5 ランチタイム三角関係

 タタリ王子は、校舎こうしゃのそばの木のえだに引っかかって、奇跡的きせきてき無事ぶじだった。


「な、なんて暴力女ぼうりょくおんなだ! おまえがオレの妃候補きさきこうほの友達ではなかったら、外交問題にするところだったぞ!」


「ご……ごめんなさい……」


 姫路ひめじさんは、すっかりいつものおとなしい女の子にもどって、タタリ王子にあやまった。


「タタリ王子、許してあげてよ。姫路さんは、ぼ……わたしを守ろうとしてくれたんだ」


「守るだと? オレにキスされるのが、そんなにいやなのか?」


「嫌です(キッパリ)」


「ぐっ……うう……」


 あまりにもハッキリとボクに拒絶きょぜつされて、さすがのタタリ王子もショックだったらしい。だまりこんでしまい、それ以上いじょうは姫路さんをめてはこなかった。


 わざわざボクのために日本の学校に転校てんこうまでしてくれて悪いんだけど、ここは徹底的てっていてきに冷たくあしらわないと。下手へたやさしくして希望きぼうを持たせちゃったら、タタリ王子のためにもならないしね。

 でも、タタリ王子は、冷たくされたぐらいではあきらめない、かなり執念しゅうねん深い性格だったんだ。そして、女装して学校生活を送るのは、予想よそう以上に大変で……。







「ノゾミ。いっしょに昼ご飯を食べよう」


 昼休みになると、授業じゅぎょうをずっとつまらなさそうに聞いていたタタリ王子が、ボクの席にやって来てそうさそった。


「いっしょに食べようって言っても……お弁当はどうしたの?」


 タタリ王子が手になにも持っていないのを見て、ボクは首をかしげた。


 タタリ王子は「アハハハ」と高笑いし、こう言った。


「弁当だって? オレが庶民しょみんと同じように小さな箱に入った粗末そまつな料理を食べるとでも思ったのか? そんなこと、するわけがないだろ」


 パチン、とタタリ王子は指をらした。すると、


 シュバババババババ‼


 黒のスーツを着た執事しつじっぽい人たち五人が教室にいきなり入って来たかと思うと、彼らは大きなテーブルをボクの目の前に置き、三十近いメニューの豪勢ごうせいな料理をあっという間にならべていった。


「ご苦労くろうだった、カナ・シバリ」


 タタリ王子が執事のリーダー格らしい美少年にそう声をかけると、カナ・シバリと呼ばれた美少年執事は「ははっ」とうやうやしく頭を下げた。


 カナ・シバリ……金縛かなしばり……。こりゃまた不吉ふきつそうな名前だよ……。


「ウラメシヤ王国の牧場ぼくじょうで育てたウラメシヤ牛のビーフステーキ、ウラメシヤ海でとれたウラメシヤ海老えびのムニエル、ウラメシヤ料理でもっともポピュラーなウラメシヤ鳥のからげ……。他にもたくさんあるぞ。好きなものを食え」


「君の国の人間や動物って、なんでそんなにこわい名前ばかりなの⁉」


 ウラメシヤ牛、ウラメシヤ海老、ウラメシヤ鳥……。なんか食べたら呪われそうなんですけど。あと、牛や海老の見た目は日本にいるのとあまり変わらないのだろうけど、ウラメシヤ鳥ってどんな見た目の鳥なのさ。不気味ぶきみな見た目の怪鳥かいちょうなんじゃないの……?


「ウラメシヤという言葉はおまえの国では他人をのろう意味があるらしいが、わが国では『人類はみんな友達』という意味なんだ。別に、こわい名前ではない」


「じ……じゃあ、君の『タタリ』という名前にはどんな意味があるの?」


「『タタリ』は、『情熱じょうねつえる男』という意味だ。あと、オレの父上の名前『ウシミツドキ』は、『王者おうじゃ威厳いげん』。母上の名前『クチサケ』は『母なる大地』という意味がある」


 クチサケ・ウラメシヤ王妃……く、口裂くちさけ⁉ どんな顔をしているんだろう……。


「あの……ちなみに、そちらのカナ・シバリさんは……?」


「ボクのファミリーネーム『シバリ』は、『かげに生きる者』という意味があります。先祖代々せんぞだいだい、ウラメシヤ王家に隠密おんみつとして仕えてきましたので」


「じゃあ、ファーストネームの『カナ』は?」


「『愛のために生きる』、です」


「へ~。ロマンチックな名前なんですね」


 ボクがそう言うと、カナ・シバリさんはちょっとほほを赤らめた。ずかしがっているのかな? よく見るとこの子、男だけどかわいらしい顔をしている。ボクみたいに女装じょそうをしたらとびきりの美少女になるかも。


「おい、ノゾミ。オレには冷たいのに、オレの世話係せわがかりの男と親しく会話をするな」

 

 タタリ王子は、ムッとした表情でボクをにらんだ。


 いや、男にそんなふうに嫉妬しっとされてもこまるんですが……。


「もうしわけありません、王子……。ボクたちはこれで失礼いたします」


 空気を読んだカナ・シバリさんたち執事は、一礼いちれいすると、また、シュバババババと風のような速さで教室から消え去った。


 カナ・シバリさん、ぎわにちょっとさびしそうな顔をしていたような気がしたけど、どうしたんだろう? 気のせいかな?


「さあ、好きなだけ食べろ」


「ええと……。ぼく……わ、わたしは、お母さんが作ってくれた弁当があるから、タタリ王子がみんな食べなよ」


「庶民が王族の料理を食べられる機会きかいなどめったにないのだから、遠慮えんりょをせずに食え」


「遠慮をしているわけじゃなくて、お母さんの弁当を食べたらいつもお腹いっぱいになるし……」


「なるほど、おまえは小食なのか。そういうところも女の子らしくてかわいいな。だったら、オレがおまえの弁当を食ってやろう。だから、おまえはウラメシヤ王国の料理を食べろ」


「ついさっき、庶民の粗末な料理は食べないって言ってたじゃん! なんで、そこまでしてわたしにウラメシヤ王国の料理を食べさせたいの⁉」


「おまえはオレと結婚して、ウラメシヤ王国の人間になるんだ。ウラメシヤ王国の料理が口に合わなかったら苦労するから、いまのうちにわが国の料理にれさせてやろうとしているんだよ。そんなオレの優しい気づかいぐらい、わかれ!」


「そんな気づかい、余計よけいなお世話! 無理やり食べさせようとして、どこが優しいのさ!」


「わからず屋め……。こうなったら、口につっこんで食べさせてやる!」


 タタリ王子はそう言うと、ウラメシヤ鳥のから揚げを指でつまみ、ボクの口に強引ごういんに入れようとしてきた。


「きゃー! きゃー! やめてよーーーっ!」


 見た目はふつうのニワトリのから揚げっぽいけど、ウラメシヤ鳥という正体不明の生き物のから揚げなんて食べたくない。ボクは全力で拒否しようとした。でも、女子よりも非力ひりきなボクでは、かなり体格差たいかくさがあるタタリ王子にかなうはずがない。抵抗ていこうむなしく、ボクはから揚げをくちびるにしつけられそうになった。


「おい。ノゾミがいやがっているのに、無理に食わせようとするな」


 ピンチのボクを助けてくれたのは、俊介しゅんすけだった。


 俊介のうしろには、姫路さんもいる。フー、フー、フー……とケモノのようにうなり、タタリ王子にいまにも飛びかかりそうな剣幕けんまくである。たぶん、さっきタタリ王子を三階からき落としてしまったから、われを忘れて攻撃してしまわないようにがまんしているのだろう。


 ……姫路さんって、見た目はお姫様みたいだけど、かなり武闘派ぶとうはだったんだね。とってもかわいいからなんでも許せちゃうけど。


「……なんだ、おまえ。オレの未来の嫁とはどういう関係だ」


 タタリ王子が、俊介をギロリとにらむ。俊介もにらみ返し、二人の間でバチバチと火花ひばなるのが見えたような気がした。


「こいつは……オレにとって一番大事な存在そんざいだ」


「な、なんだと……?」


 お、おいおい、俊介! こんな非常時ひじょうじにややこしい言い方しないでよ! そりゃあ、ボクと俊介は無二の親友だし、友達として「一番大事な存在」だけどさ……。でも、ボクのことを女の子だと思っているタタリ王子が聞いたら、あらぬ誤解ごかいをしちゃうじゃん!


貴様きさまも……ノゾミのことが好きなのか」


 ほらぁーーーっ‼ どうすんのさ、もーう‼


 タタリ王子の顔は、見る見るうちに不愉快ふゆかいそうな表情になっていく。


「おもしろい。オレとおまえのどちらがノゾミにふさわしいか、勝負だ!」


 そう怒鳴どなり、制服せいふくそでをまくるタタリ王子。

 俊介も「いいだろう」と言いながらこぶしをベキボキ鳴らす。姫路さんは、俊介のうしろで「やれ、ひいらぎくん! 色ボケ王子なんてぶちのめしちまえ!」と血走ちばしった目でさけんでいた。


 な、なぜこんなことに……!


「あ、あわわ! 二人ともケンカはしちゃダメだよ! い……いくら王子様でも、クラス委員長いいんちょうのわたしが許しませーん!」


 クラス委員長の水野みずのさんが、テンパった時のいつものくせで両腕をブンブンと前にふり、あわてて止めに入った。こういう時、常識人じょうしきじんの水野さんがいてくれると助かるよ……。


「男と男の決闘けっとうに口を出すな、庶民の女。あと、さっきからお前の手がオレの顔にペチペチ当たっているから、腕をブンブンふるのやめろ」


「わ、わ、わ。ごめんなさい。……でも、乱暴らんぼうな男の子は、女の子に嫌われるよ⁉ ノゾミちゃんだって、ケンカなんかしたら王子様のこと嫌いになっちゃうよ⁉」


「む……。そ、そうなのか……?」


 水野さんにさとされたタタリ王子は、ボクの顔をチラリと見て、おとなしくなった。俊介も「ノゾミに嫌われるのは、オレも不本意ふほんいだ」と言う。


「仕方ない。おい、庶民。ここはノゾミにめんじて、見逃してやる。だが、ノゾミはオレの妃候補だということを忘れるな」


「フン……。無理やり自分のモノにしようとしても、女をほれさせることはできないぜ」


 タタリ王子と俊介がにらみあいながらそう言い合っていると、教室の女子たちが「きゃー! ノゾミちゃんをめぐる三角関係ができちゃったわ! 少女マンガみたーい!」などと黄色い声でさわぎはじめた。


 ……あの、みなさん。ボクを女の子だと誤解ごかいしているタタリ王子は別として、ボクが男だということを忘れていません? さっきから、女の子であることを前提ぜんていに話が進んでいるような……。


 制服とかメイド服とかかわいい服を着るのはまんざらじゃないけど、男であるという事実じじつを忘れられるのはちょっと……。ま、まあ、ボクをめぐってタタリ王子と俊介が乱闘らんとうを始めなくてよかったけどさ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る