似て非なるもの


「リリィ!」


 自分の叫び声で目が覚めた。

 ハッとして辺りを見回したが、リリィはいなかった。声が、聞こえた気がしたのに。

 ふらつきながらも立ち上がった。オレンジ色に染まっていた廊下はどこにもなく、真っ暗な闇だけがそこに存在していた。

 どこかに光源はないかときょろきょろするが、何もない。見えないということは危ないということだ。視覚に頼り切っているから見えなくなると何もできない。

 不用意に歩いてガラスを踏んでしまう可能性もあるし、下手をすればそこら辺の段差で躓いてしまう可能性もあった。再びその場に座り込む。

 たぶん、夜になったはずなのだけど、月明かりすら漏れてこない。窓がある辺りから光は感じられなかった。何か明かりがほしいと思ったけれど、マッチを持ち歩いているわけじゃないので、手持ちのものでどうにかすることはできない。朝を待つしかないのだ。


「いや……ぜったいまてないわ」


 その前に発狂してしまいそうだから。

 もう一度立って壁をつたいながら歩く。一歩一歩を踏み出すのが怖いけれど、たぶんこれだけなければガラス片の心配はないだろう。するすると滑る頼りない壁を頼りに歩く。


「リリィ!いないの!わたしのリリィ!」


 力の限り叫んでみるが、静かな部屋に情けないくらいに震えたわたしの声が響くだけだ。

 カチリ。手に壁とは違う感触が伝わる。これは、と思う前にまぶしい光が一気に目に入った。


「うわっ」


 思わず目をつむり、手で目を覆い隠す。それでも目がくらんでしまって、めがいたい。いたい。


「!」


 人間ほんとうに驚いた時は声も出ないらしい。現在進行形でわたしが証明している。頭の中ではくるくると言葉が飛び交うのに、実際に声は出せない。体もそれに伴って動かせないでいる。それは目の前に立っているもののせいだ。

 それでも声を絞り出さなければならない、何のために歩き回ったのかわからないじゃないか。


「………リリィ」


 わたしの声に反応することもなく、わたしを見ることもなくリリィは歩き出した。

 この砂糖少女はほんとうにわたしのリリィなのか?もしかしたら違うのかも知れない。でもなぜこんなところに砂糖少女がいる?疑問がパッとあふれ出したが、足早に進んでしまう彼女において行かれたらだめだ!

 手がかりならば掴んでおかなければいけない。はやく家に帰りたい。

 痛む足を引きずりながら、彼女の後を追いかけた。


 階段を上る彼女の後ろ姿が見えたので、必死に駆け上がる。

 追いかけてみれば、止まっている。明るい廊下にぽつんと立っていた。息を切らしながら、近くまで行くと再び動き出す。まるでプログラムでもされているかのような。余計な思考を振り払うように彼女を追いかける。


 五階の突き当たりの部屋で、彼女は止まった。

 ぼうっと突っ立っている。ドアの前に立って、部屋に入るそぶりも見せていないが、ただそこにいるので開けないのだろうか。


「リリィ?開けないの?」


 近づいて彼女に問うてみる。言葉は何も返ってこない、彼女はリリィではないのかもしれない。こんな薄暗い仄暗い瞳はしていなかったはずだ。たまたまリリィに似たように作られていただけかも。それでも、砂糖少女はこんなに無愛想なのがいるんだろうか?わたしが知っている砂糖少女は―――。

 こつん、と手に鍵束があたる。そうだ。鍵、鍵だ。

 先程までの思考を放り投げて、つま先立ちになりドアノブに手を伸ばす。ゆっくりと回してみるが開かない。今度は鍵束のひとつ、5F206と書いてある鍵を差し込んだ。かちり、かちゃん。軽い音を立てて、鍵が回る。もう一度、ドアノブを回し押すと、今度はすんなりと開いた。


 き、きき、と控えめな音を出して、扉が開く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る