命の飛翔

永崎カナエ

第1話


 森は静かに僕を囲んでいる。風が吹き、木や花から優しくて甘い匂いを運んでくる。

 キラキラと光る太陽が、ぼくを優しく照らしていた。

 地面に転がるぼくは、この世で見る最後の光景を、頭上で叫ぶ兄弟達の声と一緒に記憶する。

 おかあさんは戻ってこない。さっき出て行ったばかりだ。戻って来る頃には、ぼくは死んでいる。

 落ちた時、十分痛い思いはした。だからせめて、死ぬまでは何にも阻まれることなく、安らかに、眠るように。


 おかあさんが語った、どこまでも続く青い空を、この翼で飛ぶ日を楽しみにしていた。

 まだ見ぬ世界を心に思い浮かべることは、すごく楽しかった。

 兄弟達、おとうさん、おかあさん。みんなで飛ぶ夢を見た。その夢は、光と希望に満ちていた。


 目を閉じると、身体が急に軽くなった気がして、思わず目を開けた。


 ぼくは空を飛んでいた。


 どこまでも広がる、青い空。

 暖かい日の光を取り込む、緑の大地。

 風を受け、ぼくは軽やかに空を舞う。


 そこにはぼくを襲う敵はいない。

 そこにはぼくを苦しめる痛みはない。

 願った通りの安らぎが、そこにはあった。


 でも。


 兄弟がいない。おとうさんがいない。おかあさんが、いない。


 ならこれは、ぼくにとっての幸せじゃない。

 みんながいない空なんて、ちっとも楽しくない。


 その時、ぼくを呼ぶ声が聞こえた。遠くからぼくを呼ぶ小さな声。何百、何千回と聞いた大好きな声。


 おかあさん!


 大好きなおかあさんの声が聞こえた方へ。光の方へ、力一杯羽ばたいていく。

 光に包まれながら、ぼくは強く願った。


 今度はみんなで、この空を飛べますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命の飛翔 永崎カナエ @snow-0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ