chapter1 出会い

1

 北海道札幌さっぽろ市。

 快晴。風は土埃を軽く転がす程度。

 大通り公園を見下ろすテレビ塔があり。時計台があり。

 通称赤レンガと呼ばれる北海道庁旧本庁舎にある桜の木。開花にはまだ早いが蕾が膨らみを増してきている。

 

 そんな札幌中心部から少し離れた住宅街に彼はいた。


 彼の名は海山うみやまそら

 

 空は玄関で両親を見送っていた。


そらちゃん。今日携帯買いに行くんでしょ?」


 母親の問いに空は首を縦に振る。


 カジュアルスーツを着た母紀子のりこは、肩から提げていた鞄から茶封筒を取り、空に差し出した。

 空は顔色一つ変えずに受け取る。


「それ携帯代ね。次に帰ってくるのはいつになるか分からないけれど、いつも通りよろしくね」


 紀子はそう言いながら横のキャリーバッグに手をかけた。


「さあ、匡広ただひろさん行きましょ」


 空の父匡広は、息子との長い別れにほろりと涙を流している。


「ったくあなたはもう。いつまでもめそめそしない! 行きますよ」


 紀子はキャリーバッグを片手に匡広を肩に担ぐ。


「ああ、愛する息子よ。どうか父のことを忘れないでくれ」

「ほんとにもう! 毎回毎回めそめそめそめそと」


 紀子は玄関の扉を足蹴で開け、待たせているタクシーに向かう。


「ああ、愛する息子よ。どうか父のこ――」


 紀子に担がれている匡広の嘆きも虚しく、玄関の扉はがちゃりと閉まる。

 そしてタクシーのドアが閉められた音がし、エンジンの音は遠くなっていく。


 空はそれを確認すると、扉の二重鍵をかけた。

 右手の封筒から札束を出して確認すると、入っていたのは五十万。


 しかし、その金額に空は驚きもしない。

 何故なら。


 慣れているからだ。


 空の両親は仕事柄滅多に日本にはいない。

 一年に二三度帰ってきては、また今日のように仕事に向かう。

 そして息子に不憫ふびんがないように大金を置いていく。 

 生活費は別で口座に振り込んでいる。


 空は小学校高学年あたりからこんな生活をしている。


 一軒家二階建て庭付き。一階は風呂にトイレ、リビング、キッチンはアイランドキッチン。両親の部屋と空き部屋一つ。

 二階は空の部屋。それと物置、こちらは両親のお土産置き場となっている。そして、開けてはいけない部屋が一つ。


 空はこの広い家をほぼ独り占めで暮らしている。

 しかし、食事や風呂以外はほとんど自室いる。


 理由はただ落ち着くから。


 リビングに向かった空は冷蔵庫を開け食材を確認した。

 携帯電話を買った帰りに食材を調達するためだ。


 フキの水煮。油揚げ。大根などを確認しながら献立を考える。

 卵と牛乳、納豆が無いことに気付きメモを取る。

 そして製氷室に隠してある通帳も取り出す。


 空は大金を持ち歩くのが怖い。なので、すぐに銀行に預けている。これも習慣となっている。


 外に出る支度を済ませた空は携帯電話ショップへ向かった。


****


「こちらの機種はいかがでしょう? 容量も大きめで高画質。あと学割対象商品となっております」


 ここは近所の携帯電話ショップ。スーツの男性店員が机を挟んだ向こうから、空に商品を勧めている。

 白を基調とした店内。心地よい大きさのBGM。

 他の席には親子で来ている客が目立つ。


「じゃ、それでいいです」

「かしこまりました。今書類と商品を準備いたします」


 空は機種のことがわからない。

 今まで携帯電話を持っていた人なら分かるのかもしれないが、初めてで比べる対象が無い。

 勧めてもらった携帯はシルバーのスマートフォン。最新機種。手のひら程の大きさでかなり薄い。尻ポケットに入れたら座った際に折れてしまいそうな物。


 その後、本体の設定をしてもらった空は人生初のスマホを手に入れた。


 店を後にした空は買い出しのためスーパーへ向かう。


 空は嬉しさのあまり顔が緩んでいる。

 早速『フキの煮物 作り方』と検索をし、自分の口に合いそうなものを探す。


 十分程歩きスーパー『ピッピ―マート』に到着。


 近所で一番大きなスーパーで、一階は食品売り場。ファーストフード店やケーキ屋などもあり、二階には百円ショップに美容室、飲食店。雑貨屋なども入っている。


 空はスマホ片手にカートを押しながら食材をカゴに入れていく。

 牛乳に納豆。卵にちくわ。煮物に入れるこんにゃく。


 空は足早に必要なものだけを入れ、真っすぐとレジに向かい会計を済ます。

 紙パックの牛乳を下に敷くようにレジ袋に入れ、安定させながら一番上に卵のパックを入れた。


 まるで主婦。スーパーでの身のこなしは完璧である。


 右手にレジ袋とスマホの紙袋を持ち、左手で眼鏡をクイっと直しながらスーパーの出口に向かう。

 空は早く帰ってスマホをいじりたい。そんな気持ちでいっぱいであった。


 そんなことを考えていたせいなのか、少し視野が狭くなっていたのか。

 空はスーパーの自動ドアを出た瞬間、衝撃を受け軽い痛みとともに一瞬目の前が暗くなった。


「――きゃっ!」


 女性の声が聞こえ、空は尻もちをつく。ここで誰かにぶつかってしまったのだと気づいた。

 空の視界はぼやけている。ぶつかった衝撃で眼鏡が外れてしまったのだ。


 空は視界確保のため這うようにして眼鏡を探す。


「あの。ごめんなさい! 私急いでいたので……怪我はないですか?」


 ぼやけた視界のどこかから聞こえる女性の声。

 空は裸眼のまま声の方向を見る。


 黒い髪に白い服、声からして女性。そのことだけが空の裸眼で理解できた。

 空は目を細めてみたが、視界ははっきりしない。


「ごめんなさい。ごめんなさい」


 女性の謝る声。

 空には黒と白の塊が上下に動いているようにしか見えていない。


「卵割れちゃってます! ごめんなさい。私、弁償します」


 空は床に落としてしまったレジ袋を見るが、モザイクの視界では何もわからない。


「気にしないで下さい。俺と卵は大丈夫ですから。それより、急いでいるって言ってましたね? 早く行って下さい」


 空は眼鏡探しを続けながらそう言った。


「でも。じゃあこれを。――本当にごめんなさい」


 彼女はそう言いながら空の右手を掴み、何かを握らせる。

 

 この時、空は固まった。


 彼女の手はとても熱い。

 そして空の鼻をかすめるシャンプーの香り。


 再度頭を下げた彼女は足早にどこかへ向かった。


 空が眼鏡を見つけた頃すでに彼女の姿はなかった。

 右手には百円玉が二つ。

 レジ袋から飛び出しているこんにゃくと卵のパック。

 

 女性に触れられたという衝撃。

 鼻に残るとてもいい香り。

 慌てていながらも、優しかった声色。


 空は顔が熱くなっていることに気づく。

 思考が戻り始めると、二百円を見つめる。


「卵……158円だったな。お釣り返さないと」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る