2001年7月23日(月)

 夏休み開始。

 そういえば7月20日の終業式では、理事長と校長が事件について触れ、黙とうが行われた上、夏休みは軽率な行動をつつしむようにと訓示を述べていた。異様な雰囲気の終業式だった。ひとがひとり、殺されたのだから無理もないけれど。


 さて。

 私は今日、まず学校に行ってみた。

 事件についてなにか得るものはないかと思っていたのだ。


 一番に会いたかったのは――工藤教諭だ。

 あの、事件についてなにか隠している素振りだった彼女。

 まさか彼女が若菜を殺したとは、さすがに思いたくないけれど、顔色だけでも見ておきたかった。


 しかし学校は、警察とマスコミが多く、それどころではなかった。

 工藤教諭は職員室におらず、どこにいるのかも分からないし、ちょっと学校を出ようものならマスコミがやってきてインタビューを仕掛けてくる。うっとうしかった。


 とはいえ――

 まともそうな人物もいた。

 木戸、という新聞記者で、若い女性だった。

 木戸女史はあくまでも丁寧に、通りがかった私に意見を求めてきた。

 私は未成年なので、事件現場の第一発見者であることは公表されていない。だから木戸女史も、私については、被害者と同じ学校の生徒として思うところをひとこと、という名目で尋ねてきた。


 私は、木戸女史と数分間だけ会話をした。

 事件の関係者ではなく、あくまでもイチ学生としてインタビューに答え、なおかつ、彼女からうまく情報を聞き出そうと思った。この時点で、私が事件関係者であることをマスコミに漏らすのは、まだ早いと思ったのだ。


「M高校って昔も事件起きてるんですよねぇ~。岡部愛子、とかいう人が殺されてたって聞きましたぁ~」


 間延びした声で、いかにもちょっとヌケてる女、という感じで告げる。

 すると木戸女史は、そこに突っ込んできた。


「やっぱり生徒さんの間でも、過去の事件はうわさになっているんですか?」


「うーん、ちょっとだけ~。でも今回の事件とは関係があるのかどうか分かんないし~」


「学生さんの間で、どんな噂が飛び交っているのでしょうか? よろしければ教えていただけませんか?」


「え~。そう言われても~」


 ……若菜とキキラを足して、2で割ったような口調で、私は話をはぐらかす。

 はぐらかしつつ、適度に情報は出して、なおかつ木戸女史から情報収集を試みた。


 その結果、指が天井から吊るされる、いわゆる『指風鈴』は、21年前から連続して起きていることが分かった。

 以前、ネットで少し調べたことはあったけれど、新聞記者から情報を得たことでこれは確実な情報となったわけだ。


 岡部愛子。北条凛。三段坂夏美。いずれもあの地下室で、指風鈴状態で殺害されていた。

 さらに、殺された3人はいずれもM高校の関係者だった。

 岡部は生徒、北条は教師、三段坂は生徒、とそれぞれ立場は少し違うけれど。


 そして今回の若菜も、M高校の生徒……。

 若い女性が7年に1度、指風鈴状態で殺される。

 これはどういう目的なの? 女性なら誰でもいいの?

 皆目、見当もつかない。もっと情報を集めなくては。


 と、こうして日記を書いていると安愚楽くんから連絡があった。

 会って事件について話したい、と言う。私も彼に会いたいと思っていた。

 電話で話してもいいけれど、だけど電話ってやっぱり聞き間違いとか多いから。大事な話は実際に会ってやりたいからね。

 明日、会おう。事件について話し合おう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る