1-1 姫様の決意


「どういうことなのよーー!?」


メイダリア王国の中心にそびえたつメイダリア城、さらにその別棟の玄関口では1人の少女がご立腹中であった。

幼さの残る高めの声が城の玄関ホールに響き渡る。 薄紫色の髪を二つに縛った容姿も更に幼さを増長してみせる。

少女の手には1枚の紙がぐちゃぐちゃにされた状態で握りしめられていた。


「どうされたのですか?リル様、姫君がこのような所で大きな声をあげてはいけませんといつも・・・あら、それは」


黒い髪を律儀に切りそろえた上品な顔立ちのメイドはなだめるように姫の背中に手を置き、姫の手に握られた手紙をそっと引き抜いた。


「どうもこうもないのよ!ラーチェ、見てよそれ!」


姫は手紙を指さしてワナワナと震えている。姫の世話係として長年務めてきたラーチェにはわかる、これはかなりの厄介事だ。心して見なければならないと。

ため息を一つして手紙を広げてみると、そこには手短にこう書いてあった。


「勇者一行の身柄は拘束させて頂いた。解放条件はリルエスタ・メイダリアをこちらに渡すことである。解答が得られなければ王国全てを滅ぼそう。ーーヴェルゲスト魔王軍」


ラーチェの眉間に思わずシワが寄る。これは想像以上に面倒くさいことになった。そもそも勇者様はある手紙を受けて今回魔王城へと向かったのだ。その手紙はーー


『近々魔王軍全勢力をもって御王国の姫君であるリルエスタ・メイダリアを頂戴しに参る。』


というものだった。それに先立って王国に近づく前に魔王を討とうと勇者様は国中から実力者達を集め万全なパーティを組んで旅立ったのだった。

つまり王国で最強と謳われた人物とその仲間が魔王城へと赴き、そして負けたというわけだ。

勇者様御一行が敗れたのならばこの国に魔王軍に勝てる戦力はもうない。彼らは国の持ち得る戦力を超える力をお持ちであったのだから。

勇者様は姫の婚約者でもあった。王国は姫を差し出す気などさらさらないだろうから勇者の命は・・・ないに等しいだろう。姫も相当こたえているにちがいない。


「・・・姫様これは、とにかく陛下にお見せしましょう!・・・?姫様、大丈夫ですか?」


下を向いて肩を震わす姫にラーチェは優しく声をかける。


「静かに!ラーチェ、すぐ発つわよ。」


「え?姫様なん・・・」


「すぐに魔王城に出発するの!私が!」


突然の宣言にラーチェは固まる。この方は何を言っているんだ。差し出せと言われている方が自分からノコノコ出向くと、そうおっしゃっている。


「いけません姫様!そんなの許せるわけないでしょう!?」


本気でダメだ。この方なら魔王城につく前に行き倒れる可能性の方が高いし、なんせひとりじゃ何も出来ない。小さい頃から見てるから知ってる。わがままで自分勝手、破天荒、楽観的・・・それにお人好しだから道中絶対騙されるに決まってる。


「ダメです。姫様、きっと陛下がなんとかしてくれます。お願いですからやめてください。勇者様方の努力も無駄になるのですよ!」


知ってる。小さい頃から見てるから。それでもこの方はそうと決めたら曲げないことを。 でも、言わずにはいられない。


「ラーチェ・・・ありがとう心配してくれて。でもね、お父様に相談すればきっと勇者は見殺しにされる。私も閉じ込められて何も出来なくなるわ。あの人達が負けたなら・・・助けられるのは私しかいないの。知ってるでしょう?それに、今しかないの!」


姫様の決意は固い。それを止める権利は私には無い。それにーー個人的に思うこともあるのだ。それは姫様の側近として失格だし陛下に知れたら自身もこの別棟のメイド達も処刑されるだろう。けど、止めたくても止められない。ラーチェは深く、深くため息をついた。


「姫様。決意は揺らがないようで。これ以上私には引き止めることは出来ません。でも、万全の準備を整えて行く事を約束してください。」


姫は分かってたとばかりに二力ッと笑った。


「そうね、準備は大事だもの。さて、それじゃあ早速準備に取り掛かりましょうか!」


「ええ、お手伝いいたします。」


2人は準備に取り掛かるため庭園へと足を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る