第二章

 寒さに花は目を開けた。

 そこはもう真の部屋ではなかった。見渡す限りの銀世界。雪の大地がどこまでも広がっている。

 遠くの方に、城壁のようなものが見えた。振り返ると森がある。

 ここはいったいどこなんだろうか。さっきまでたしかに真の部屋にいたはずだ。

 壁の絵に触れたと思ったら、気づいたらここにいた。まさか絵の中に吸い込まれたとでもいうのだろうか。花は信じられなかった。

「さっむい……」

 花は寒さに身を震わせた。なにせ着ているのは制服だけなのだ。これが靴を履いていればまだ違ったのだろうが、しんしんとした寒さは足元からも伝わってくる。

 雪は固まってしまっているから足が沈み混むことはないが、溶けた雪がじわりと靴下に染み込んでくる。

 このままここにいれば、凍死してしまうだろう。

 花は迷った。近くの森に向かうか、遠くの城壁に向かうか。

 森のほうが近くはあるが、人がいるかはわからない。それは城壁のほうも同じではある。

 少しでも人のいる確率が高そうな城壁へ向かおう。花がそう決めたときだった。森の中でなにかが動いた気がした。

 花は森に目を凝らす。なにかが駆ける音、そして荒い息づかいが聞こえてくる。

 じっとしていてはだめだ。これはなにか危険なものが近づいてきている。そう思うけれど、花の体は動かない。

 木々の合い間から、それは姿を現した。

 大きさは大型犬くらいだろうか。銀の毛並みに尖った耳、大きな口に鋭い牙を持つそれは、狼のような生き物だった。

 全部で三匹。一直線に、花へと向かってくる。その目はギラギラと光り、大きな口からはよだれが滴り落ちていた。

 逃げなければと思うけれど、根が張ったかのように足が動かない。狼は明らかに花を狙っている。

 もう目前まで、狼が迫っていた。この震えは寒さによるものだけではない。

 ぎらりとした牙に、ようやく足が言うことを聞いてくれた。だが冷たさが仇になった。足をもつれさせた花は、雪原にしりもちをついた。

 ――食べられる。

 花が覚悟して、目をつぶった瞬間だった。

「単独行動は禁止って言われたでしょ!」

 声にはっと目を開けた。

 花の前には、いつの間にか三人の人物がいた。

 ブロンドの髪の少女は盾を、黒髪の少年と赤髪の少年は剣を、それぞれ手にして狼の動きを止めている。

 だがその武器は、花が今まで見たことのあるものとは全然違った。

 透き通っているのだ。まるでガラスか氷でできているかのように、その武器は透明に見えた。

 割れないんだろうかと花が思った瞬間、少女の持っている盾がぴしりといやな音を立てた。

「あっ」

 声を上げたのは、花だけだった。

 砕け散る盾を振り払うと、少女は左手をかざす。そして見たものを、花は信じられなかった。

 少女の左手から新たな盾が現れたのだ。

 盾が狼の頬面をなぎ払う。

「アル!」

「わかってるよ!」

 少女の声に、アルと呼ばれた赤髪の少年が飛び出した。

 剣だと思ったが、アルの持つ武器は槍のようなものだった。長く透明な柄の先に、同じく透き通った穂先が付いている。それは尖ってなく、六方体の鈍器のようなものだった。

 重そうなのに、アルは難なく振り払い、狼をなぎ倒していく。

「サギリ!」

 サギリと呼ばれた少女の盾が狼の牙を受け、その死角からアルが攻撃を繰り出す。

 もう一人の少年に目を向けると、こちらは一人で狼と互角に渡り合っていた。こちらは剣らしい剣だ。ただしどこまでも透き通っている。彼らの武器は、氷でできているようだ。

 そういえばと花は思い出した。狼は三匹いたはずだ。彼らが相手にしているのは二匹。もう一匹は――。

「危ない!」

 サギリの声が響いた。その顔は花のほうを向いている。

 ぞくりと花の背中が粟立った。殺気というものを、花が初めて感じた瞬間だ。

 花は後ろを振り返った。目の前に狼が迫っていた。

 声にならなかった。ただ夢中で手を突き出した。

 するとどうだろう。花の手のひらから、巨大な氷の花が咲いた。

 六弁の花は細かく氷が生え揃い、その大きさは花の身がすっぽり隠れるほどだ。

 氷が刺さったのだろう。狼はキャンと吠えると身をひるがえした。そこを駆けつけた銀髪の少年が切り伏せる。

 他の二匹も倒してしまったようだ。雪原に伏した狼の体の周りは赤く染まっていた。

 三人が花の元へと近づいてくる。

「結晶士?」

 問いかけたのは誰だったのか。花の意識はそこで途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る