしている理由は。


 インターネットを使った情報収集も試みたが、たいした情報は得られず。

 こちらも選挙がどうとか、『千と千尋の神隠し』の感想とか、田代まさしがバラエティ番組に復帰したとか、その手の話題に満ち溢れていた。




 さしあたって。

 まず父に話を聞きたいのだけど。どうしたものか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る