117:お忍びとは、いいご身分だなって話


 ゴールデンドーンに到着した夜。

 改めてカイルの屋敷に、今回の主要メンバーが集まっていた。


 広い会議室が狭く感じるほどの密度だ。


 気分をほぐすためか、最初はカイルのお礼の言葉から始まる。


「クラフト兄様。改めてお礼を言わせてください。マイナを守ってくれて本当に感謝しています」

「……ん」


 すでに俺の膝の上に鎮座しているマイナが、カイルの言葉に合わせて小さく頭を下げる。


「僕は全員の身を危険にさらしました。皆に対してどのように責任を取るべきなのか、答えがでないのです」


 カイルが暗い顔をしている。どうやら自分の責任をみんなに問うための会議のようだが、それはお門違いというものだ。

 今回、どう考えても悪いのは俺である。


「いや。むしろ二人を危険に合わせた俺は、責められるべきだろう」


 俺が二人に頭を下げると、レイドックが首を横に振った。

 レイドックのパーティーからはソラルと二人で会議に参加している。


「違うぞクラフト。俺からすればカイル様とマイナ様だけではない。お前も護衛対象だったんだ。不甲斐ないのは俺たちだ」


 レイドックの横に座るソラルも悔しそうに頭を下げる。

 するとソラルの逆側に座っていたキャスパー三姉妹の長女、エヴァがうなだれる。


「いいえ。レイドック様は指揮官だったのです。一番そばで護衛していた私たちにこそ責任があります」


 今度はカイルの背後に立つアルファードがため息をついた。


「馬鹿なことを言うな。カイル様の護衛は私だ。誰がなんと言おうと、全ての責任はこの私にこそある」


 アルファードに別の声がかかる。

 リザードマンの代表として出席しているジュララだ。


「いいや。此度の件。我らリザードマンにこそ責任がある。カイル様の大恩に、我らは命を賭して答えねばならなかったのだからな」


 この場にいる主要メンバーのほとんどが、ずーんと沈み込む。

 自分が悪い、我が悪いと言い合う俺たちだったが、その暗い空気は笑い声によってぶち壊された。


「ぶははははは! まったくお前らときたら!」

「……真剣な話をしてるんだけどな。ヴァンさんよ」


 俺がじと目を向けるも、やつは不敵な笑みを返すだけだ。


「ふん。その理屈でいけば、カイルとマイナを絶対に守ると誓って雇われた冒険者の俺こそが、責を負うべきだろう」


 ヴァンはくだらないという風に、手首をひらひらと振る。


「今回の件は、ひどく簡単なことだ。想定以上に……いや、戦争しにいったら災害に巻き込まれたようなもんだ。誰の責任でもない」

「ですが陛下……」

「責任と言うが、なんの責任を取るつもりだ? 死者はゼロで、けが人も全て治療済み。湿地帯のヌシも倒した。お前が取るべき責任がそもそも存在せん」

「あ」


 俺は思わず間抜けな声を出してしまった。

 たしかに結果だけみたら、大成功じゃないか!


 呆け気味のカイルに、ヴァンが続ける。


「ふん、カイル。貴様は大成功した責任者だぞ。お前が取るべきは勝利の責任だ。勝利者の代表として、胸を張るのがお前の仕事だ」


 カイルはしばし目を丸くしていたが、ヴァンの言葉通り背筋をただす。


「……はい!」

「うむ」


 さすが王様だな。

 ヴァンのおかげで、胸につかえていた心のトゲが、全て洗い流された気分だ。


 俺たちは憂いがなくなり、辺境伯の所へ向かうまでの短い間、忙しい日々を過ごすことになる。


 そして、その日はやってきた。


 ◆


「祭りだ!」


 恒例行事になっている、ヴァンの叫びが辺りに響き渡った。

 カイルが必死になって、留守中に溜まった仕事と、ザイード村の仕事と、祝勝会の準備と、辺境伯の所へ向かうための準備に追われる中、ヴァンの野郎、ほとんど毎日、物見遊山気分で観光してやがったよ!


 だが、一人で放り出すわけにも行かず、同行という名目で、俺とレイドックとソラル。さらにキャスパー三姉妹。あとなぜかジタローが一緒に行動することになった。


「祭りっすよ! ヴァンさん!」

「おう! これは凄いなジタロー!」

「ゴールデンドーンの祭りはすごいんっすよ!」


 妙に意気投合し、お互いに肩を抱き合い、酒瓶を振り回している姿が似合いすぎていた。


「なんであいつは、あんなに馴染んでんだ?」


 レイドックが呆れて零す。


「知らん。なんつーか。ジタローらしいというかなんというか」


 ヴァンとジタローが近くの女性に「へーい! かのじょー! ちょっと住所氏名年齢趣味好物を語り合おうぜー!」と声をかけては逃げられていた。


 ……いや、いろいろおかしいだろ!


「はぁ……今頃カイルは式典をがんばってるんだよな。俺はこんなやつのおもりじゃなくて、カイルのかっこいいところを見たかったよ」

「それは、同感だな」


 俺とレイドックがそろって苦笑する。


 街の中央広場には、ヒュドラの首が三本ほど置かれ、目一杯装飾されていた。

 おどろおどろしい姿だが、ここまで飾り付けをすると、どこか愛嬌すら感じるので不思議である。


「あ! クラフトさん! やりましたね!」

「こんなでかいヒュドラがいたんですねぇ!」

「ちっくしょー! 知ってたら俺も参加したのに!」


 無料で酒を配っているあたりに、冒険者たちがたむろしていた。

 今回参加した冒険者も、ゴールデンドーンに残ってくれた冒険者も、肩を組んで杯を酌み交わしている。


「湿地帯の開拓! それは人類の夢! 大量の米が人類の胃袋を救うのだ!」

「ヴァインデック・ミッドライツ・フォン・マウガリー国王陛下に続く大偉業ですね! クラフトさん!」


 ヴァインデッ……なに?

 あ、ヴァンの本名か。舌を噛みそうな名前だな。

 俺はヴァンに耳打ちする。


「偉業って、なんのことだ?」

「細かいことは省くが、俺が兄弟を差し置いて国王になった最大の功績だ。今回の湿地帯ほどではないが、かなりでかい湿地帯を開拓し、大量の米を作れるようにした」

「……凄いじゃん」

「凄いんだよ。尊敬したか?」

「少しな」

「なら、あそこの肉串を奢れ!」

「はいはい」


 俺は肩をすくめながら、小銭を取り出すのであった。


 ◆


「おいクラフト!」

「なんですかい、ヴァン閣下」


 嫌みを付け加えて無気力に返答。


「そろそろコンサート・・・・・の時間ではないのか?」


 俺が答える前に、ジタローが返答する。


「ちっちっち! 違いやすぜ! ヴァンさん! コンサートじゃなく、ステージライブっすよ!」


 ヴァンは眉を寄せて、腕を組む。


「違いがわからん。歌と音楽を提供するのならコンサートだろう?」

「違うんすよ! そこは! 観ればわかっるすから。それより席取りは必要ないっすが、そこまでの移動が大変なんで、もう行きやしょう!」


 ゴールデンドーンでは、いつのまにやら大きな祭りのたびに、ステージライブを開催するが恒例となっていた。

 最初は開拓村の小さなお祭りで、出し物がないからと、リーファンに歌と踊りを披露してもらったのが最初である。

 その時、ジタローが全てを取り仕切ったのだが、これが住人に受けまくり、リーファンのファンクラブが結成されたほどだ。


 それ以来、ずっとジタロープロデュースで、普通のコンサートとは違うライブステージが何度か開催された経緯がある。 


「今回はおいらのプロデュースでないっすから、ちょっとつまらんかもしれやせんねー」

「なーに、あの堅物女騎士のペルシアと、生産ギルド長のリーファンのデュオというだけで見逃せんだろ」

「それもそうっすね!」


 住人の強い要望もあり、今回もリーファンとペルシアのステージライブが決まったのだが、俺もジタローも忙しく(ジタローは別に頼んでないのに俺たちと一緒だったのだが)、どこからかアキンドーがその話を聞きつけ、今回のプロデュースを買って出てくれたのだ。


「さーて、お手並み拝見っすよ!」


 ジタローは余裕綽々で貴賓室でふんぞり返っていたが、いざ始まるとジタローの余裕は消え去る。


 今までジタローがプロデュースした方法を上手に使いこなし、素晴らしいステージライブに仕上げていたからだ。


 男装姿のペルシアと、フリフリ衣装のリーファンが、ステージに上がると、大地を揺るがすような歓声が響き渡った。

 リーファンが拡声の魔導具を掴む。


『最初の曲は、ようこそ辺境スターダスト! デュオバージョンだよ!』


 いったい何人の魔術師を雇ったのか想像がつかないほど、ステージには色とりどりのライトが降り注ぎ、特注のラメ入り衣装が輝きまくりやがる。


 うん。

 リーファンとペルシアのデュオは、破壊力ありすぎたな。

 興奮しすぎて失神した観客が、次から次へと運び出されるほどの熱狂に包まれる。


「ぶはははは! なんだこれは! なんだこれは! 俺の知っているコンサートとはまったく別物だな!」

「イカスだろ?」

「うむ! ステージライブ! 気に入った! ……ふーむ。王都でもやらすか」


 ヴァンがなにやら不穏なことをつぶやいた気もしたが、歓声で後半がよく聞こえなかった。


 こうして、ステージライブは大盛況で幕を閉じた。


 途中から普通に楽しみまくっていたジタローが、急に我に返ってその身を海老のように反らす。


「くおおおおお! 次は! 次はおいらがもっと凄いイベントを企画するっすよー!」


 なんだろう。嫌な予感しかしない。

 ヴァンは終始、ペルシアを指さし、笑いこけていた。

 いや、笑いすぎだろ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る