七幕:怒涛_anger

「おれと姉貴の関係、ちゃんと見えた」

 扉をくぐると、薄暗いせん階段が下へと伸びていた。くすんだ色をした空間だ。セピア色と呼ぶには、少し色味が強い。


 螺旋階段の手すりの外側には、ガラスのショーケースが、延々とはるか下まで並べられている。埃を被ったそれらの中身は、女児向けの玩具の着せ替え人形だ。


 階段に足を踏み出そうとしたひとくんを、あきらくんが止めた。


「オレが先に行く。あんたはまだ足下がおぼつかないだろ」

「落ちても、あっきーが助けてくれるって? イケメンだね~」


 おどけた口調は、明らかにからげんだ。声がかすれている。リアさんのあんな記憶をのぞいて、理仁くんが平然としていられるはずもない。


 煥くんも、理仁くんの空元気を痛々しく感じたらしい。

「泣きたけりゃ泣けよ」


 理仁くんは手すりをつかんで歩き出した。

「そういうセリフは、女の子に言ってやんなよ。おれはもう平気。今までさんざん泣いてきたから。てか、おれがセリフ言いたい側だゎ。姉貴って、おれの前では絶対に泣かないから」


 足音もなく先頭を進みながら、煥くんは自分の銀色の髪をクシャクシャにした。

「弟の面倒見なきゃいけない人間は、そういうもんだろ。オレの兄貴も無駄に辛抱強い。絶対、オレには弱音吐かねぇし」


 ぼくは最後尾から問い掛ける。

ふみのりくんでしたっけ。煥くんのおにいさん」


「ああ、文徳っていう。うちのバンドのギタリストでバンマスで、オレを無理やりステージに引っ張り出した人。オレは人前に立とうなんて思ったこともなかったのに」


 理仁くんがうなずく。

「文徳も、まあ、姉貴と近いタイプかもね。度胸よくて、堂々としてて、面倒見がよくて。その理由が、頼りない弟を守るため、だもんな~」

【頼りない弟?】


 煥くんが、ささやいているのによく通る声で、淡々と言った。

「オレが小学生のころ、両親が死んだ。ふさぎ込んでたオレを救ってくれたのは兄貴だ。本人には言えねぇけど、感謝してる」


 階段の両側に連なるショーケースを、見るともなしに見る。

 着せ替え人形が林立している。金髪の少女人形。いろんな服を着て、いろんなポーズで、たたずんでいる。


 ときどき、違うタイプの少女人形がある。ぬいぐるみも交じっていて、そのほとんどがうさぎだ。ドールハウスが入ったショーケースもあった。


 階段をさらに下りていくと、人形のゾーンが終わって、幼女のマネキンが並ぶゾーンに入った。子供服がずらりと展示されている。


 すそがふわりと広がったドレス。小学生サイズのフォーマルウェア。バレエの衣装みたいな白いチュチュ。何かの舞台で使ったのかもしれない、妖精の羽が付いたワンピース。


 ショーケースの中身は古ぼけている。さっきの丘の情景が鮮やかな色をしていたのとは対照的だ。


「姉貴が大事にしてたおもちゃや服だ。でも、捨てなきゃいけなかったからね」

 ポツリと、理仁くんがこぼした。あいづちも打てないぼくと煥くんに、理仁くんはポツポツと語る。


「うちの財産、増えたり減ったりのアップダウンすごくて、引っ越しも多くて、だいぶいろいろ捨てた。まあ、ほとんど捨てたね。今、実家の中を探しても、何も出てこないよ。思い出系のもの、何も。姉貴はここにしまい込んでたんだ」


 誰の思い出でも、可視化したら、こんなふうに陳列されるんだろうか。ぼくだったら、何が並ぶんだろう?


 ボロボロになるまで読み込んだ科学図鑑。五千個ほどピースを持っていたブロック玩具。唐突に両親が買ってくれた、かなり高価な天体望遠鏡。モーターから羽の成形まで、徹底的に自作したドローン。


 夢中になれるものは、ほんの少しだった。無関心と集中状態のギャップが激しすぎて、異常な行動も多かったみたいだ。両親は、ぼくが異能を持つ特殊な子どもだと理解していたけれど、それでも扱いに困って、何度もぼくを病院に連れていった。


 両親は平凡で善良な人たちだ。預かり手の家系に連なる末端の傍流で、まさかこの家から次代の預かり手が生まれるとは、本家の人々は想像もしていなかったらしい。前代はぼくの曽祖父に当たる人らしいが、ぼくが生まれた日に死んだ。


 高校入学と同時に家を離れて以来、一度も帰省していない。両親と仲が悪いつもりはない。でも、ぼくが同じ家にいてもあの人たちは困るんじゃないか、と思う。


 少なくとも、両親は、ぼくの学業成績のよさを持て余していた。親戚との会話の中で、雲の上にいるみたいな子、と母が笑いながら言っていた。父も同意していた。あの一言が忘れられない。両親に突き放されたように感じた。自分は捨て子なんじゃないかと思った。


 螺旋階段を下りる。どんどん下りていく。

 またショーケースの様相が変わった。小さな刷毛はけや細いペンが丁寧に並べられている。その正体が、最初はわからなかった。


「メイク道具ですか?」

「海ちゃん、何で疑問形?」

「あまり見る機会がありませんから」

「そういやそっか。大都高校って男子校だし、親元離れてるし、自供を信じるなら、彼女もいないわけだし」


 煥くんがフォローを入れてくれた。


「オレもわからなかったぞ。ファンデーション? のコンパクトを見て、やっとわかった」

「あっきーもそんなもんか~。ま、鈴蘭ちゃんは化粧してないしね」

「どうしてそこで鈴蘭の名前が出てくる?」


 煥くんは心底不思議そうだ。鈴蘭さんの恋路は、きっと険しくて長い。


「姉貴がメイクに手ぇ出したの、割と早かったと思うよ。髪をいじったり染めたり切ったりもしてた。変身願望があったんだって。で、その延長線上で美容師免許を取った」


 首から上だけのマネキンが並んでいる。いろんな髪型、髪の色。このゾーンは、着せ替え人形や子供服のゾーンより色味が強い。


「リアさんの顔を最初に見たとき、化粧が上手だと思いました。顔立ちの左右の誤差をうまく修正している。ぼくなりに、顔のパーツの座標には理想値があるんです。それにかなり近い値でしたね。化粧する前から、もともと、いい感じの値の持ち主なんでしょうけど」


 つまり、と煥くんが要約した。

「好みの顔だったってことか?」


 一瞬、息を吸おうとしたのか吐こうとしたのか、混乱した。その結果、ゴホッと咳き込む。


「ちょ、な、何でそういう……」

「違うのか?」

「違いま……せんけど、いや、何かちょっと途中経過が省略されすぎている気がしますが」


 好みの顔。

 そうだったのか。リアさんを美人だとは思っていたけど、それ以上だったのか。だから、最初からあんなに印象が強かったのか。


 理仁くんが喉を鳴らして笑った。


「おれ見たらわかると思うけど、姉貴も素で美形だよ? 化粧落としても、ちゃんと目がデカいし、まつげ濃いし。キリッとしたとこだけ、なくなる感じ。二重の幅が広いから、ふわっとして、ちょい眠そうな顔になる」

「別に、そういう説明をしてもらう必要はないと思うんですが」


「それなりにまえせつがあったほうがよくない?」

「何の前説ですか?」

「え、そりゃ、そーいう夜を過ごすことになった場合の」


【そーいう夜って生まれたままの化粧も覆いもない姿で愛を情熱を欲……】


 シャットダウン!

 ぼくは顔の熱さを無視して、冷静なふりをした。


「地雷を踏みましたが、止め方も覚えました」

「みたいね~。そもそも、あんまり声を洩らさなくなったよね。あっきーの『好みの顔』発言で暴発するんじゃないかと期待したけど」


 いちいち聞かれてたまるものか。


 メイク道具とヘアスタイルのゾーンを抜けると、階段が尽きた。くすんだ色のドアがある。

 イヌワシがドアノブを翼で示した。煥くんがドアノブに手を掛けて、回した。鍵もかかっていない。


 ドアを開けると、長い長い廊下だった。はるか向こうにドアがある。

 廊下は、壁にも天井にも、ランダムに人物写真が貼り付けられている。赤ん坊、幼児、小学生、中学生、高校生。年齢はバラバラだけど、彼の正体は見間違いようもない。


「おれ、だ……」

 圧倒されたように、理仁くんが後ずさった。朱い目を、じっと凝らしている。


 煥くんが先に立って歩き出した。

「すげぇな、この数。さっきの階段の人形の比じゃねえ。何枚あるんだか」


 理仁くんが、ため息をつくように言った。

「19,419枚」


「枚数、見えましたか?」

「重なって下敷きになってるやつもあるけどね。表に見えてるぶんだけで、19,419枚」


 理仁くんは下を向いて歩き出した。ぼくは彼の隣を歩く。

 写真は、笑顔が多い。キョトンとした表情もある。素直な表情を撮影してあるんだと感じた。


「きみが生まれてから今まで、一日約三枚のペースですね」


 理仁くんが力なく笑った。


「この空間、めっちゃキツい。おればっかじゃん。姉貴の影もなくて、ほんとにおれだけ。おれ、どんだけ姉貴の中のスペース食ってるわけ? 何でこんな……おれの存在、重すぎんだろ? どこまで重たいお荷物だよ?」


 泣き出してもおかしくない自虐を口にしながら、理仁くんは笑っている。ぼくの前にいる理仁くんは、写真の中の彼とは違う。


 煥くんが足を止めた。自然と、理仁くんもぼくも立ち止まった。


「オレには、実の姉はいない。でも、姉と呼んでいいくらいの幼なじみがいる。兄貴の彼女なんだけど、飯作ってくれたり、服選んでくれたり、面倒見てくれる人だ」


 向き合って立つ。煥くんがぼくたちより背が低いことを思い出した。


「文徳の彼女って、瑪都流バァトルのベーシストちゃんだよね。イケメン女子ってんで、女の子からの人気すごいけど、面倒見いいんだね~」


 煥くんが琥珀色の目で理仁くんをにらんだ。


「無理して笑うなって言ってんだ。ここにある写真みたいに、普通に笑えるときに笑え。姉っていう人は、弟には想像もつかないくらい、わかってる。背負ってくれてる。だから、背負われろよ。姉っていう人をいたわるのは、弟じゃない男だ」

「痛ってぇな~。それ言われると、すげぇ痛い。正しすぎて、何も言えないね」


 理仁くんは、へたり込むように、しゃがんで下を向いた。リアさんと同じ色の髪。その頭の上に、イヌワシが肩から移動していった。


「兄貴と、姉貴みたいな人と。年上だからって、その二人に背負われるのは、オレも心苦しかった。だけど……」

「あー、うん、わかってる。ここは素直になったがいいのは、わかってる。甘えりゃいいんだってことは重々承知。姉貴がそれを望んでんだってことくらい、わかってるつもりなんだけど」


 ぼくは理仁くんの頭上からイヌワシを抱え上げた。軽い。質感も質量も、まるっきりぬいぐるみだ。


「弟としてではなく、別の関係で、リアさんと出会いたかったですか?」


 即答が来た。

「絶対無理」


「無理って、どうして?」

「あんな強烈な女、他人だったら絶対無理」

「そんな言い方は……」

「海ちゃん、すげぇ度胸あるよ。よくあんな強烈な人、女として見れるね~」

「いやあの何をまた……」


 イヌワシがぼくの手を抜け出して、理仁くんの頭を翼で打った。リアさんのナイトのような存在なんだろうか。ぼくが贈ったぬいぐるみが?


 理仁くんが立ち上がって、顔も上げた。脱力した感じに笑っている。

 長い廊下を行く間、ほとんど無言だった。次の部屋への扉に至る直前、唐突に理仁くんが言った。


「あっきー、さっきの話だけどさ。姉をいたわる男は弟じゃない、っての」

「ああ」

「謎が解けた感じがした。おれと姉貴の関係、ちゃんと見えた。サンキュ」


 話はそこで途切れた。

 煥くんが、次の扉を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る