第96話美容院で髪を切る

 雪絵が退院してからすぐに、園里は雪絵に対して、

「雪絵。まず美容院でその髪の長さを、なんとかしなさい!」

 園里はまたしても厳しい口調で、そう怒った。それを聞いた雪絵は、

「なんで……面倒くさい……」

 と、今にも消え入りそうな声で、そう返事を返した雪絵に対して、園里は相変わらず鋭い口調で、

「そんな髪の長さじゃ、どこの大学だって入れてくれないわよ! もちろん慶応もしかり!」

 園里の怒りがこもったその言葉を聞いた瞳が、口を挟んで、

「私の行きつけの美容院があるから、そこで可愛くしてもらおうよ!」

 と瞳は雪絵に言うのだが、肝心の雪絵は、

「別に可愛くなんて……してもらわなくても……別に良いのに……」

 などと言ったものの、最終的には雪絵は瞳たちの説得にようやく応じて、髪をそれこそバッサリと切ることになった。

 瞳の行きつけの美容院とはいえ、さすがに雪絵を担当した美容師さんも、雪絵の髪の長さには、少し驚きを隠せない様子だったが、すぐに、

「どのぐらい切りましょうか?」

 と美容師さんが雪絵たちに聞いてきたので、

「この子今度大学を受験するので、それにふさわしい長さで……。というか思いっきりバッサリと切っちゃってください!」

 と瞳が言う。すると今日子が、

「今の瞳ちゃんぐらいのベリーショートにしちゃうと、多分雪絵ちゃん昔を思い出しちゃうかもしれない、フラッシュバックしちゃうかもしれないから、セミロングぐらいの方が、良いんじゃないかな?」

 と今日子が提案し、雪絵は「じゃあ……そのぐらいで……」と応じた。

「今回はさ、前髪作ってもらおうよ。前髪!」

 と、またもや瞳が提案する。

「セミロングで、なおかつ前髪まで作るとなると、全体的にだいぶバッサリと切っちゃうことになるけど、それでも大丈夫かな?」

 そう美容師さんは一応は聞いてきたが、ここで園里が、

「この子大学受験が控えているので、思いっきりやっちゃってください!」 と押し切った。

 こうしてずいぶんとバッサリと髪を切り終わった雪絵は、表情に硬さが顔に残るものの、案外さっぱりとした雰囲気であった。ただまだ少しだけ表情に、暗さが残ったままであったが……。すると瞳が、

「ユッキーさ。だいぶ可愛くなったじゃん! やっぱりユッキーには、そのぐらいの髪の長さが、きっと一番似合っているんだよ!」

 瞳は雪絵を気遣ってか、努めて明るく雪絵にそう言った。

それを聞いた園里もすかさず、こう質問を投げかけてみた。

「どう雪絵。あんな『リング』シリーズの『貞子』みたいな髪の長さの状態から、解放されてみて、率直にどう思った?」

 瞳と園里のその言葉を聞いた雪絵は、

「うん……少し軽くなって……いい感じ……かな?」

 とだけ雪絵は瞳と園里に、そう答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る