第5話 恋の相談に乗ってあげたらいいお兄さんでヤれるかもしれない

 日課である筋トレとマラソンを終えてからの風呂上り。

 母さんの晩御飯(スーパーのお惣菜フルコース)を前にして、プロテイン入りの牛乳をキッチンで飲んでいると、不意に僕のスマホが鳴動した。


 誰かさんが奇人変人奇天烈サイキックなせいで、一緒にいる僕まで割を食ってあまり友達がいなかったりする。

 電話はもちろんメールもラインもあまりかかってくることはない。


 どうせ業者の宣伝メールだろう。


「と、思いつつ、スマホ確認してしまう律義な僕なのであった」


 誰も聞いてないのにそんなことを言いながらスマホを手に取る僕。

 兄さんがあんな破天荒だからだろうか。どうにも、こういうあきらかに不毛と分かっていることでも、確認しないと気が済まない性格をしていた。


 まぁ、何か減る訳でもない。

 いや実際には時間は減るのだけれど、メールを開いてそれで終わりだ。

 十秒もかからないやり取りに何を戸惑っているのだろう。それが歯に引っかかったように気になり、どうにも居心地が悪くなるくらいであれば、さっさと確認してしまうに限る。僕はそう判断して、スマホの電源を入れた。


 えっと――。


「あれ、ライン?」


 学校で友人と連絡先を交換する時にしか使ったことのないアプリ。

 その更新通知が入っていた。


 未読のメッセージがあります、と、通知には出ている。


 差出人は――。


「橘ちゃん!! 橘ちゃんじゃないか!! 橘ちゃん!!」


「……勝手に人のスマホを覗き込まないでよ、兄さん」


「いいじゃぁないか、兄弟なんだから!! 新次郎、水臭いぞ!! お風呂に入ったばかりだからか!! よっ、この水も滴るいい男!!」


「……顔面指紋認証」


「へぶっ!!」


 僕はスマホを握りしめたまま、兄の顔に軽いパンチをお見舞いした。

 大丈夫。兄さんの顔も、僕のスマホも、そんなにやわにはできていない。

 これくらいの衝撃は大丈夫だ。


 鼻っ柱を叩かれてのけぞった兄さんは、そのままよろよろと後ろに下がった。そして、キッチンのテーブルにも背中からたれかかるのを確認すると――僕は兄さんに背を向けた。

 目指すはもちろん僕の部屋だ。


 どういう用件かは知らないけれど、橘さんがラインでメッセージを送ってくるなんて珍しい。きっと今日、兄さんがいろいろとちょっかいをかけたから、文化祭実行委員の仕事でやり残したことがあるのだろう。


 きっとそうに違いない。


 彼女の手を煩わせてはいけない。

 僕はすぐにでも自分の部屋に戻り、鞄の中から文化祭実行委員会の仕事の資料を取り出して、それに対応しなくてはいけない――そう判断した。


 断じて、彼女とのやり取りを兄さんに見られたくないからではない。

 また、夕方のやり取りから――もしかしてそういう会話なのかなとか、やらしい期待をしている訳ではない。


 そう、そんな浮ついたことは、少しも考えていないのだ。

 そわそわするが浮ついてはない。


 そう、橘さんは真面目な娘。

 それは一緒に文化祭実行員の仕事をしている僕がよく知っている。

 仕事でもない限り連絡なんて――。


「新次郎!! ちょっと、待て!!」


 そんなことをドギマギと考えているうちに、いつの間にか立ち直った兄さんが僕に待ったをかけてきた。

 鼻を抑えて、彼は格好つけて僕に真面目な視線を向ける。


 兄さんがろくでもないことを考えているのは、鼻を抑える手でその表情が隠れていてもよく分かった。


 ほんと、どうしてこの人、こんなろくでもない性格をしているんだろう。

 いつも思うけれども、こんな人と血が繋がっているのが恨めしい。


「……なんで待つ必要があるのさ」


 と言いつつ、兄の言葉を待つ僕。

 年上にパンチはできても逆らえないのは――やっぱり損な性格をしていると自分でも思った。


 僕の苦悩など知らぬのだろう。

 腕を組み、ドヤ顔をした兄さんはふっと息を吐き出す。


「橘ちゃんからのメッセージ!! 新次郎よ、お前それって――ワンチャンある奴だぜ!!」


「……なんのワンチャン」


「決まっているだろう!! ヤれるワンチャンに!!」


「……倒置法使ってまで言うこと?」


 ないない絶対ないから。

 そう思い首を振っていると――。

 気がつけば僕の手の中からスマホがなくなっていた。


 いったいどこに消えたのか。


 決まっている。


!! お前が、スマホを手に取る前にな!!」


「兄さん!!」


 ほんと勘弁して。


 ドヤ顔で僕のスマホを握る兄さん。

 こんな邪悪な存在がはたしてこの世に居ていていいんだろうか。


 うん。

 いいはずがない。


 いくら兄弟だからって、踏み込んでいい領域と、悪い領域がある。

 これはあきらかにその領域を犯すような――そんな許せぬ行いだ。

 プライバシーというものが、たとえ兄弟であっても存在するのだ。


 とはいえ。


「スマホを奪ったくらいで何をいい気になっているのさ。パターン認証知らないでしょ。兄さんにそのロックを解除することはできないよ」


「ふっ、それはどうかな!!」


「……いや、無理でしょ、常識的に考えて。認証制限もあるし」


 その時、兄さんが顔の半分を隠す。

 何が起こったのか、何をしたのか――気がついた時には。


 


 まさか、これは――。


「兄さん、もしかして!!」


「パターン認証が通るまで、何度でも時を巻き戻してやったぜ!! 全百六十五回!! この俺にセキュリティなど無効と知れ、新次郎!!」


「能力の圧倒的な無駄遣い!!」


 そんなしょーもない風に、時間遡行タイムリープを使う超能力者を僕は知らない。

 知りたくない。


 そして、それが僕の血を分けた兄さんだと思いたくない。


 情けなくって涙が出る。それを拭いながら、やめてよ兄さんと、僕は兄へと縋りついたのだった。

 そんな僕に――あぁ、無慈悲。


「えっと、なになに――こんばんは。新次郎くん。こんな夜遅くに連絡してごめんなさい」


「読み上げないでぇっ!! お願いだからぁ!! 母さんとか、父さんとか来たら、大惨事になるからぁ!!」


「――もう既にお兄さんから聞いたかもしれませんけれど。好きです。私と付き合ってください。お願いします」


「うっそだろおい!!」


 僕は兄からスマホを奪い取った。

 いつもの与太だと思った――。


 けれど残念。


 僕のスマホには確かに、橘さんから、一言一句兄さんが読み上げたのと同じ、メッセージが届いていた。


 橘さん。


 橘さぁん。


 真面目な風に見えて――積極的なんだね、橘さぁん。

 僕ちょっと感動しちゃったよ。

 いや、ちょっとどころかもう、感動でさっきから胸やら脈やら瞳孔やらが、バックバックだよ。


 バックバックだよ。


「どうしよう!! 兄さん!! どうしよう!! 告白なんて初めてされたから、どういう返事をしたらいいか、僕、分からないよ!!」


「落ち着け新次郎!! 俺が誰か忘れたのか!!」


「童貞拗らせ糞キモサイコ兄貴!!」


「なにその言葉の刃。この日のために研ぎ澄ましておいたの。さっと出てくるあたりが我が弟ながら狂気を感じさせてくれるわ」


 いくらでも失敗すればいいんだ。

 俺が、全部巻き戻して、なかったことにしてやるからさ。


 そう言って親指を立てる兄さんを、僕は――うまれてはじめて、なんて頼もしいんだなんて思ったのだった。ほんと、普段は最高にろくでもなくて、厄介この上ない人なんだけれど。


 だけど、今日だけは――。


「とりま、その愛情が本当なら――パンツ見せてよ、から、始めようか?」


「それは巻き戻すまでもなく失敗するよね?」


 うぅん。


 ちょっと尊敬したけど、やっぱ童貞拗らせ糞キモサイコ兄貴でしたわ。

 頼りになっても根本はクソだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る