三区間の恋列車

宮窓柚歌

三区間の恋列車

 最寄り駅から三区間。


 私が彼に出会えるのは、朝の通学電車での、たったそれだけの間だ。


 学校が違う彼との接点は、殆ど無いに等しい。

 いつもホームと反対側の扉にもたれ、ずっとスマホを弄っている彼の横顔を、傍の席に座ってただ眺めるだけの日々。

 たまに、ちらりとこちらに視線を向ける彼から、慌てて顔を背ける。

 たったそれだけの、毎朝の出来事。


 だけど、そんな5分間の宝物も、終わりを告げる。


 私は、今日、高校を卒業する。

 もうこの時間に、この電車に乗ることもない。

 特等席のこの場所で、彼を眺めることもなくなる。


 名前も知らない彼に声をかける勇気は、私にはなかった。

 そんなものがあれば、三年間もただただ彼を見上げ続けるだけなんて、つまらない事にはなっていなかったはずだから。


 多分、彼は私のことを、毎日電車で乗り合わせる女子高生、くらいにしか思っていないだろう。



 彼を好きになったのは、一年目の初夏だった。


 その時私は、たまたま電車に迷い込んできた虫に、執拗にまとわりつかれて泣きそうになっていた。

 それに気づいた彼は、ヒョイと虫を捕まえて、窓から放り投げた。


 彼にとっては、おそらく大したことではなかっただろう。単に飛び交う虫が煩わしくて、追い出しただけかもしれない。

 けれど私は、そんな何でもない彼の優しさに、心がときめいたのだ。



 そんな三年間の片思いも、今日で卒業を迎える。



「あれっ」

 いつもの指定席の隣に、彼の姿はない。


(ひょっとして彼の方が、先にこの電車を卒業しちゃったかな?)


 少し残念に思いながらも、座り慣れたシートに腰掛ける。

 私に、彼に話しかける度胸があったなら。最後のこの日を待っていてくれただろうか。


(なんて、そんな都合よく仲良くなってはくれないよね)


 俯いてため息一つ。

 予想外の形であっさり終わった、私のこの三年。


 そんな頭上に、突然影が差した。

 誰かが私の前に立っている。


 顔を上げると、三年間見慣れた顔と、初めて目が合った。


「あのさ」


 初めて聞いた声は、想像していたよりも、少し高くて。


「俺、今日で高校卒業で。この電車乗るのも、今日が最後でさ」


 真っ直ぐにこちらを見つめるその顔は、その瞳は、とても真剣で。

 ほんの少し、頬が赤くて。


「だからさ」


 私の頬も熱くなる。

 彼の言葉を待ちかねて、心臓が騒ぎ出す。


「名前と連絡先、教えてくんない?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三区間の恋列車 宮窓柚歌 @yuzu_window

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ