28

 放課後。空と川谷は図書委員の当番がある。


 川谷は先生に呼び出しをくらったため、空は一人で図書室へ向かう。

 廊下の角を曲がり、教室二つ分歩けば図書室がある。


 角を曲がった空の前から一人の女子生徒が歩いてくる。

 彼女は黒髪で長さは肩上のボブスタイル。背筋が伸びた気品の漂う姿勢。目は少し細く、左目の下にホクロがある。

 制服のリボンの色は紺。


 二人の距離は段々と近づき、空と彼女はすれ違った。

 彼女の周りの空気が時間差で空の前を流れた。

 

 そのとき空は立ち止った。彼女はただ真っすぐと歩を進める。


 空は心臓が強く打つのを感じた。目が大きく開く。全身の毛穴から痛みを感じる。そしてじんわりとにじむ汗。


 空は振り返り声を上げた。


「――待って!」


 すでに彼女の姿はなかった。

 空はすかさずきた道を戻り廊下の角を曲がった。

 しかし、曲がった先にも彼女の姿は見当たらない。


 空の心臓の高鳴りは止まない。空は胸のあたりをブレザーの上から手で抑えた。

 

 空が感じたもの。それは彼女から漂っていた匂い。忘れもしないあの匂い。

 ピッピーマートでぶつかったときの彼女から感じたシャンプーの香りと同じ匂い。


****


 図書委員の仕事も終わり帰宅途中。

 空は川谷とピッピ―マートにいた。

 二階にあるドラッグストア内、空はシャンプーが置いてある棚の前で難しい顔をしていた。


 香りを確認できるテスターを片っ端から嗅いでいる。

 川谷は初めて見る空の行動で半眼になる。


「海山君ってシャンプーこだわる派なの? そんな針金みたいな頭なのに」

「う、うん。まあね」


 空は様々な匂いが鼻に残り、少し気分が悪くなる。


「今使ってるのはどのシャンプー?」

「確かこれだったかな」


 空が指さしたシャンプーは、コマーシャルでもよく流れている一般的なシャンプー。


「ふーん」


 川谷は飽きてきている。適当に返事をした。

 空は同じ質問をする。


「川谷さんは?」

「私は最近変えたんだよねー。今使ってるのはこれ。安いし」


 川谷が指さしたのは、空が使っているものと同じような一般向けのシャンプー。こちらもよくコマーシャルで流れている。


「そうなんだ。じゃあ同じの使ってみようかな」

「お、同じにするの!?」


「え? ダメだった?」

「い、いいえ。う、海山君がいいならいいとお、いいお。――お、思うよ」


 川谷は下を向き言葉を噛みまくった。


 空は川谷に嘘をついて付き合ってもらっている。シャンプーが無くなったから選ぶのを付き合って。と。

 しかし、本当の目的は図書室前ですれ違ったときのあの匂い。ピッピ―マートでぶつかったときのあの匂いを探すため。

 結局ここには同じ香りのシャンプーはなかった。


 空は川谷と同じシャンプーを買い帰宅した。



 川谷は上機嫌で夕飯の準備をする。鼻歌も聞こえる。

 いつもなら陸が川谷の隣でよだれを垂らしているのだが、今日はなぜか上から降りてこない。 

 

 空はリビングのソファでクニツル片手に難しい顔をしている。

 頭の中は図書室前ですれ違った彼女のこと。顔は少しだけだが見た。制服のリボンの色から二年生と分かる。


 空の高校は学年でリボンとタイの色が違う。赤は一年。紺は二年。緑は三年。


 クニツルを使いシャンプーをインターネットで検索する。しかし、空はすぐに諦めた。種類が多すぎるのだ。それにインターネットでは香りも分からない。


「海山君。夕飯できたから陸ちゃん呼んできてくれる?」

「――分かった」


 空は立ち上がり二階へ向かう。そして、陸の部屋の扉をノックする。


「陸。夕飯できたぞ」


 返事はない。空はもう一度ノックをした。


「――今いくから先に食べてて」


 ドア越しに返事が返ってきた。

 空は下に降り、食卓テーブルにかける。


「陸ちゃんは?」

「なんか、先に食べててってさ」


「珍しいね。いつもここに座って待ってるのに」

「……そうだな」


 空は一つの不安が脳内を巡った。しかし、顔には出さずそのまま夕食をとった。


 そして二人が食べ終わる頃。

 陸が降りてきた。苦虫を噛み潰したような顔をしている。


「陸ちゃん?」


 陸は腰かけて下を向きながら口を開く。


「四日前くらいに学校で告白された」


 空と川谷は顎が外れた。そしてお互いにはめ治す。

 川谷は顎が戻るとニタァと笑った。


「誰なの? カッコいい人? 同じクラスの人? 誰? ねえねえ」


 川谷は椅子の上で正座をし、はしゃいでいる。

 空は先ほど過った不安は勘違いかと胸を撫で下ろす。

 しかし空は疑問もあった。なぜいまさら四日前の話をしてきたのだろうと。四日前はいつも通りの陸で、告白されたような気配はなかった。


「先輩。全然知らない先輩。緑のネクタイだったから三年生だと思う」

「で、カッコよかった?」


「全然。ネックレスとかピアスとか指輪とかジャラジャラつけてて。おまけに香水臭くて吐きそうだった。髪もちょーオレンジで変だった」

「なんだぁ。じゃあ断ったんだね?」

 

「うん……」


 少しの沈黙の後、陸は笑顔を作り顔を上げる。


「お腹空いたしご飯食べる!」


****


 五日が過ぎた朝。

 空は朝食の準備をするためキッチンにいた。クニツルはテーブルでニュースを見ている。


 シンクの中には水に浸けてある食器。

 これは陸が夜中にご飯を食べた証拠。


 陸はあの日を境に殆ど下に降りてこなくなっていた。会ったときの会話などは普通に空や川谷ともしていたが、様子がおかしい。


 陸も着替えを済ませ降りてきた。


「陸。今日も友達と学校に行くのか?」 

「う、うん。だから先に出るね」

 

 陸は入学してからの数日以外友達と学校に登校している。

 ただ、空はその友達を見たことがない。同じ学年の誰かも知らない。空の予想ではD組の誰かだろうということ。


「あのさ。俺も一緒に行っていいか?」


 陸は一瞬固まったがすぐに首を横に振る。


「ダメダメー。友達は女の子なんだからね!」

「なんで女だとダメなんだ?」


「なんでも! あ、今日は待ち合わせ早いんだった。もう行くね」

「お、おい! 朝飯は?」


「コンビニで買ってくー」


 陸はバタバタと家を出ていった。


 空は確信した。陸はなにかを隠していると。


「クニツル。どうだ?」

「ああ。空坊の言われた通りにしたが……少し話し辛いな」


 空は事前にクニツルに頼んでいた。陸の記憶を見てくれと。


「大丈夫だ。話してくれ」

「時間が少なすぎて少ししか見れんかったが。どうやら――」


 クニツルは覗いた陸の記憶を話し始めた。

 今日5月25日朝。空はクニツルから陸の記憶を聞く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る