第97話今日子との数学の勉強

 年齢上二浪扱いとなってから、雪絵は慶応大学のどこかの学部に入るために、去年もチョコチョコと受験勉強はたまにはしてはいたものの、本格的に受験勉強を、やりはじめることになった。

 受験のための勉強をすることに、専念するという行為自体が、雪絵にとっては久しぶりの体験であった。

 しかしとにかく慶応大学に入ることが絶対的な『使命』であったので、入りたい学部には特にこだわりを持たずに、英語と国語と世界史、そして小論文の勉強は、予備校の単科講座を受講することにして、それに加えて今日子に数学を、同時並行で習うことにした。

 受験で使う勉強の内容に関しては、高校生だった頃の記憶が、多少は雪絵自身の中に残っていたため、スムーズにその記憶が受験勉強へとつなげることが出来たのは、せめてもの救いであった。

 ただ本格的に受験勉強をするのは、高校を受験したとき以来久しぶりな体験であったため、今のメンタルの調子で、上手く継続してやっていけるのかどうかが、雪絵の中では心配ではあったが……。


 今日子と雪絵が、実際に一緒に数学の勉強をするようになったとき、今日子は雪絵の前では、努めて明るく振る舞うように、気を使っていた。

「雪絵ちゃん。元気そうだね!」

 そう今日子が明るく挨拶すると、雪絵は「そう?」とだけ返事を返した。

「顔色も良さそうだからね」と今日子が言う。

(本当は今日子から見ても雪絵はやつれた表情に見えたし、顔色も決して良くはないことは、今日子にもわかってはいたが、あえて今日子は雪絵に明るく声をかけることにした)

「それじゃあまたいつものように、数学の勉強をしようね!」

 今日子は努めて明るく振る舞い、とにかく雪絵をグイグイと引っ張っていこうとする。

「数学を使って受験する予定の慶応は、今のところ経済学部と、商学部と、あとSFCだけれども、それぞれの学部の過去問を見てみたら、そんなに露骨に難しいことを問うている感じの、過去問じゃないみたいだね。だから教科書レベルの基礎に、いかにどれだけ肉付け出来るかが、勝負だと思うのね。あとどちらかと言うと、SFCは文系の数学を使う大学の過去問に、傾向が似ているのかな?」

 こんなやり取りを雪絵と今日子の二人はしながら、徐々に数学の勉強をするようになっていった……。

 ところで肝心の模試の結果なのであるが、模試を受けるたびに大体B判定という返事が返ってきていた。ただし模試を受けた日の調子が悪かったときなどは、C判定が出る……といった具合であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る