156:トラブルは、遠方より現れるって話


 転移門の完成前に時間は戻る。

 俺とリーファンは地獄のような忙しさに追われていた。

 そりゃもう、嵐のように。


 まず、俺は冒険者ギルドに駆け込み、超特急料金を積み上げ、レア素材の収集を依頼。

 材料が揃うまでに、予定していた各種ポーションの作り置きを繰り上げ作成していく。俺は小国家群に行くので、そのあいだに販売する分のポーションを大量にストックしておかねばならないのだが、ただでさえカツカツのスケジュールが、予定変更で寝る間も惜しいほど、時間が足りない。

 せめて、リーファンに手伝ってもらえるなら、もう少し余裕ができるんだが、そのリーファンも、予定変更のせいで、同じ状況である。


「やべぇな。このままだとストック数が減るかも」

「ぬう……それは少し困るのじゃが、陛下の命令を断る訳にもいかんのじゃ」


 手伝いをしてくれている、ジャビール先生も、額からだばだばと流れる汗を袖で拭う。

 俺はともかく、先生の体力が持たないぞ、これ。

 伝説品質のスタミナポーションを飲んで、これだけ汗をかいているということは、相当無理をしているはずだ。スタミナポーションは全力の八割くらいまでの疲労を打ち消してくれるが、それ以上を続けると、さすがに疲労が出てくる。


「陛下の突拍子もない行動には慣れてはいるのですが、さすがに堪えますね」


 呆れたように零したのは、元先生の弟子である、エルラ・ルイラだ。

 ヴァンの野郎に置いていかれ、俺たちを手伝ってくれている。


「それでも俺はマシなほうですよ。先生とエルラさんっていう、世界でも有数な錬金術師が二人も手伝ってくれてるんですから。リーファンのほうが大変です」

「うむ。この街に集まる職人は優秀なものも多いが、リーファンとは差がありすぎるのじゃ」

「ギルド総長がいなかったら、書類仕事もやらなきゃならなかったから、マシだとは思うんですが」


 まぁ、グリム総長というより、その部下であるシンデリーが優秀というべきかもしれんが。


「神よ! 今すぐここに超有能な鍛冶師をつかわしたまえ!」

「むちゃくちゃ言うでないのじゃ!」


 まったくやれやれと、額を押さえて首を左右に振る先生。

 そんなアホな軽口を叩きながら、錬金釜をかき回しているところで、生産ギルドの受付から、とんでもない大声が聞こえてきた。


「なんだ!?」


 俺たちは慌てて階段を駆け上がる。(錬金部屋は地下なのだ)

 すると、妙にガタイのいいドワーフが部屋を揺るがすような大声を上げていた。


「じゃから! リーファンを出せと! 言っているだろう!」


 すげぇ。腹にずんと響く声だぜ!

 そのドワーフの相手を、プラム・フルティアが頑張っている。

 どういうわけか、いつまでたっても生産ギルドの新人扱いされる謎の子だ。


「ですから、リーファンギルド長は現在とても忙しく、緊急の面談以外はお断りしている状況で……」

「俺様が来たんだぞ! 緊急だろうが!」


 謎理論を豪快にまき散らすドワーフ。

 背は低いのに、その迫力はドラゴン並みだ。

 こりゃ、プラムの手に負えねぇな。


「あー、ちょっと失礼。リーファンに用事があるのか?」

「む? そうだ! あの小娘がここにいると聞いてな! 俺様直々に来てやったんだ! ミスリルを出せ!」


 支離滅裂過ぎて、意味がわからんわ。


「あー、えっと。リーファンに会いたいのか、ミスリルを購入したいのかはっきりしてくれよ」

「ミスリルは! リーファンからもらうわい! とにかく! あの小娘を出せ!」


 一体なんなんだこいつは。小娘呼ばわりするし、敵なのか? 倒すか?


「短気は損気なのじゃ」

「……攻撃したりはしませんよ」


 よほどわかりやすい顔をしていたのだろう、速攻で先生から突っ込みが入る。


「あー、どのみちギルド長は外出してる。出直してくれ」

「いやじゃ! 俺様は今すぐにでも、硬ミスリルを打ちたいんじゃ!」

「いや! 会話しろよ!?」


 なんだこの傍若無人なドワーフは!?

 先生! 短気はこいつの方です!

 とりあえず、生産ギルドから摘まみ出そう。


「他の人の迷惑なんで、それ以上ワガママ言うなら、強制的に帰ってもらうことになるぞ?」

「ほう? やってみるか!」


 ドワーフが巨大なハンマーを構える。まるでリーファンが持っているような巨大なやつだ。

 受付の空気が一瞬で変わる。


「はわわ! はわわ!」


 いや、落ち着けプラム。

 俺はベルトに差している、試験管型ポーション瓶を指に挟む。トリモチの錬金薬で動きを止めればおとなしくなるだろう。

 まさに一触即発。

 そんな張り詰めたタイミングで、ギルドの入り口から驚愕の声が響いてきた。


「ちょっ!? なにしてるのクラフト君!?」


 慌てたように入ってきたのは、もちろんリーファンである。


「ギルド内で喧嘩なんて……え?」


 リーファンが、俺の前に立ち、一体誰とやり合っているのかと、ドワーフに振り向いて、硬直したように身体を止めた。


「師……匠?」

「おう! 小娘! 壮健そうだな! ではミスリルを出せ!」


 前後に脈絡のない叫びを上げるドワーフ。

 これがリーファンの師匠、ヴェルンド・アルヴィトとの出会いであった。


 うん。最悪の出会いだわ。


 ◆


 カーンカーンと金属を叩く槌の音が響き渡る。

 ここはリーファンの鍛冶部屋で、槌を振るっているのは、もちろんドワーフのヴェルンドだ。


「ふう。ようやく静かになったぜ」

「ごめんね、クラフト君。師匠が迷惑かけて」

「いや、気にしないでくれ。むしろリーファンがあと少し遅かったら、実力行使に出るところだった」

「師匠は昔から誤解されやすくて、しょっちゅう喧嘩してたよ」


 どこか楽しげに笑うリーファン。

 その様子を見るに、彼女の敵というわけではなさそうだ。


「小娘とか呼んでたから、難癖でもつけにきたのかと思ったぞ」

「私が昔住んでた村が全滅したあと、交友のあった師匠を頼ったんだよ。それ以降、住み込みの弟子としてもらったんだ。私からしたら親同然なんだ」

「そうだったのか」


 ヒュドラによって村が全滅したあと、リーファンがどうしていたのか気になっていたが、ちゃんと暮らせていたのか。

 少しばかり安心した。


「師匠は凄いんだよ。おそらくこの王国でも一二を争う鍛冶師なんだから!」

「……天才ってのは、どこか頭のネジが吹っ飛んでるのが常識なのか?」

「あはは。鉱石以外になんの興味もない人だから」

「まぁ、わかる」


 リーファンと出会ったヴェルンドは、鉱石を寄越せという挨拶(?)で、早速リーファンの鍛冶部屋を占領してしまったのだ。

 変人すぎる。

 まぁ、変わり者だが、悪いやつでなかったのは行幸だ。


「うぉおおおお! 伝説品質のミスリル・ハードフォージングオイルに、純度の高いミスリル鉱石! これは滾る!」

「どうでもいいが、あの声はなんとかならんのか。叫びっぱなしだぞ」

「あれが師匠のデフォルトなんだ……」


 申し訳なさそうに身を小さくするリーファン。いや、お前が悪いわけじゃないから。


「師匠のいた工房は山奥にあったんだけど、たくさんの弟子がいたから、凄くうるさくて……」


 俺は、たくさんの職人が槌を振るう、巨大な鍛冶工房をイメージした。


「あー、なるほど。それで怒鳴るのがデフォになったと。怒ってるわけじゃないんだな」

「そうだけど、怒りっぽいのも本当なんだ」

「なんて難儀な」


 ドワーフは気難しい種族だが、それでもヴェルンドはずば抜けてるぞ。


「でもね! いいニュースもあるんだ!」

「なんだ?」

「この街が気に入ったから、ここで暮らすって! それで生産ギルドを手伝ってくれるんだよ!」


 リーファンが嬉しそうに跳ねる。

 親代わりが街に住んでくれるなら、そりゃ嬉しいだろう。


「違うよクラフト君。師匠の腕なら、今まで私が作っていたすべての鍛冶ができるんだよ! 金属限定だけどね」

「全部!?」

「そうだよ! 紋章が鍛冶王アンドヴァリになってから作れるようになったのは無理だし、錬金硬化岩にも興味がないから、それ以外になるけど、私が受け持ってた、硬ミスリル関係なんかを、全部任せられるんだ! 師匠ならオリハルコンの加工も出来ると思うよ!」

「それって……」

「うん! これで心置きなく、私も使節団に入れるよ!」


 おおおおおお!

 神よ! 感謝します!


 ……でも、ちっとばかりご都合主義じゃね?

 なにはともあれ、こうして少しばかり余裕の作れた俺たちは、なんとか転移門を完成させたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る