第10話 Q.さだまさしですか? A.(みゆき)やしきたかじんだと思います

 女の子を嫁に貰う前に言っておきたいことはいっぱいある。


 男というのは基本的に我儘な生き物で、女の子にいろいろな注文をしてしまうものなのだ。そういう我儘な男心を見事に歌い上げたのがそう――。


 かの名曲『関白宣言』である。


 これからの長い夫婦生活でイニシアチブをがっちり握る。そのために、男は関白にならなければならない。そういう心意気がビンビンと伝わってくる、ダンディズムソングだ。


 きっと男はこの曲を聞いたら、肩で風を切って歩くようになるだろう。

 まるで任侠映画を見た男の子みたいに、イキってしまうことだろう。


 やってくれるぜさだまさし。

 流石は京都木屋町で、生卵をぶつけられただけはある。

 大阪環状線、大阪駅の発車音に採用されるだけはある。

 死んだ今でも看板番組が続いているだけはある。


 さだまさし。凄いぜ、さだまさし。


 そして俺は気がついた。


「みゆきばかりが属性を持つ必要はないということに!!」


「えっ!? えっ!?」


「俺が――俺たちが、関白だ!!」


「タカちゃん!? 最近なんだかちょっと疲れているの、タカちゃん!?」


「「「関白宣言は字義と真逆のことを歌っている歌だよ!!」」」


 よく分からないツッコミをクラスメイトたちが入れてきた。


 字義と違う。何を馬鹿な。あれは亭主関白を宣言する立派な歌だろう。

 俺より先に死んではいけないなんて――なかなか、無茶な注文だ。人の生き死にをどうこうするなんて、ブラックジャックも匙を投げたテーマなんだぞ。そんな注文を嫁に強いるなんて、我儘亭主の鑑のような歌じゃないか。


 馬鹿を言ってはいけない。

 そして、自分より先に死んじゃ嫌って――やっぱ好きやねんではないか。

 あの歌の裏にある我儘な愛に、どうして気がつかないのだ。


 サイコパス。

 クラスメイト全員サイコパスだよ。

 怖い教室だまったく。


 とにかく。


「今まで、俺はみゆきにばかり属性を強いてきた」


「……まぁ、うん、そうかも」


「しかし、それがそもそも間違いだったのだ。幼馴染の壁を突破して、お前を好きだと感じるようになるためには、お前が変わる前に――俺が変わる必要があったんだ!!」


「……逆転の発想!!」


 みゆきは納得してくれたようだ。

 そう、それが、俺がさだまさしの『関白宣言』を聞いて、思い至った境地だった。


 人を変えることは難しい。

 しかし、自分は変われる。

 いや、変わるのは容易くないかもしれないが、努力はできる。


 俺は今までみゆきに、多くのことを求めてきた。

 その求めてきた多くのものを、今度は自分に求める時が来たのだ。


 俺が変わらねばならない――。


 みゆきを愛すことができる男にならなくてはいけない。


「故に、俺は今から関白になる!!」


「関白になるの、タカちゃん!!」


「燃え上れ、燃え上れ、燃え上れ、関白!! で、関白になる!!」


「どっちかって言うと、それは関白が仕えていた人の方だよ!!」


「口答えするな、みゆき!!」


「ひんっ!!」


 俺は早速、みゆきに対して厳しい態度で接した。


 今日から俺は関白なのである。そして、みゆきは俺の幼馴染だが――嫁に貰った前提で、強く厳しく接していくことにする。


 それが俺のみゆきに対する、せいいっぱいの誠意である。今の今まで、いろいろと振り回してきた、みゆきに対して俺ができる、気遣いである。


 みゆき。

 どうか我儘だった俺を許してくれ。

 これから亭主関白として、しっかりと我儘をしていくから、許してくれ。


「まずはみゆき!! お前に関白として早速五か条を申し付ける!!」


「……なんだかよくわからないけれど、分かったよ、タカちゃん」


「ひとつ、いつも可愛くいろ――」


 みゆきを見た。

 俺は見た。


 あらためて、その五か条のひとつ目を読み上げてから、みゆきをまじまじと眺めてみた。それがちゃんとできているか、確認するために俺はみゆきをガン見した。


 えっと、と、困った顔をして、頬を赤めるみゆき。


 うむ。


 確認するまでもなく可愛い。

 ぶっちぎりで可愛い。

 文句なく可愛い。


 なんだこの最高に可愛い幼馴染は。そんな幼馴染に、俺はえらそうに、いつもかわいくいろなんて、そんなおこがましいことを言おうというのか。


「この一か条目は不要とする!!」


「いいのタカちゃん!!」


「いいのだ!!」


 こんなことしなくても可愛い。

 だから、そんな条文がある方がおかしいのだ。


 俺は関白だが、聡明な関白だ。

 無駄なことはしない。


「次。ひとつ、みゆきはいつも俺を大好きでなくてはいけない」


「常時大好きだよタカちゃん!!」


「この条文も不要!! 次――」


 他の男にデレデレしてはいけない。

 俺以外に男友達はいないとみゆきは答えた。よって、これも不要。


 学校から帰る時は俺と一緒でなければいけない。

 むしろ朝から晩までずっと一緒だとみゆきは答えた。

 家が隣の幼馴染。故に不要。


 用もないのに俺と半径10メートル以上離れてはいけない。

 部屋が窓をはさんですぐそこだから大丈夫だよとみゆきは言った。

 不要。


 かくして関白宣言五か条は――。


「全部、不要、だと!!」


「……不要だったね、タカちゃん」


「割と厳しいことを言ったつもりなのに――どうしてこうなったんだ?」


「……生まれついての関白なのかもしれないね、タカちゃんは」


 関白だったのか。

 生まれついての関白だったというのか俺は。


 だとしたら、この俺の属性検証の時間は、いったいなんだったのだ。


 今度こそ、みゆきのことを愛せると、思っていたのに。

 みゆきのことを、愛せる関白になれると思っていたのに。


「すまん、みゆき!! 俺が、俺が生まれついての関白のせいで!!」


「タカちゃん!! 気にしなくていいんだよタカちゃん!!」


「いいのかみゆき!!」


「女の子は――ちょっと強引な男の子に振り回されたいものだから!! だから、生まれついての関白でも問題ないんだよ、タカちゃん!!」


「問題ないのかみゆき!!」


「むしろもっと振り回して欲しいよタカちゃん!!」


「……みゆき!!」


「……タカちゃん!!」


「みゆき!!」


「タカちゃん!!」


 不甲斐ない俺を許してくれる、優しいみゆき。

 やはり、幼馴染というのは最高だ。


 かの戦国武将織田信長も、幼馴染で遊び仲間だった、森長可、前田利家、乳兄弟の池田恒興を、ここぞという場面で重宝したという。

 やはり、幼馴染というのはかけがえのないもの。


 関白とかそういうのは抜きにして、これからも、俺はみゆきのことを大切にしていこう。そう改めて俺は決意したのだった――。


「「「てめぇら!! いい加減にしないと、大坂夏の陣だぞ!!」」」


 どういうたとえだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る